はじめての方はこちらから

2015年8月7日金曜日

第309話 うちにゃんこお悩み相談事務所 2

メルヘンさんのブログはこちら
メルヘンさん、お悩みをお寄せ頂き有難うございました(^-^)
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

14 件のコメント:

mimi さんのコメント...

ぅぅ
なんて優しい事務所なの(涙)
そうですよね。
悩みを打ち明けると
「あ、ウチの子もそうなんです」
って言う言葉に
気がラクになったり、相談も親身になれます。

というわけで
ウチのソラちゃんもです!
ペットショップかブリーダー宅ですでに
猫風邪にかかっていて
購入したときには鼻水クシャミ、目やにも酷かったです。
病院を何軒か回り薬をもらいましたが治らなかった。
今は4軒目の病院に通院し、サプリを貰っています。
「サプリで少しでも体が丈夫になるとウィルスも抑えられるから」です。

ラムちゃんもかんばって!
(ブログ拝見しました。
 とっても美人さんなネコちゃんですね♪)

  そういえば・・・
  拾ってきたBRぎんちゃんは健康
  買ってきたソラちゃんは病気って
  普通、逆ですよね(汗)

ROUGE さんのコメント...

そういえば外猫さんで目ヤニが酷い子がいたけど
ロイカナから出ている「免疫サポート」っていう
栄養補助を使ったら治ったわ。
免疫力あげるといいかも。

あずあず さんのコメント...

ブログ友のにゃんこさんで、その猫さんは鼻づまりだったけど、人間用の耳鼻科でつかってるような吸引器(お薬がばーっと霧で出るやつ)の簡易的な機械を買ってました。で、猫さんの鼻におとなしく装着できないので、透明の衣装ケースに猫さんを入れて、霧で炎症を抑える薬を入れて、毎日猫さんが入ること20分。それで鼻づまりはかなり良くなったようです。お目目にもそういう薬があるといいのに・・・。鼻くそ、もなかちゃんも鼻くそが出ます。あずきちゃんは全くでないのに。鼻水はないけど、鼻くそも体質なんでしょうかね。

メルヘン さんのコメント...

しめじさん!
お悩み載せて貰ってありがとうございます!

うちのラムちゃんもご飯食べた後は涙目になってます。
茶色の目やにが出てます。
涙目の時はそっと拭くだけで良いのですが、乾いてカピカピになってる時が困ります。

なかなか取れないし、あんまりひつこくするとめっちゃ嫌がるし。
でも、気になるし。
の繰り返し。

獣医さんも、根本的に治すことは出来ないので、サプリとか目薬で抑えるか、拭いてあげるしかないんですよねー、って言われます。

体質ですかね。
うちで世話してる野良猫さんは、みんな綺麗なんだけどなぁ。

綺麗に顔を洗える子と、気にしない子がいるだけなのかなぁ、と思ったり。

皆さんのコメント読んで、免疫力を高めるフードに変えてみようかと思ってます。

うちのラムちゃん、フードの好き嫌いも多いので色々試してみますね!

うちにゃんこお悩み相談事務所さま、ありがとうございました!

ジョアはは さんのコメント...

うちも保護した猫が慢性鼻炎みたいで
目鼻が汚れています
(特に季節の変わり目は酷いような)
でも、年もいっているし、それも個性と思って
ティッシュや濡れタオルで朝晩拭いています

前に健康診断に連れて行った時にそれ以外は
すごく健康だといわれているので、重症な病気じゃ
ないし、いいかなと
うちも「ロイヤルカナンの免疫サポート」買ってみようかと
思いました。ありがとうございます

Anne さんのコメント...

私は初めてが圭佑だから、下痢とか目やにとか今まで全然経験がありません。
しかも昼間10時間以上毎日家にいないので、何かあっても対処が大変(;一_一)

こうして猫ちゃんに関する悩みを拝見すると
本当に圭佑に感謝です。
しかも、留守番して貰って旅行までしているし!

みなさん、小さなことも見逃さないで、本当に素晴らしい猫飼いさんですねー!
猫ちゃんたちは幸せさんですねー(=^・^=)

3にゃんママ さんのコメント...

お悩み相談室良い企画ですね~^^
うちも何かの時には相談したいです!

それから、実は今朝クーが永眠しました。
ミルクちゃんと同じ19歳でした。
私のまわりでは19歳で亡くなる子が多いんです。
なんか不思議!
猫の19歳って鬼門なのかな~。。。

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
ソラちゃん、そんないきさつがあったのですね(@_@;)
ペットショップって、前から疑問に思うことが多くて…

やはり、猫風邪が完治しないまま引きずるケースがあるのですね(-_-;)

サプリという対処法があるのは知りませんでした
私も調べてみようと思います
アドバイス有難うございました!ソラちゃんも改善しますように(^O^)/

私、ふと気付いたのですが…ぎんちゃんはBLACKで、BLぎんちゃんなのでは…!?
BLぎんちゃん…ベーコンレタスぎんちゃんみたいですね(*^m^*)

しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
有難うございます!
へ~!!ロイヤルカナンの免疫サポートですか!!
さっそく検索してみようと思います!
ひじきもそれで改善したらいいなぁ!!
情報頂き有難うございます(^O^)/

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
へ~~!吸引器のお話びっくりです\(◎o◎)/!
もちろん猫さん用のお薬ですよね!
みなさん、いろいろ工夫されていて本当に頭が下がる思いです!!

もなかちゃん、鼻くそが(゜o゜)!?
ひじきは、鼻の通りは悪くても鼻クソは出ません
他の子も見たことないです…体質ですかね??

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
お悩み解決とはいきませんが、少しでもお気持ちが楽になればと思います
結構、目ヤニで悩まれている猫ちゃん多いみたいですよ!
うるめもみるくもぎんちゃんも、みんな野良猫さんだったけど、お目目はきれいでした。猫風邪だったかどうかが重要なカギかもしれませんね
うちも、免疫力を高めるフードとか試してみようと思います(^O^)/

ラムちゃんの目ヤニが改善されますように!!
お互い頑張りましょうね!

しめじ さんのコメント...

ジョアははさん
有難うございます!
ひじきも、病院に行く度に、目も診ていただくのですが、やはりまめにキレイにするしか…という感じです
でも、病的なものではないようで、健康なので、心配するほどでもないのでしょうね

うちも、免疫サポート試してみようと思います(^O^)/

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
圭佑くんは、健康優良児なので何よりですね( ◠‿◠ )
しかも、いろんな場面で対処できる子だから、ホントに安心ですよね

でも、もし何かあっても、しっかりお世話してもらえて、みんにゃ幸せだなぁって思いました

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
有難うございます!
そうですか…
クーちゃん、19歳で天国へ(T_T)
うるめもみるくも19歳…やはり19歳を越えるのは大変なのでしょうか
でも、クーちゃんよく頑張りました!
3にゃんママさんのお気持ちを思うとなぐさめの言葉も見つかりませんが…
どうぞご自愛ください
クーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます