はじめての方はこちらから

2015年9月11日金曜日

長雨は上がったけど…

昨日は激しい雨だった しめじ地方ですが
今日は、朝から青空が広がっております
みなさんからご心配のコメントなども頂きましたが
お陰様で、しめじ家は大丈夫です
ただ、近隣の地域が大変な災害に見舞われ、昨日の夕方から
救助のヘリコプターがしめじ家上空を飛び交っています
知り合いの方も住んでいらっしゃるので、心配です…
最近、気象現象が激しくなっていて、本当に恐いですね
台風シーズンはまだまだこれから
みなさんも災害には充分に警戒してお過ごしくださいね
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

12 件のコメント:

ROUGE さんのコメント...

復旧には暫くかかりそうだよね・・・
一刻も早く、全ての人が無事救出されますように。
ホント、近くだから他人事じゃないよね。

Anne さんのコメント...

いめじ家は良かった!
事務所の茨城が実家の方もわたし同じ地域では浸水被害があって心配だったようですが
ご本人のご自宅は大丈夫で、一人暮らしているお母様は避難もなかったようです。

今は宮城県の方に様子の確認をしています。

こんな時、お外の猫さんはちゃんと退避しているのか心配だったりします。
みんな無事に安全な場所を探して生きぬいているのかなあ・・・
人間は自分たちのことで精一杯だもんね。

メルヘン さんのコメント...

本当に連日報道を見て、自然の怖さを感じています。
避難されている人達の不自由を考えると何が出来るのか?と自問自答する日々です。

また、避難解除された後の生活を考えても、心配です。

そのなかでも、ちゃんとペットと一緒に避難している、人達を見てペットと一緒に避難する、が当たり前の世の中であって欲しいなと思います。

命があれば何でも出来ます。
外で生きてた猫さんたちもどうか無事でいますように。

あずあず さんのコメント...

しめじさんちは被害のあった地域の方面なのですか?
私は実家が茨城県ですが、北部の海際です。茨城県でも鬼怒川に近い南西部では被害があって、まさか台風であんな大きな被害が出るなんて。。。私自身は千葉市ですが、近くに川があります。何事もありませんでしたが、万が一川が氾濫の可能性になったら、どこに逃げたらとか考えさせられました。猫2匹は背負ってでも逃げますが、どこへ?って感じです。
平常時に考えておくって大事ですよね。
でも、やっぱりよほど危険が迫らないと、なかなか仕事を休んででも避難するとかしにくい世の中ですから難しいです。

みつ江 さんのコメント...

しめじ一家は水害地方だったのですね。
ひとまず、被害がなくてよかったです。
ニャンコを助けているレスキューの人たちをツイッターで見ました。
猫さんはなかなか素直に捕まらないからなあ。

ぎんちゃんが少しづつ一家の一員として慣れてきてるようで良かった。
なかなか綺麗な猫さんですよね?

3にゃんママ さんのコメント...

しめじ家も無事で良かったです。
しかしこんなヒドイ被害になるとは想像もつきませんでした。
50年ぶりとか。。。

動物たちが心配です。
特に鎖でつながれてたわんこや締め切りの家の中のにゃんこなど。
普段は安全な家の中も災害となると別ですよね。
東日本大震災でも外に逃げられずに締め切りにされて飼い主だけ避難してしまった
お家のわんにゃんもの悲惨な姿の映像を何度も見て考えさせられました。
でもだからと言って自由飼いが良いとは言えませんが。
今回は我が家も無事でしたが、明日は我が身かもしれません。

今は、被災に合われた方々の一日も早い復興と、動物たちの無事を心から祈りたいと思います。

しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
有難うございます!
本当に…
近くで知り合いも住んでいますし、他人事ではありませんね

自然災害の脅威を感じます

普段からの備えも大切ですね

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
宮城の方は大丈夫でしたでしょうか?

離れてお母様がお一人だと尚更心配ですね

外の動物さんたちもちゃんと避難できたのか心配です

みんなが無事だと良いのですが…

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
本当に、断水や停電が続く生活を強いられるのは辛すぎますね…
それに、家が流されたり、浸水被害など、想像を絶します
とにかく1日も早く復旧して欲しいです

動物さんたちも心配ですね

災害、本当に恐ろしいですね

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
今回のような堤防決壊は、この先どこでも起こりうるとのことなので、本当に心配ですね
もしもの時の備えって、なかなかできなくて…
でも、猫さんとの避難のこととか、しっかり考えておかなければ…!
悩んでしまいますよね…

しめじ さんのコメント...

みつ江さん
有難うございます!
そうなんです!
知り合いも住んでいるので、本当に心配です
動物たちも、ちゃんと逃げられていることを祈るばかりです

ぎんちゃん、内外飼いとは思えないくらいツヤツヤできれいな猫さんです
ぎんちゃん自身はすっかりうちの生活に慣れたみたいです
あとは、ココアとひじきが慣れてくれれば(^_^;)

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
有難うございます!
本当に、大変な災害になってしまいましたね
でも、3にゃんママさんもご無事で何よりでした

動物たちは、本当に心配ですよね
猫さんの場合はなかなかレスキューできないですし、なんとか自分の力で生き抜いてくれてればと願っています
自然災害は他人事ではないですね
日頃の備えは大切ですね