はじめての方はこちらから

2013年8月27日火曜日

第211話 ココア虫

うちの庭は現在、絶賛放任中。色々な虫や小さな生き物達が生態系を作って暮らしています
★ 実写はないので、ココアでイメージしてください
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・

猫漫画へ いつもポチッと有難う ございます!

20 件のコメント:

mimi さんのコメント...

きゃはは~
可愛い毛虫さんですね!
(イメージが 笑)

スズメガの幼虫って
このくらいの大きさだろうな、と
自分で思う以上に大きくて
毎年驚いちゃいます。
泣きながら殺虫剤をかけます(泣)
   可哀想だし、恐いから ↑
でも大事なお花や葉っぱを食べちゃうから
戦わなくちゃ・・・
と、言いつつ
チョウチョウの幼虫は育てます。
たとえパセリが食い荒らされようが・・・
この差別、偏見、、、
いいのかなぁと思いつつこの夏も過ぎていきます。

返信メール、ありがとうございました。

Anne さんのコメント...

毛虫さんどんな蛾?蝶?になったのかせっかくだから見たかったね!
私は田舎育ちだから虫ってそんなに嫌いじゃなくてよく遊んだけど、毛虫さんはかぶれるのがねえ(^_^;)

しまねこ さんのコメント...

スズメガ…あああ、ゴマにもつくんですよアレ!!!
ワタクシの泣き所です(毛虫とか、全部ダメ~)
山椒につくアゲハの幼虫も駄目で…^^;

しめじさんのように暖かい心で見てやれれば
良いのでしょうが
どんなに小さくてもだめ~~~(@_@;)

やまねこに、「毛があるなら、猫のしっぽと思えばいいじゃないか」と
言われたりしますが。
いやいやいやいやいやwwwww

しめじさんの描くココア虫なら…(^_^;)

ROUGE さんのコメント...

ココア虫・・・
そんな事言われたら虫駆除しにくくなる~(笑)
茶色もフカフカの毛虫、我が家にも出ますね~
あれスズメガの幼虫だったのか~

本当に猫みたいだったら余計に可愛いのにね。

おねえタマ さんのコメント...

たしかに、ケムンパス(私は毛虫系ぜんぶそう呼んでます)はぎゃーだけどむやみにこう。。。できないですからね・・・

ほっといてサナギになって元気でやれよと私もいいます^^

ココア虫って、一瞬ココアちゃんに虫でもくっついたのかと思いました(笑)

点々子 さんのコメント...

こんばんはー。

わたしは、またココアちゃんが虫を狩るお話かと思っちゃいました。

毛虫どんを「コっちゃんに似てるから」って見守もれるしめじさんはやさしいなあ~。
しかし、ハーブって食べられちゃうんですね、
香りがきついからあんまりないかことかと思っていました。
爽やかに薫る成虫になったことでしょうねえ。


レオまま さんのコメント...

毛虫~? げげげって思ったけど
お顔がココちゃんだったら、こんなに可愛くなるんですね
うっかりナデナデしてしまいそう(笑)
でも実際には毛虫もアゲハの幼虫もダメです(汗)
あのカラフルな色がなんとも・・・
しめじさんのように暖かく見守れないよぉ
でも、さすがに命を奪えなくて、離れた草むらに投げてます
中途半端な情けですけど(苦笑)

きっと さんのコメント...

スズメガは昔昆虫の図鑑で見て、その図鑑のページを触ることもできないほどトラウマになりましたが、実際に会ってみると意外にかわいいやつです。
オオスカシバやホウジャクといったスズメガの仲間のひとは、長いストロー口で花の蜜を吸う可愛さで、見た目もフォトジェニックです。しばしばカメラの被写体として喜ばれます。
でも毒をもった幼虫もいるので気をつけないといけないですね。

さんのコメント...

ココアちゃんにの毛虫???
最後の写真をみて精一杯想像力を膨らませてみたんだけどやっぱりしめじさんの書いてた絵が浮かんできて・・・かわいい♪っと思ってしまったw

むやみやたらと駆除してしまうのもどうかと私も思いますよ~
ただムカデとゴキブリだけは瞬殺させてもらいますけどもw
蜂は近づく勇気もでないのでひたすら逃げるけど…。

みつ江 さんのコメント...

何という腹毛の多さ。
畳の純日本間に、外人さんが転がってる感じ。

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
けっして可愛い毛虫ではないのですが、ココアみたいです(^。^;)

スズメガは何度見ても絶句します(@_@;)
でも、オリーブの葉に付いていたスズメガはオリーブグリーンでキレイでしたよ~絶句したけど(^^;

パセリを育てていたつもりがキアゲハのためにパセリの苗を買い足したこともありました(^。^;)

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
私は東京育ちですが、昔は自然が残っていたので、虫はいっぱいいました(^ω^)

毛虫でも毒のない子は結構多くて、イラガやチャドクガなど、毒のある子を覚えておいて注意するようにしています

しめじ さんのコメント...

しまねこさん
有難うございます!
そうそう!まさにココアのシッポにそっくりの毛虫ちゃんでした(^。^;)

しまねこさんちは農作物を育ててらっしゃるので、イモムシ毛虫に出会う機会は多いですよね!?
私も、スズメガはいつ見ても絶句してしまいます(@_@;)

アゲハの幼虫はアゲハをイメージしながら育ててしまいます(^_^;)

しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
有難うございます!
スズメガの幼虫は最後のコマの右下に描いたやつです(^ω^)
大人の指くらいの太さでツンっと一本トゲが出てるやつ!

ココア虫、ROUGEさんちにもいるんですね(^_^;)

お庭を綺麗にされてるから虫との戦いは宿命ですよね!

しめじ さんのコメント...

おねえタマさん
有難うございます!
ケムンパス!懐かし~(≧∇≦)
私ケムンパス好きでした~!

ケムンパスもやがてはサナギになって成虫になるんだと思うとついつい(^^ゞね

しめじ さんのコメント...

点々子さん
有難うございます!
いやね、ホントにココアみたいなんですよ~(^。^;)
写真撮って載せようかとも思ったのですが、毛虫は見るのもイヤという方がほとんどだと思いやめました(^_^;)

ハーブは美味しいから結構虫に食べられますよ~!ハーブの香りの成虫になったかしらん(*´ω`*)

しめじ さんのコメント...

レオままさん
有難うございます!
レオままさんちはお庭が花でいっぱいだから、虫は宿敵ですね!
うちは、イラガ以外は放任してます(^_^;)

でも、草むらに投げるのわかる~(^▽^)
私も空き地があった頃は草むらに放してました(*≧m≦*)

しめじ さんのコメント...

きっとさん
有難うございます!
きっとさん、虫についてお詳しいですね~(・∀・)
もしや昆虫写真も撮られるとか!?

昆虫図鑑、私も子供の頃愛読書でした
今でも写真触れませんけど(^。^;)

スズメガは成虫もゾゾっとしちゃいます

しめじ さんのコメント...

mさん
有難うございます!
あ~~!一緒です~(๑≧౪≦)
私も、ゴキブリと蚊は瞬殺かな~
ムカデは幸いにもまだ出会ってないかな(^。^;)

虫もキャラクター化すると可愛く感じるものですね(*≧m≦*)

しめじ さんのコメント...

みつ江さん
有難うございます!
毛虫をイメージするための写真だったのですが、畳に転がる外人さん(≧∇≦)

たしかにイメージできますね!!