はじめての方はこちらから

2015年5月29日金曜日

第296話 ぎんちゃんトライアル

先日、近くの病院に転院されたこやまさんですが、この先ご自宅に戻られる見込みはほとんどなく、ぎんちゃんを飼い続けることも困難になってきてしまいました
もしぎんちゃんがうちで暮らせそうであれば、引き取る方向で考えてみたのですが…
ぎんちゃんを預かって1日目
ぎんちゃんとは元々顔見知りなので最初はひじきもココアもフレンドリーでした
と、ちょっと油断したスキに…
ぎんちゃんを預かって2日
今のところ家族もぎんちゃんも不幸のズンドコ状態です(o_ _)o
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

22 件のコメント:

ROUGE さんのコメント...

やっぱり、ぎんちゃんも不安でいっぱいなんじゃないかしら~
暫くしたら落ち着くとは思うけど
今は目の前の現実を受け入れられないのかも知れないね。

yako さんのコメント...

外のお散歩も経験している子だと、閉じ込められた気がしてしまうんでしょうね..ぎんちゃ~ん(T_T)

時間が解決してくれることを祈っています~。

もも さんのコメント...

こんにちは。
私も似た経験があり、なにかお役に立てればと思い、初めてですがコメントさせていただきます。
我が家には二匹の兄弟猫がおり、完全室内飼いでした。
近所の半野良の飼い主さんが引っ越しによりかえなくなるということで、引き取ることに決めました。
先住猫はフレンドリーだったのですが、半野良はオスに対して威嚇に猫パンチ!
外に出せと夜泣きし、網戸もボロボロ。ほぼ一緒ですね。
状況が改善される見込みもないため、猫同士は隔離しました。
半野良ちゃんは、二週間程度荒れてましたが、徐々に室内暮らしに慣れてくれました。部屋を分けることでテリトリーができたのもよかったのかもしれません。1年後にはほぼ室内猫になりました^ ^

私のケースは、半野良が高齢&持病持ちの為里親が見つからなかった為にとった強行手段ではありました。
時々、先住猫も半野良ちゃんもそれぞれ単独で飼ってくれる飼い主の方がよかったかなと思ったりもします。
ぎんちゃんは賢い子なので、安心できる環境と時間があれば落ち着くと思います。

ぎんちゃんも皆さんも無理なく安心して暮らせる環境が見つかることを願っています。

レオまま さんのコメント...

ぎんちゃんのその後・・・
しめじ家だったら馴染みもあって、安心かな?と思ったんですが
お外自由だったぎんちゃんは人間の事情なんてすぐに理解できるわけもなく
強制的に閉じ込められた感がいっぱいで精神状態も不安定になってるんでしょうね
我が家のクロくんを閉じ込めた時のことが思い出されました
しめじ家のニャンズも今の段階ではストレスになってるんですよねぇ
時間が解決してくれることかもしれませんが、ココアちゃんの様子だと
長い目で見守るというのも可哀想で、しめじさんのお悩み、お察しします
お外自由の子は返って、知らない場所の方がすんなり室内飼いに慣れてくれるかもしれません
前コメのももさんもお書きになっているように、単独で可愛がってもらえる里親様が見つかると
ぎんちゃんもきっと落ち着いてくれるんでは?と私も思いますよ~

なこ さんのコメント...

小山さん… やはり かなりの後遺症が残るのですね
いい人が こんな目に合うなんて… 無情(ノД`)・゜・。

ぎんちゃん!
今まで 放し飼いでしたし 急に閉じ込められて 混乱しているのでしょうね…
しかも 窓の外には いつも見慣れた風景が 広がっていて‥

どうしてあげることが 一番なのでしょう…
ぎんちゃんは どうしたい?

ココちゃん ひじきちゃんの ストレスのことも 
やはり 一番に考えなければ…  と思うし

しめじさん 悩みますよね…(∩´∀`)∩


わたくしごとの話!

近所猫のクゥちゃん(=^・^=)← 去年7月に 私が自腹で 抜歯した子です!
彼も 放し飼いの猫で… 飼い主さんは 家に ほとんど 帰宅せず…
しかし 猫窓があり 飼い主宅には 出入り自由!

私は 何度も この子を ウチで飼おう!としましたが…
朝晩 我が玄関先にて ゴハンを食べ ひとしきり甘えたら 飼い主宅へ 帰宅する… 
そんな日々が もぅ~5~6年…になります!

いざという時には 捕まえて 病院へ連行することが 可能なので
この状態を 続けることに しました!

しめじさんが こうしよう!という決断を 
私は 支持しますよぉ~






 

たにやん さんのコメント...

ぎんちゃん、しめじさんがお世話をすることになったのですね。
ずっと外飼いだったからやはり室内は落ち着かないんでしょうね。
先住のココアちゃんやひじきちゃんを立てつつ、うまくなじんでくれるといいのですが。
みんなが優しくて親切だとわかればきっとひじきちゃんのように家猫化してくれると思います。
いろんなねこさんや鳥さんが幸せに暮らしているしめじさん宅なのできっと大丈夫です。
応援しています。

匿名 さんのコメント...

お疲れさまです。時間・体力・気力との戦いでしょうか?
我が家も2匹のところへ、庭野良猫(顔見知り)1匹を迎え入れ、現在5ヶ月経過。
最初は隔離部屋生活。この1ヶ月一緒にしていますが、折り合いの悪い事しかり。
獣医に相談すると、①一度徹底的にケンカしたら、相手との距離感がわかる ②相性が悪いままの場合もある、1年をめどに気長に、とのアドバイスでした。
①はこちらの忍耐が持ちません、ケガが怖いし、大量の毛が飛び散る様相や威嚇の声が近所迷惑で・・・すぐに仲裁に入ってしまいます
②の場合はどうしたものか思案中。里親探しは条件的に厳しいので。
仲良くならないまでも、ケンカしない関係になってくれればとかすかな期待を寄せています。
しめじさん宅メンバーは、お互い馴染んでくれたらいいですね。猫世界の何かが結果を決めるのでしょうかね。

メルヘン さんのコメント...

しめじさん、お疲れさまです。

うちはずっとラムちゃんだけなので、しめじさんの苦労は分かりませんが、言葉を話してくれない猫さんたちの気持ちが知りたいですね。

うちにずっと遊びに来てた、野良猫のおかっぱ姫ちゃん。
ブラッシングも出来るし、ごろごろ甘えてくれるようになって、家にも入って来るようになったので、うちで飼おうと思って、家に入って来たときにベランダを閉めたらパニックに。

ビックリして、すぐにベランダを開けたら出て行っちゃいました。

それから、おかっぱ姫ちゃん来なくなっちゃった、悲

パニックになったとき、開けなければ良かったなぁ、とか。
完全に閉めちゃうのが早すぎたのかなぁとか。
他の家で何かトラウマがあったのかなぁ、とか。

反省しきりですけど、今だに何が悪かったのか分かりません。
銀ちゃん、ここが安全だと分かればきっと落ち着いてくれると思います。
無理に完全室内飼いを目指さずに、しめじ家の庭が寝床だと認識してくれるのも方法かも。
なんて、私は今でもおかっぱ姫ちゃんに申し訳ないと思っているし、あのままベランダで寝泊まりしてくれるだけで良かったのになぁって思うのです。

銀ちゃんやひじ坊、こっちゃんの声が聞きたいですね!

mimi さんのコメント...

お外の空気を吸って育った子で
元気な間は
完全室内飼いは無理かもしれませんね。

でもきっと時間が解決してくれるでしょう。
それまで
しめじさんがご苦労なさるなら

お昼間は外(庭)
夜は家の中というのが理想ですが
当分は(ずっと、か?)
ぎんちゃんは自分は「こやまさん家の子」と
思っているでしょうね。

ぎんちゃん
大人の事情、わかって~!(泣)

点々子 さんのコメント...

しおを迎えるとき、保護元ボランティア団体さんがおっしゃってたのは
・血を見るのでなければ、猫相性は問題ない

ということなのですが、当時、「でも、血を見ない間柄だといっても、仲良しでない猫が一緒に居て、ストレス無いとは限らないでしょ?」って反発も、多少は覚えたっけなあ・・・
思うようにいかないことのいらだちもあったかも知れません。
幸いにも、仲良しになって、今では、超気ぃ短かったなー自分!って、笑い話なのですが。


トライアルがうまくいかない結果に終わる可能性もあると思いますが
どうか、家族みんなが折り合いの付く、そんな関係が出来上がってきますように!!






しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
有難うございます!
そうですよね!
お母さんがずっと帰って来ない不安といきなりうちに閉じ込められた不安とですごいストレスだと思います
ぎんちゃん自身、何も状況がわからないから…
なんとか頑張ってみます

しめじ さんのコメント...

yakoさん
有難うございます!
yakoさんのところでも、今まさに同じ状況なんですものね(-_-;)
大変さがひしひしと伝わって来ます

時間が解決してくれることを祈るばかり…
yakoさんも頑張ってください!

しめじ さんのコメント...

ももさん
はじめまして!
実体験のコメントを頂き本当に有り難い限りです
ももさん、大変なご苦労をされたんですね…
それを思うと、うちなんて幸せすぎるかも知れません
高齢、持病持ちの半野良猫さんとなると里親探しは難しいですものね
でも、今は何とか暮らせているようで本当に良かったです
ももさんのご苦労はこれからも続くのかもと心配ですが、どうぞ穏やかに過ごせますよう心より祈っております
ぎんちゃんは、とっても甘えん坊さんで、もしもの時は里親探しも可能だと思います
もう少しうちで頑張ってみます

しめじ さんのコメント...

レオままさん
有難うございます!
レオままさんのところも、クロくんのことやてんてんちゃんのこととか、うち以上に苦労されているので本当に頭の下がる思いです
ぎんちゃんは幸いなことに、とっても人懐こい子なので、もしトライアルに失敗しても里親さんが見付かると思います
以前、こやまさんに「私に何かがあったら、ミーちゃんを頼みます」と言われていて、その時は「またそんな~」って思っていたのですが現実のものとなってしまいました
こやまさんのためにもぎんちゃんのためにも頑張ってみようと思います

Anne さんのコメント...

ぎんちゃん、自由にお外にいたし、急に室内飼い生活がダメだったのかなあ!
これからの季節、雨がしのげたり、日蔭だったり、そういう場所とご飯で少しずつおうちの中も慣れて貰うのが良いかもね!
子猫ちゃんじゃないから急に環境の変化を受け入れるのはかなりのストレスかもね(^_^;)

それに飼い主さんが帰らないことも動物だからその理由を色々と感じていたのかも・・・

しめじ さんのコメント...

なこさん
有難うございます!
こやまさん、今のところ左手を動かしたり、まばたきで意思表示する感じです…

クゥちゃんは、猫らしく飼い主でなく家につくタイプなんですね^^
でも、なこさんの存在あればこそ今がある!
クゥちゃんは幸せ者だ~(=^ェ^=)
その子によって色んな選択肢がありますね
ぎんちゃんも1番良い方法を考えて行こうと思います

いつも心の支えになって頂き有難うです(ToT)/

しめじ さんのコメント...

たにやんさん
有難うございます!
やはり一番の問題がココアひじきとの関係ですね
急にはうまくいかないので少しずつ慣れてくれればと祈るばかりです
とくに、ぎんちゃんとひじきはオス同士
何が起きても想定内と常に覚悟して対処しようと思います
頑張ります!

しめじ さんのコメント...

匿名さん
有難うございます!
匿名さんも今まさにご苦労されている最中なのですね
コメント頂きとても参考になり勇気をもらえます!
それにしても、徹底的にケンカはちょっとありえないですね…
それで関係が改善されるのかも疑問です
猫さんも人間同様、相性の合う合わないがありますものね
それでもお互い少しずつ折り合いをつけられるようになれば光明が見えてくるような気がします
匿名さんもしばらくはお辛い日々が続くかと思いますが、どうか頑張ってください
うまくいくよう祈っています!

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
おかっぱ姫ちゃん、そういういきさつがあったのですね…
そのあと姿を見せなくなると、いろいろと後悔されたりしてしまいますよね
でも、どうすれば良かったのかなんて誰にもわかりませんし、姫ちゃんにとっては自由が良かったのかも知れないし…
きっと元気に生活していると思います。姫ちゃんの幸せを願ってあげたいです

ホントにみんにゃの声が聞きたいですね
文句たらたらだったらどうしよう(^_^;)

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
いろいろと考えると難しい問題がいっぱいですね…
ひじきとぎんちゃんはオス同士だし、それぞれの相性もあるし…
時間が解決してくれれば良いのですが、どうなるかはわかりません
とにかくもうしばらく暮らしてみてこれからのこと決めていきたいと思います
大人の事情はわからないですよね(^_^;)

しめじ さんのコメント...

点々子さん
有難うございます!
相性は一緒に暮らしてみなければわかりませんね
ひじき君しおちゃんは好相性でほんとに良かったですね!
今回はひじきとぎんちゃんがオス同士という心配があり、どうなることか…

ぎんちゃんは人間にとても甘える子なので、選択肢はあるかと思います
もうすこし頑張ってみます!

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
ぎんちゃんはもう5歳の大人なので急な生活環境の変化に慣れさせるのは大変だと思います
様子をみながらこれからのこと考えていこうと思います

こやまさんが帰らないことがそもそも大きなストレスですものね…