はじめての方はこちらから

2013年10月30日水曜日

第223話 冬が近づくと…

にほんブログ村 猫ブログ 

猫絵・猫漫画へ いつもポチッ と有難うございます!

18 件のコメント:

ゆみこ さんのコメント...

あ~、何だかそのお気持ちわかります(笑)

我が家も人間達はこたつに入るとその場から動きたくなくなるし、掃除も面倒になるしで、出さない!って決めてるんですが、一度、こたつを出してしまうと、気持ちよさそうなにゃんずにその気持ちはすぐに揺らいじゃうんですよね~。

最近は色んな形のこたつがあるので余計に悩んじゃいますよね!

みるくちゃんには暖かくていいかも!!

Anne さんのコメント...

それ分かる~ヽ(^o^)丿
お蔭で私は未だ炬燵のない生活!
だって私自身が炬燵から出るのが嫌になって、
中々やらなきゃいけないことを後回しにすると思うし(;一_一)
あと、私が気になるのは、あんなに近くて暖かいと猫って水分不足は大丈夫なのかなあ・・・
人間も電気毛布とかは水分補給を気を付けるって聞いたことあるし!
電源入れた時に中に入るのって、気を付けて水を飲みなさい!って訳にいかないから気になっちゃうんだけど・・・
どうかなあ(゜o゜)

mimi さんのコメント...

にゃはは~
コタツの誘惑・・・
分かっているので買わなかったけど
庭に来たシロくんのために買いました。
(昼間は庭で
 夜はウチのリビングで過ごしていました。)その後、シロくんが里親さまに貰われていっても
コタツは出したままです。
おかげで・・・(笑)

さて、
今年こそしめじ家にコタツは来るのか?!

ROUGE さんのコメント...

ウチはコタツ欲しいけど
今の家に引越する時に処分しちゃったの~
ルーシェがダニと花粉のアレルギーだから。

でもやっぱりあるといいよね~
ニトリのCM見ながらウズウズしちゃう(^^;

nakako abe さんのコメント...

すごくわかります(笑)

我が家もコタツをどうするか毎年迷うんですが、結局買わないままです^^;

 コタツを設置
   ↓
 くろおみ兄弟が入り浸る
   ↓
 人間が入り浸る
   ↓
 動かざる事山の如し

という流れがリアルに想像できすぎて、毎年躊躇してしまうんですよね;
コタツに入ったら、絶対動かない自信あるもん!(おぃ)

すもも さんのコメント...

家は生まれも育ちも北国なのでコタツの無い生活を送ってきました。
転勤でこちらに来てコタツ生活に憧れ何度目かの引越しを機に購入したのですが全く使わず・・・
結局引越しの時に処分しました。
猫の為に使えば良いと思ったのですがウールサッキングが酷くて
コタツ布団は絶対に食べられてしまうだろうと思い諦めてます。
「猫とコタツ」憧れだわー

桃千代 さんのコメント...

もう、こたつの話題が出る季節になったんですねぇ…。
うちは、ずっとこたつを使っています。冬以外でも、布団を外したコタツがテーブルの代わりになっています。
確かに、猫たちは喜びますねぇ。電源が入ると、もう入り浸りになります。
ただ、コタツの中は暑くて、猫達がどうしても目が乾いたりするのか、目やにが出ることが多くなるんですよね。毛が熱くなってることもあるし、たまに鼻先をピンクにして這い出てきて、水をガブガブ飲んだりしてますね…。
なので、うちでは電源は極力入れずに、コタツ布団だけでひざ掛けのように暖まる時期がけっこうあります。これでも割と暖かいし、この時は、猫達は膝の上に乗りたがりますね。
あと、コタツと猫の注意点は、「こたつ布団の隅にいる猫を踏まないようにすること」です。
暑くなってくると、布団の隅に出てきて寝てることがあるんですよね。
うっかりすると、足先とか、シッポとかを布団越しに踏んでしまうんです。

みつ江 さんのコメント...

コタツは、堕落の始まりです。
猫にとっても、人間にとっても、魔物のすみかなので、
一度出たら出れません。
ドラッグと一緒です。

あーよかったコタツがなくて!
負け惜しみ。。。。

なこ さんのコメント...

こたつ~~  それは……

ニッポンの冬(^^)って感じですねぇー(^^)

ただ… 
ワタシも(^_^;) こたつ 持ってません…
実家から 15年以上前に もらったのですが(/・ω・)/

梅ちんと使う??2人用の こたつ…(≧◇≦)結局 使わず… 友達にあげたんだよなぁー(/・ω・)/ 

梅ちんも ココちゃん同様…( ̄д ̄)
ゲロりん する子だったから…=^_^=

…とは 言い訳で(^_^;)ごめんよ 梅~♡
こたつの下の 掃除とか…
こたつ布団の 洗濯とか…
考えただけで…( ̄д ̄)

こたつなのに…(@_@。寒気が… ブルブル…


しめじさぁーん

言い忘れていましたが…
私… 今年6月に 成猫 拾いました…
が…(__) 8月に エイズで 死去しました

報告が 遅れてすいません(__)
名前は パンちゃん オスでした(=^・^=)

 

しめじ さんのコメント...

ゆみこさん
有難うございます!
そうなんですよ~!何よりみるくが冬あったかく過ごせるかなと思うのですが、他のもろもろを考えると踏みきれない(^_^;)

もう少し考えます(^ω^)

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
おお~!Anneさんも同じ理由でコタツ無し生活なんですね(^▽^)

皆さんのコメントを読ませて頂くと、やはりコタツから出てガブガブお水飲む猫ちゃんもいるようですね!

水分不足は困りますもんね

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
mimiさんちではシロくんのお陰でコタツが(≧∇≦)
その後は、家族であったかなんですね!

やっぱり、のっぴきならない理由があれば買うんだけどなぁ~(^▽^)

さて、どうしよう

しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
有難うございます!
ルーシェちゃん、アレルギーがあるんですね(;_;)

うちも、引っ越す時に古いコタツだったので処分して来ました
ニトリとか行くと欲しくなっちゃいますね(^ω^)

しめじ さんのコメント...

nakako abeさん
有難うございます!
あ~狛さんちも(^。^;)
そうそう!どんどん想像が膨らみますよね~!

私もコタツから動かない自信あるかも(*≧m≦*)

しめじ さんのコメント...

すももさん
有難うございます!
え!?北国では、コタツ使わないのですか!?
コタツ生活って当たり前だと勝手に思い込んでました(@_@;)

すももさんちは布団も食べちゃいますか(´д`)
ひじきは厚みのあるものは大丈夫のようですが・・(ーー;)
なかなか憧れ通りにはいかないものですね(^_^;)

しめじ さんのコメント...

桃千代さん
有難うございます!
桃千代さんちでは、コタツが大活躍ですね!
でもたしかに!布団の端っこで寝てること多いから踏んだら大変ですね!

私も、昔はコタツで猫さんを膝に乗せてヌクヌクしてました!懐かしいな~(´▽`)

しめじ さんのコメント...

みつ江さん
有難うございます!
たしかに、コタツは堕落の箱かも~(^。^;)
お店に展示されてるの見ただけで欲しくなっちゃうし~!

やっぱり買うのやめるべきか・・(ーー;)なやむ

しめじ さんのコメント...

なこさん
有難うございます!
そうでしたか・・・パンちゃん
でも、なこさんと過ごせて幸せでしたね!
ご冥福をお祈りします

梅ちゃん同様、うちの子たちもけっこう吐きます(^_^;)
吐かれた時のことを考えるとやっぱりコタツは無理かな~(ーー;)