はじめての方はこちらから

2014年11月7日金曜日

第280話 最後のエピソード

ココアもひじきも、みるくの死をどの程度理解したのでしょうか?
ひじきは、この時点では理解できていなかったかも知れません。それとも…
今回、みるくの最後のエピソードを描くことで、気持ちの整理をつけることにしました
幸せに天寿を全うしたみるくだから、悲しみは引きずらないようにと思います。
みるくを見守り、共に悲しんでくださった皆様に改めて心より感謝申し上げます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

34 件のコメント:

点々子 さんのコメント...

ひじきちゃんの添い寝とハイタッチ。
夢の中で何をお話ししたんでしようね。
ココアちゃんは同じ女の子だからか少し離れたところでみるく姐さんと内緒のお話しでもしたのかな?

この日はしめじパパさんは留守だったんですね。

まだこうしてお話を聞くと、哀しくなって胸が痛いですが、猫生を全うしたみるくちゃんに拍手を贈りたいです!!

ドリ さんのコメント...

しめじさん、みるくちゃんの最期の色々なエピソードをご紹介くださりありがとうございます。知れば知るほどご家族、ココアちゃん、ひじきちゃんに愛されて、天寿を全うしたみるくちゃんが愛おしくて、とても寂しいんだけど心がぽっと温まるような気持ちが湧き上がります。

縁あって2か月位で我が家にやってきたにゃんこもすくすく大きくなり(6キロ手前!)、今では完全に大切な家族の一員ですが、いつか必ず最期の時を迎えるかと思うと何とも言えない気持ちになりますが、それまでは精一杯愛情たっぷりお互い幸せな時間を過ごしたいと思います。

まだしばらくお辛いでしょうが、更新を楽しみにしています。

(みるくちゃんの19歳のお誕生日の日の、ピヨ吉ちゃんとのツーショット写真が大好きです)

メルヘン さんのコメント...

うえーん。
最後のエピソード聞いて私も泣いちゃいました。
猫さんはどうやって理解するのでしょうね。
それとも、やっぱり理解出来ていないのでしょうか。

みるくちゃん、ほんとーに幸せな猫生だったね。

しめじママとパパ、大好きなうるめさん。
こっちゃんにひじ坊。
沢山、沢山、愛されて幸せだったと思います。


それなのに、悲しんでたら怒られますね。
私達、うちにゃんファンは、また漫画でみるくちゃんにもうるめさんにも会えますから、寂しくはありません。

みるくちゃん、またね(^^)

ROUGE さんのコメント...

猫はすごく敏感だと思うわ~・・・・
そういえば猫じゃないけど
以前飼っていたスナネズミなんだけど
夫婦だったのね。
仕事から帰ったらオスが死んでいたの。
少し前からガンだったんだけど・・・
死んで時間が経ってるみたいで死後硬直してるのに
メスがずっと暖めていて暖かいの。
ひじきちゃん、そうする事で
みるくちゃんが生き返るんじゃないかと思ったんじゃないかしら?

mimi さんのコメント...

ココアちゃんは
何かいつもと違う
近づいちゃいけないかも、って
思ったかもしれません。
ひじきちゃんは
まだよく分からず
大好きなみるくちゃんと
一緒にお昼寝しようと思ったのかしら?
みるくちゃん
最後までご家族の愛に囲まれ幸せでしたね。
今日も悲しいけれど
とってもハートフルなお話でした。
ありがとう。
これからは天使のみるくちゃんに
お会いできるでしょうか?

匿名 さんのコメント...

猫神様に導かれ
しめじさんのところへ
辿り着き

猫神様に
もういいよ
と言われるまで

幸せに幸せに過ごした
みるくちゃん

しめじさんの描く
三白眼のみるくちゃんが

キャリーの中で
やーんと鳴くみるくちゃんが
可愛くて可愛くて大好きでした

ありがとう
みるくちゃん

ひかり さんのコメント...

ココアちゃんもひじきちゃんも
みるくちゃんが亡くなったことの受け止め方は違っても
ちゃんと分かっていてくれたと思います。
それぞれの思いをちゃんとみるくちゃんには伝えたんだよね。。(TT)
なんかそんなふたりの想い(行動)を知って
涙が止まらないです。。

しめじさん・・お辛いなか、エピソードを書いてくださって本当にありがとうございます。
絶対に忘れません。みるくちゃんはももの目標です。

みるくちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

ゆみりんにゃん さんのコメント...

ひじきくんがしめじさんちに居てくれて良かった。
前回のエピソードといい(砂糖ばらまき事件)
色んな今があるから悲しみを乗り越えられる気がします。
みるくちゃん頑張ったね。
ありがとう。

3にゃんママ さんのコメント...

ココアちゃんは、ココアちゃんなりにみるくちゃんの異変に気付いたのかな。
ひじ坊はわかってないのかもしれないけど、その素直な行動がかえって涙を誘います(涙)
みるくちゃんも最後にひじ坊に添い寝してもらって嬉しかったかもしれませんね。
もしかして、しめじさんとパパさんを宜しくってみるくちゃんがひじ坊に言ったのかも。
そして例の砂糖事件が。。。。な~んてね!

なこ さんのコメント...

大切な"(-""-)"

最後のエピソード!を

聞かせてくれて
どうもありがとう_(_^_)_

しめじさん♡

ゆみこ さんのコメント...

ココアちゃんもひじきちゃんもわかってると
思います。みるくちゃんがひじきちゃんに
みんにゃをよろしくね☆って伝えたのかな?

しめじさんの心が一日も早く楽しかった頃の
想い出に塗り替えられていきますように。

みるくちゃんのご冥福をお祈りします。

ジェミニ さんのコメント...


時々 そばに寄ってきて何が起っているのか確かめようとする子
ずっと 遠巻きに見ている子
ほんとに それぞれですね

うちでは レオが必ず他の仔の最期の時に寄り添います

ひじきちゃんもココアちゃんも 何かただならぬ雰囲気を感じていたんですね
ひじきちゃんの天真爛漫さが ぽっかり空いた心の穴を埋めてくれている感じなのかな
ほんとに かわいい子ですね

みるくちゃん どうぞ安らかに☆

Anne さんのコメント...

動物だから、ココアちゃんもひじきちゃんも分かっているんだろうなと思います。
きっとその子によって感じ方や表現が違うのかも!
確かにお別れは寂しいけれど、いずれは消えるすべての命と考えると
みるくちゃんのことは本当にあやかりたい!
きっと楽しい日々を思い出している方が
みるくちゃんも喜ぶかもですね(*^。^*)

たにやん さんのコメント...

しめじさん最後のエピソードを紹介していただきありがとうございます。
ねこさんは賢い生き物なので、人間と違う形でもお別れを理解している気がします。
ひじきちゃんにとってもココアちゃんにとってもみるくちゃんははじめからずっと一緒にいたお母さん?おばあちゃん?みたいな存在でしたもんね。
うちでも一人息子のたねが急に死んでしまった後、両親猫たちはしばらくしょんぼりして1週間くらい食欲もなくなってしまいました。
さくらがたねの亡骸のお尻を子猫のときにしていたように、きれいに舐めてあげていました。
みるくちゃんに直接触れることはもうできなくなってしまったけど、うるめさんのようにみんなの心の中でいつまでも生き生きした姿に会えると思います。

匿名 さんのコメント...

ダメです。また泣いてしまいました。でも、もう私も泣かないように頑張りますね。りつこ

おねえタマ さんのコメント...

ぜんぶ、ぜんぶわかっていますよ、

今までもこれからも、しめじさんは うるめちゃん、みるくちゃん、ココアちゃん、ひじちゃんをその腕でいつも抱きしめているのです。

しめじ さんのコメント...

点々子さん
有難うございます!
そうなんです~
夫はうるめもみるくも最期を看取れませんでした…
でもそれも仕方のないことですね…
ココアはうるめの亡骸を見送った経験があるので、きっとさよならが分かったのかもしれません
ひじきの添い寝とハイタッチは嬉しかったです。夢で最後のお話が出来たと思います( ´ ▽ ` )ノ

しめじ さんのコメント...

ドリさん
有難うございます!
ドリさんのおうちにもスクスク元気に育った猫ちゃんがいるんですね(^ω^)
お別れの日は必ず訪れるけれど、一緒にいる今を大切に過ごしてたくさんの愛情と幸せを与え合えたらいいなと思います

みるくとピヨ吉のツーショット、じつはお鼻とクチバシでチュッとした瞬間を撮り逃してしまったんです(^^;
それでも思い出の写真が撮れました

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
ココアはうるめの死を経験しているので、さよならが分かった気がします
ひじきも亡くなった直後は理解できなかったかもですが、その後埋葬するまで何度も冷たくなったみるくをクンクンしていたので、もう目が覚めないんだな…と理解したと思います
みるくは家族に囲まれて本当に幸せだったと思います
マンガのみるくは不滅なのでこれからもよろしくね(^-^)/

しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
有難うございます!
スナネズミさん…
ずっと寄り添って体を温めていたんですね(;_;)
やっぱり動物もさよならがわかりますよね
敏感ですものね

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
本当に、最期は家族に囲まれながら幸せに旅立って行ったと思います

で、一旦猫神様にご挨拶して…天使になったみるくちゃん、そろそろ登場する頃かもしれません よ(^.^/)))

しめじ さんのコメント...

匿名さん
有難うございます(T_T)
突然庭に入って来たみるくちゃん、あの時、もし買い物に出なかったら出会わなかったかもしれません
絶妙のタイミングでした
やはり猫神様が会わせてくれたのでしょうね

気の強い三白眼みるくはこれからも不滅です(^-^)/
よろしくお願いしますね!

ナオ さんのコメント...

しめじさんのお気持ち、痛いほどわかります。
しめじさんはお一人で心細かったと思います。
出張だったご主人もさぞ心配されたでしょう。

お辛い中、しめじさんの前向きな言葉にちょっと安心しました。
でも、無理せずゆっくりと・・・。

ココアちゃん、ひじきくん、
みるくちゃんをお手本にしてこれからもずっと健康でいてください。

しめじ さんのコメント...

ひかりさん
有難うございます!
一緒に涙してくださって感謝申し上げます
みるくが息を引き取って埋葬するまでの間、何度かみるくのお顔をクンクンしておりました
ココアもひじきも理解したのだと思います

マンガや文章にすることで、心に深く焼き付けられ冷静に気持ちの整理が出来た気がします

しめじ さんのコメント...

ゆみりんにゃんさん
有難うございます!
そうですね
ぽっかり空いた心の穴を埋めてくれるのが残されたココア、ひじきです
本当にそばにいてくれて有難いです
(^ω^)

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
有難うございます!
最後の添い寝でみるくの気持ちがひじきに伝わったのかもしれませんね
でも、砂糖バラマキは困りますけど(^^;

ココアはうるめの亡骸を見ているので、みるくの時はすぐに気づいたのだと思います

しめじ さんのコメント...

なこさん
有難うございます!
梅ちゃんの時はどうだったでしょうか…
思いは同じですね

先日の白黒子猫の件、一昨日新しい里親さんが決まりました(*'▽'*)♪
お嬢さんが獣医さん目指して勉強中という何とも頼もしい里親さんです
なこさんにもご心配お掛けしました
有難うでした(*´∀`*)

しめじ さんのコメント...

ゆみこさん
有難うございます!
ひじきは添い寝の時に、みるくから引き継ぎを頼まれたんだと思います(^ω^)
ココアも分かってますね

みるくと暮らした日々、楽しい思い出が19年分!
たくさんの思い出をもらいました(´ω`*)

しめじ さんのコメント...

ジェミニさん
有難うございます!
ふと、ある老人ホームで亡くなる直前の老人に付き添う猫さんの話を思い出しました

猫さんのお別れの仕方もそれぞれなんですね

みるくがいなくなってぽっかり空いた心の穴、ココアとひじきが埋めてくれています
本当に有難いと思います

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
猫さんのお別れの仕方もそれぞれで、でもちゃんと分かっているんですよね

ご長寿と言われるほど生きることができて本当に有難いことだと思います
みるくとの楽しかった思い出を大切にしたいと思います(^-^)

しめじ さんのコメント...

たにやんさん
有難うございます!
たねちゃんが亡くなった時の事を思うと、本当にお辛かったとお察しします(T_T)
さくらちゃんもきなこ君も悲しみでいっぱいだったことでしょう
でも、たねちゃんの体をキレイに舐めてあげるさくらちゃん、最後まで強いお母さんでしたね
亡くなった子はもう触れることはできませんが、しっかり心に刻まれてぬくもりを忘れることはありません
これからも心の中で元気に生き続けてくれますね!

しめじ さんのコメント...

りつこさん
有難うございます!
一緒に泣いてくださって本当に感謝しております(T_T)
涙してくださることでみるくの供養になると思います

しめじ さんのコメント...

おねえタマさん
有難うございます!
みるくのぬくもり、うるめのぬくもり、それぞれちゃんと記憶しています
これからもずっとずっと忘れないと思います
ココアもひじきもみ~んな心の支えになってくれています(´ω`*)

しめじ さんのコメント...

ナオさん
有難うございます!
みるくは今までも何度も心の準備をする事がありました
それを何度も乗り越えたみるくだから、本当によく頑張ったと褒めてあげたいです

命の最期を看取る度に強くなれればいいのですが…なかなかね。゚(゚´Д`゚)゚。