はじめての方はこちらから

2013年4月6日土曜日

第195話 ピヨ吉登場

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

14 件のコメント:

ROUGE さんのコメント...

あ!だからオスメスの見分け方聞いたのね!
うん、多分男の子だと思う~

男の子だとお喋りする子が多いんだけど
それっぽい?(笑)
でも喋らない子もいるから難しいね~

飼い主、見つかるといいね。
警察には届けた?
あと差し障り無ければ駅とか場所、
教えて頂けたらツイッターとかで呼びかけるよ。
多分、飼い主さん、探してると思うわ~

masami さんのコメント...

こんばんは。
しめじさん、コメントくださって有難うございました♪
私も早速にゃんこさんに会いたいわ~と遊びに来させてもらっちゃいました☆
・・・と思ったら、インコさん!!
3月下旬の事だったのですね。
きっと飼い主さん探してますよね。
私も宜しければツイッターなどで呼びかけますので~!!
今はインコブログは休止であんまり力はないかと思いますが。。。

たにやん さんのコメント...

しめじさん夫妻には困っている動物に手を差し伸べる偶然が多いですね。
羽が切れているなら野生では厳しいでしょうから早めに保護して正解ですね。
もうされていると思いますが、近所の動物病院やペットショップに連絡されるといいですね。
飼い主さんも探し回っていると思いますから。
早くみつかるといいですね。

ジョアはは さんのコメント...

羽が切られているならそんなに遠くないところ
にすんでいたはずですよね
飼い主さん見つかるといいですね

本当かどうかは分かりませんが
インコは外に居るとカラスに食べられて
しまうと聞いたことがあります
保護してもらえて幸せですね

桃千代 さんのコメント...

きれいな色のインコさんですねぇ。しめじさんご夫婦に保護されて、本当に良かったです。
うまく飛べないと、他の動物や大きな鳥に狙われちゃいますもんね…。
きっと近くで飼われていた子なんですね。飼い主さんのところに帰れたらいいですね。
でも、うちの叔母の家で長いこと飼われていたインコは、ある日、窓から飛び込んできた子だそうです。
飼い主さんは名乗り出なかったそうで、ずっと叔母の家で可愛がられていました。
そういうこともあるから、しめじさん宅の子になる可能性もあるのでしょうか。

なりひら さんのコメント...

とても優しい、入念な対応に感じ入ります。ブログの力で飼い主が見つかればいいけど・・。
いや、きっと見つかって欲しい。

みつ江 さんのコメント...

トリ探してる方がいらっしゃるのでしょうね。
動物に何か縁がありますね。

ひじきちゃん、抱っこが好きなんて羨ましいなあ。

猫空 さんのコメント...

子供の頃、飼っていたインコの子供(ひな鳥っていう?)が
逃げ出して、妹と町内探しまわったことを思い出します。
「ピーやん」って名前だったので、子供心にも、もっと
カワイイ名前にしておけばよかった、と後悔しました。

結局見つからなくて、悲しかったです。
 
飼い主さんに見つけてもらえます様に!

なこ さんのコメント...

わっ(@_@;)インコだ…

こんなに簡単に 素手で捕まるなんて(゜_゜>)
飼い主さんは 可愛がっていて
人慣れさせたんでしょうね…

しめじさん パパさん
とっさに捕獲し おウチに連れて帰る(^_-)なんて…
素晴らしいです☆ どうもありがとう_(_^_)_

なかなか 出来ることでは ないです_(_^_)_

しかも… 鳥かご… 捨てずにとってあったのですね(^_-)-☆ それも 素晴らしい☆

警察に 落し物? 拾い物??届…
出しましたか(^_-)

Anne さんのコメント...

可愛い!
私も子供の頃黄色や黄緑やブルーの子を飼ってました!
手乗りになると甘えて可愛くて!
そういえば羽を切るように教えて貰ったっけ!
ちゃんと切り方があるらしいけれど、伸びて来ちゃって少し飛べるようになっちゃったから
迷子になっちゃったのかな!
しめじ家には迷子の子が集まってくるような気が!!!

よをこ さんのコメント...

綺麗なインコさん、迷子なんですね(╯•ω•╰)
鼻の部分の蝋膜(ろうまく)の色で見分けるらしいですが、種類や個体によっては見え方が違うそうで…
http://budgerigarden.web.fc2.com/se.html

飼われてた子だと慣れない外にいたら襲われたり低空飛行で怪我してしまうところでしたでしょうから、しめじさんご夫婦に保護されてよかったです

皆様仰るように一応警察に届けて、迷子ペット捜索情報ネット等に投稿したりTwitterでよびかけてみてはいかがでしょう。
以前、自分の住所をお喋りして飼い主さんが見つかった賢いインコがニュースになってましたね
ピヨ吉ちゃんもお喋りの中に何かヒントがあれば良いのですが…
ピヨ吉ちゃん、君はどこの子だ~い?

猫さん、特にやんちゃなひじきくんに見つかると大喜びしそうなので、そ~っとアトリエで過ごさないとですね
お目めキラーン(=☆ω☆=)

しめじ さんのコメント...

皆さんへ
温かいコメントや色々なアドバイスを頂き有難うございますm(_ _)m

警察の方には、連絡して届けを出してありますが、セキセイインコの届け出はなく今のところ連絡はありません。
最寄りのペットショップの掲示板や役所の掲示板、地元の情報誌、迷子ペットのネット情報などもチェックしていますが、オカメインコはいろんな所で捜索願いを見かけますが(同一の方)ピヨ吉の手がかりはなしです
鳥の診察をしてもらえる動物病院にも行ってみようと思います

walaby さんのコメント...

早く飼い主様が見つかりますように・・;;

masami さんのコメント...

なんだか とっても気になって
再びこちらへコメントしてしまいました。
ピヨ吉はその後どうしていますか?
飼い主さんは見つかったでしょうか・・・。

無事に家に戻れるのが一番なのでしょうが
なかなか そう上手くいく事が少なかったりしますものね。

万が一、飼い主さんが見つからなかった場合
しめじさんのお宅で育てていくようなのかしら?
猫さんがいるとセキセイは何かと大変かと思いましてね
インコさんを飼いたいと思っている方に聞いてみる事も出来ますので
この場を借りてお伝えさせて頂きました。

あくまでも飼い主さんが見つからなかった場合の話しで、
しめじさんがお困りでしたら、という想定での事なので、一応お伝えしておきます。

長々質礼しました。