はじめての方はこちらから

2012年7月12日木曜日

番外編 デモに参加しました

★ サーチライトに照らされて行進
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

14 件のコメント:

りえ姉 さんのコメント...

わ~すごーーーーぃ
モンプチよこせ
キャットフード増量
うんうん
これも大事大事~
消費税あがると辛い。。。。

知らないおばちゃんから
飴ちゃんもらう(大阪ではよくある光景(笑))
りえ姉も未だに知らないおばちゃんから飴ちゃんもらえる ぷぷっ


でもね
これ複雑だった~
関西はね
本当 原子力にたよってた
東京とかは火力発電とかも充実してるんだけど
関西にはほとんどないんよ。。。。
あの事故が起こるまで
原子力のこわさを知らなかった。。。。

りえ姉の福島の友達も帰れてない。。。

だから本当に複雑。。。。。

今は原子力に頼らないといけないけど
未来はソーラーパネルとか出来たらいいね
火力は火力で大気汚染とかも心配されてるからね。。。

電気のありがたみを肌で感じております
節電してるよ~
まだエアコンもつけてないし~
打ち水したりして何とか頑張ってる~

奈津 さんのコメント...

本当に、海月さんも反対運動してくれてw
ちょっと嬉しかったですよね( *´艸`)フフフ

大阪も関電前に金曜日になると人が集まります。
再稼働させることは反対だけど、抑え込むためにも人がいる。
その人たちは最前線で命を張らないといけない。
再稼働を中止して東電を解体すると、そういった第一線で働く人を
雇う側がなくなる。国がこういった事を支援してくれるように
全体的な長期にわたる変更を加えていくべきかと個人的には思っています。

そのためにも、普通の人たちが声をあげなきゃね!!
しめじさん、ご主人さま、お疲れ様でした!!

マロママ さんのコメント...

あめの中お疲れ様でした。
みなさん色々お考えですね。
遠くていけませんが応援していますね^^

きっと さんのコメント...

実は私もあの雨の中官邸前デモに参加していました。
本来はデモや労組などが大嫌いでそんな
ものに参加したことはなかったんですけど
こればかりはどうしても自分達で何とか
しなきゃいけないと思って、声を上げる
ことにしたんです。

デモをしたからといって簡単に解決する
問題じゃないんだけど、何年かかるのか
わからないけど、とにかく自分達が
どうしたいのかをはっきりさせなければ
いけないと思いました。

何をしたっておとなしく黙っていると思ったら
大間違いだぞ!と見せ付けておかないとね。

Anne さんのコメント...

お疲れ様でした。
私も近いから寄れる時には仕事帰りに寄ってました。
そして「ちびた母さん」もごらんになったんですね。
facebookやtwitterでも随分紹介させて頂いてるので、やっぱり見てきっかけになる方がいるって知るとやりがいも出ます。

俳優の山本さんが脱原発を訴えたらテレビから追放されたという事実を知ったところからずっと応援してきました。
こうして今、こんなに賛同してくれる方が多いのは力強いですね。
これから一番大切なのは選挙で一般の方がどれだけ参加するかだと思います。
組合などの票に負けないだけの票集め。
やっぱり選挙の一票で変えられることを多くの方に知って貰うことが大切かと心を引き締めてまた考えようと思ってます。
広げなきゃ(゜o゜)

メルヘン さんのコメント...

ひとり行動も観てきました^^

私も子どもがいるので、原発は反対です。
大学生になり、東京に住んでいる息子に「デモに参加したい」「原発は次世代に残したくない」と熱く語りましたが、
息子には伝わらず、しばし、親子喧嘩のような議論が・・・汗。

結局は「お母さんには、守りたいものがあるんや!!!!!それは、あんたたちの未来。安全な日本。それはお母さんたちのものじゃない。未来のあんたたちのものや。今原発反対運動してる人は、未来の日本を守るために戦ってるんや~!!!!」と締めくくっておきました。

大阪でも「原発動かさないと、電気止めますよ」と企業を脅しています。
電気止まると、企業は大打撃。その上、電気料金の値上げ。
世論に「やっぱ原発必要だよね~」と思わせるための広報が沢山あります。

原発を止めるには代替えエネルギーが必須。
だけど、すぐには代替えできません。
原発に頼っていた地域にも配慮が必要です。
本当に難しい問題で、1つの家族の中でも意見が分かれるのですから、そりゃ、大変ですよね。

でも、本当に必要か?じゃ、どうすれば?って議論することから始めるのは良いことだと思います。
私たちは、まだ議論段階の駄目家族です・・・悲。

きちんと考えを持って行動されているしめじ夫妻、凄いです^^

留守番していた、賢いにゃんずにモンプチも、キャットフードも増量してあげて下さいね~^^

猫空 さんのコメント...

私も
クラゲくらいで稼働できないレベルじゃ
話にならん!って思ってました。

でも、実際デモに参加するなんて
(実費で交通費払って、時間つかって、、)
なかなかできることではないと思います。

涼しい北海道でも「節電、節電、計画停電」って
なんだか、「節電したくなかったら、稼働認めろ!」
って言われてるみたいです。

たにやん さんのコメント...

デモ参加お疲れ様でした。
デモに参加した方の生の声が聞けてよかったです。参加者の方たちの連帯感が伝わってきます。
しめじさんたちは、言葉をしゃべれないにゃんこたちの声も代弁されているんですよね。
私も、原発の再稼働には反対です。危険なものをどうして使わなければならないのかわかりません。
我が家も扇風機でがんばっています。にゃんこたちも協力してくれているようです。

るき さんのコメント...

こんにちは、原発反対デモ参加おつかれさまでした。
いつも可愛くて癒される猫マンガを楽しく拝見
しています。

こちら北海道でも計画停電とやらで停電する
時間帯を振り分けた表が配られています。
ただし電力が集中する都市部は対象外という話に
職場でもブーイングが起きています。
そもそも北海道は電気の供給量が足りてるから
停電まで行う必要は無いと言われているのです。
なのに中途半端な計画停電を行う……。
どう考えても「わざと不便な目にあわせて、
泊再稼動しろと言わせようとしているとしか
思えません。
もっと声をあげなきゃな、と思うこの頃です。

よをこ さんのコメント...

原発再稼働反対運動、紫陽花革命に参加されたのですね。
私も気になりツイっター等見ておりました。子猫たちがおり参加することは出来ませんでしたがとても関心があります。
雨の中にて集い意思表示行動する、よほどのことです…これだけの抗議国民の声が届かないのはとてもおかしいですし…悲しいです

実は、通っているシェルターにて被災地福島から保護された猫さんたちが、たくさん、亡くなっています…
環境が激変したストレスもさることながら、半年以上生き延びるためにカエルや虫を食べて、そのとき内部被曝してるのでは、と…
電気に依存した生活をしている人間の一人でありますが、もう絶対に、原発事故を起こさないために原発を減らし最終的には無くし、それに伴う電力不足や電気の値上がりには協力していく所存です。

危ないものだけど人間なら使いこなせる大丈夫! 大丈夫? …大丈夫ではありませんでした…
急に全てを変えることは難しいですが、「トイレのないマンション」は、もう作るべきではないと今から方向定めていく必要があると、思ってます。

なりひら さんのコメント...

新聞やテレビでは見ましたが、自然発生的に、あるいはネットでの呼びかけを通じて、デモに参加されているのでしょうか?
私は、キジ猫の兄妹と一緒に暮らして7年になる兵庫県宝塚市在住の「なりひら」です。
先週から大飯原発が稼働しだし、ひとまず計画停電が避けられる事態になりました。
原発は長期レンジでは「ノ―」ですが、原発比率50%の関西では、乱暴に「明日から原発ゼロにしろ」と言われても無理というものです。日本の製造メーカーが、高い電気代にあいそをつかして、海外に出て行っている事態を、「原発は悪だから失業者が増えても仕方ない」と言うだけの覚悟はありません。再生可能エネルギー比率をすぐに高めることについて、技術的には20~30年はかかる問題ですし、まだ再生エネルギー利用についての「国民的コンセンサス」は出来ていないと思います。東京のデモを見ていて、こんな思いが脳裡を「」知りました。
これはこれとして、一昨日、猫さんが家出して、探し出すのに苦労いたしました。待遇に不満があったのでしょうか?

しめじ さんのコメント...

みなさんへ
貴重なご意見を有難く読ませて頂きました!

原発再稼働については、それぞれの立場で色々なご意見があるのは当然だと思います。

福島の原発事故によって、人間の生活も里山の自然も一瞬で奪われ、何も知らない動物たちが今も取り残されて生きています…
被害を受けた自然環境や動物達のことを思うと、ただ黙って見ていることは出来ないと思い、今回の抗議行動に参加しました。

そして今回、夫からも一言…

しめじ さんのコメント...

皆さんはじめまして、しめじ夫です。
いつも「うちにゃんこ」をご愛読有難うございます。
そして今回もたくさんのコメントをお寄せいただきまして感謝しています。
 
 東京では毎週金曜日に官邸前で抗議行動が行われています、しめじ夫婦も参加して来ました。
抗議行動は暑さや雨の中で警察からも厳しい規制を受けて決して楽なものではありません。
出来るなら抗議行動なんてやらなくてもいい世の中であって欲しいです。
国民にこんな思いをさせないで欲しい、我々はこんなに怒っているのだから早く気付いて欲しい、と集まった人達は訴えているのだと思います。
 大飯原発の再稼働は多くの人々が集まるタイミングとして一つの象徴的な出来事になりました。
だから現実に再稼働を阻止出来ないと判っていても合言葉として言い続ける必要があるのでしょう。
再稼働阻止は原発問題の根本的解決ではありません、再稼働にはメリットもデメリットも両面があります、抗議行動に参加している人達もその事は分かっています。
複雑な問題が絡み合っていて個別の問題では賛否が分かれると思いますが、大きく捉えて現在の原発政策に反対する人々が抗議行動に集まって来ています。
 
 それではまたマンガの中でお会いしましょう。 しめじ夫

みつ江 さんのコメント...

しめじ様
暑い中ご苦労様でした。
「うちのとらまる」というプロカメラマンさんのブログ
ご存知でしょうか?福島の猫さんたちを助けるために
努力してらっしゃいます。
頭が下がります。

私は反原発に賛成です。
でも、そうじゃない人や無関心な人もたくさんいてびっくりしますよね。
電気なしでは生きていけないけど、できる限り節電するのは大切だと思います。