はじめての方はこちらから

2015年5月2日土曜日

第293話 うちにゃんこお悩み相談 1

被害例 1:こんなのとか‥↓
被害例 2:こんなの‥↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

12 件のコメント:

ROUGE さんのコメント...

そういうのは性格かもね~
私が飼った子でも何時までもする子がいたわ。

ルーシェの場合は子猫の時に厳しく躾けたの
やろうとしたらティッシュ丸めたの投げたり(^^;
「やると嫌なことが起こる」って学習させるといいのかも

ゆみりんにゃん さんのコメント...


お久しぶりです!
ウチもまだやってます・・・。
嫌な臭いを付けてもその時だけだし
やっぱり他の仔がちょっと可愛そうな気がして。
噛みそうなところにクリップを付けて噛めない様にしたり
でも効果ナシです(T_T)

すもも さんのコメント...

家も生後3か月くらいから始まりました。
その都度対処してきましたが布製品を全部撤去というわけにもいかず困っています。
家の子は秋から春にかけて症状が出て夏場はほとんどやりません。
少し前に床に敷いていたラグを齧りはじめとうとう穴を開けるまで齧り倒されました。ほとんど毎日でした。その後食欲が無くなり水も飲まなくなりぐったりしたので病院に連れて行きレントゲンを撮ったり血液検査をしたりと1か月かかってようやく胃が荒れていると判り今治療中です。
ウールサッキングはほとんど納まりましたが齧り始めた時に傍に行って撫でてあげると気持ちが落ち着いて噛むのをやめてくれます。

我が家のカーテンは床から1m短いです。その代り下の部分にスモークフィルムを貼っています。厚手のカーテンの代わりはプラダンを窓枠にはめています。かなり貧乏くさいですが仕方がありません。

メルヘン さんのコメント...

うちのラムちゃんは、ウールサッキングはないですが、目が悪いので目やにに悩まされてます。
本猫は気にしてないようで、目やにでガビガビになっていても平気です。
ティッシュペーパーをお湯で濡らして拭いてあげますが、またすぐガビガビに。

皆さん、どうしてるのかなぁ。
病院で相談しても、拭いてあげて下さい、位で治らないみたいなんですが、年々酷くなってるので。

ついでに鼻くそも結構な量で詰まってます、笑

目くそ、鼻くそラムちゃんでも、可愛いんですけどね?
本猫が辛いんじゃないかと。

みるくさん、うるめさん、どうしたらラムちゃんの為には良いのでしょう。
(拭くときは嫌がるんですよねー。)

Anne さんのコメント...

おー!これは心強い(*^_^*)
ウールサッキングって初めて聞きました!
そういうことなんですね!
圭佑は普段はしないけれど、
私にお尻をトントンとか、ご飯とか要求して、無視されると嫌がらせのように噛みます(^_^;)
私が嫌がることをしっているから(笑)

ひじきちゃんにはそういう、噛むときの心の中の共通な状況はないのかな?

点々子 さんのコメント...

うるめ所長さん、なんかカッコいい!
って思ったら、さっそく難しい相談が寄せられてしまいましたね~

ウールサッキング・・・っていう言葉があるんですね。
そういえば、これは人間の話なんですけど、わたしの叔母が子供の頃(終戦直後)、石鹸をよく食べてた話を思い出しちゃいました。
叔母は「食べるとすっきりしたんや。今思えは不思議やけど」と云ってました。
って全然参考になんないですね (@_@;)

自然に収まってくれるのが一番なんでしょうけど・・・、良く似た食感のおやつ・・たとえばタタミイワシのようなんで代用できないのかなあ?
ってそんなおやつがあるのかも分かんないですけど (>_<)


そうそう、しめじさん、パパさんの作品拝見してきましたよ~。
とってもとっても、かわいかったです♪

あと、元々予定していた「高台寺」にも行ったら、あら!
オットとふたり、くるりん伸びて、なんか禅問答みたいになったね~とか言い合ってました♪

しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
有難うございます!
噛むこと→嫌な事があるという方法もありますよね!
ひじきは、見ていない間にやっていることがほとんどなので、たまに嫌なことがあってもあまり効果がないようです(^_^;)

やっぱり性格なのですかね(〃´o`)=3

しめじ さんのコメント...

ゆみりんにゃんさん
有難うございます!
やっぱりまだ治りませんか…(〃´o`)=3
昔うるめが柱に爪研ぎをするので、ペットショップに売っていた嫌なニオイを付けるスプレーを買いましたが、人間にとっても嫌なニオイで困ったことがありました(^_^;)
とにかく、事故が起きないよう気をつけないといけないですね

しめじ さんのコメント...

すももさん
有難うございます!
すももさんも色々とご苦労されているんですね(〃´o`)=3
やはり消化できないモノを食べていれば胃も荒れてしまいますよね

叱るのではなく、撫でて落ち着かせてあげるというのは、良い方法ですね!
やはり心の問題なのかもしれません
今度試してみようと思います!

カーテンも工夫されていらっしゃる!

うちは厚手のカーテンの方は食べないので、レースのカーテンだけでも工夫してみようかなと思いました
いろいろ参考になりました!
有難うございます!


しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
目ヤニ!!そうそう!
うちのひじきも目ヤニで悩まされています!
ラムちゃんは瀕死の状態で保護されたんですよね!
ひじきも保護した時猫かぜでずっと入院していたそうで、ラムちゃん同様治りきれなかったのかもしれません…
うちにゃんこ相談事務所で次回扱わせてください
きっと、悩まれている方いらっしゃると思います(ノ╹◡╹)

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
圭佑くん、抗議行動するんですね(=^ェ^=)
ココアも気に入らないと嫌がらせしますよ~

でも、ひじきの異食症は、抗議行動とは違う感じです
心理状態もよくわかりません(^_^;)
ひじきに直接聞けたらねぇ…

しめじ さんのコメント...

点々子さん
有難うございます!
石けんかぁ~
そういえば手作り石鹸って、使った食用油で作るんですよね…
だからと言って食べるのはちょっとね(^_^;)

よく似た食感と言う事で、高繊維のフードを食べさせるという対処法があります

ひじきが今食べてるフードは充分高繊維だと思うんですが(^_^;)うーむ

絵、見に行ってくださったんですね!
有難うございます!
しかも、高台寺の方も(^O^)
「くるりん伸びて禅問答」!?
どういう意味なんでしょう…(゜o゜)
「秘すれば花」だから?