はじめての方はこちらから

2012年7月16日月曜日

第142話 ひじきの目薬

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

22 件のコメント:

りえ姉 さんのコメント...

ひじきちゃん
いやいややな~
目薬ぽたん
こわいな~


チルも昔結膜炎になったとき
目薬したんだけど
本当に大変だった~
3日くらいだけだったけどね~
姉に手伝ってもらってもダメで
結局1人でやった方がマシやった(笑)

目に入れると言うより
瞼辺りに落として流し込む?みたいな感じだったけど
無事に治ったからよかったけどね~

メルヘン さんのコメント...

うちのラムちゃんも引き取った時は、眼球摘出しなくてはいけない・・と言われていたくらい酷い状態だったので、毎日3回の目薬は必須でした。
まだ子猫だったので、タオルで体をくるっと包み、片手で目を開けてポチョ☆
目薬はポチョ☆の後に、無理やり目をパチパチさせて浸透させる(?)と聞いていたので、片手でパチパチ☆
それを1日3回2種類の目薬・・。
その上、コクシジウムがいたので苦い飲み薬(T_T)
その上、私も猫を飼うのが初めてだったので、ラムちゃんがちょっと「にゃっ」と泣くだけで、どっか痛いのか?!と手を離してしまったり・・(T_T)
先生に相談したら「それは、ラムちゃんが甘えてるだけ」と言われてから、ラムちゃんが泣いても心を鬼にして目薬をすることができるようになりました。
確かに、病院で先生に目薬されても大人しいし全く泣かないんですよね。

何が一番大変だったかと言うと、目薬がラムちゃんのおもちゃになって失ってしまうこと・・・。
結構お値段のする目薬でしたから、失う度に病院へ・・・(T_T)
今でも、時々掃除しているともぅ使えない目薬が出てきます・・。
猫ちゃんを保定する時は、親猫が子猫にするように、首のところをぎゅっと持ってあげると動かなくなります。
ちょっと可愛そうな感じになりますが、親猫が子猫を咥えて運んでる姿を想像すると痛くないのだと思います。

もぅ、大きくなってしまったラムちゃんにまた目薬・・ってなったら無理だろうな~。
ラムちゃんを見ていると、本当に大きくなったな~、お目目も残って良かったな~と思うのです。
ひじ坊もきっと、愛されてるって分ってるから我がままできるんですよね~^^
嫌なものは嫌だって、言える環境って素晴らしいと思います。

ひじ坊、目薬怖いけど、パパとママが治してくれるから頑張って治すんだよ~^^

Anne さんのコメント...

そうかあ。
目薬もたいへんな作業ねえ。
私なんか一人だから圭佑は大丈夫かなあ。
だいたい人間が良かれと思ったって、
ニャンコには何が良いのか理解出来ないし、
迷惑なことだよねえ。

だけど切なくても生きている以上、
しなければならないことに遭遇する訳だし!
終わったら一杯褒めてあげる位のことしか出来ないですね。
私も圭佑の歯磨き(指擦り)後は「いい子ね~」って繰り返してます(^_^;)

3にゃんママ さんのコメント...

目薬大変そう^^;
飲み薬はうまく飲めて(食べて)良かった~/って思ったのにね。
二人がかりか~。
うちは私一人だからそうなった時どうしよう。。。
まあ、最悪病院でかな。
そういう状況にならないのが一番だけどね☆

ひじぼ~ず(←この呼び方好き♪)、怖いかもしれないけど君の為なんだよ~頑張れ!!
しめじママさんもパパさんもガンバってね~♪

みつ江 さんのコメント...

手足を固定してるパパさんの絵がかわいすぎる。。。。
目薬はいれた事ないです。
今の動物はホント人間と変わらない治療ですね。。。

しめじ さんのコメント...

りえ姉さん
有難うございます!
チル君、結膜炎になったんだ~
でも3日の目薬で治って良かった(#^.^#)

目薬なんて、猫さんにとっては恐怖ですよね・・やっぱり(-_-;)

もう何度もやっているのに慣れてくれません(;^ω^)

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
ラムちゃん、本当に大変だったんですね(;>_<;)
先生そしてメルヘンさんの愛情いっぱいの惜しみない看病で元気になったんですね!
本当に良かった良かったヽ(*´∀`)ノ

でも、高い目薬をオモチャにしてなくしちゃうなんて~(^。^;)
目薬がイヤで隠してたのかしらね(*≧m≦*)

良いこと教えて頂きました!首の後ろ持って支えるんですね!
今度やってみます(^O^)!

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
圭佑くんは落ち着きのある子だから、きっと目薬も大丈夫だと思います(^-^)V

ココアもみるくも目薬は私一人で大丈夫ですよ

終わったら褒めるって重要ですね!
私も意識していっぱい褒めてあげようと思います(^ω^)

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
有難うございます!
ココアとみるくは目薬をそれほど嫌がりませんよ(^ω^)
私一人で目薬させます(^-^)V
でも、ひじぼーずは何度やっても慣れてくれません(^。^;)

高い目薬なのに外しちゃってもったいな~い!ってことがよくあります(;^ω^)

しめじ さんのコメント...

みつ江さん
有難うございます!
そっか~!ミツオ君は目薬経験ないんですね~
ミツオ君は健康優良児ですね(^ω^)

治療は人間と変わらないけど、治療費は人間以上ですね(-_-;)

LON さんのコメント...

しめじパパさんがひじきちゃんの両足を固定。
うちとソックリで笑ってしまいました(*≧m≦*)
うちもお風呂、薬、爪切り…と、何をするにも
2人がかりじゃないとできないんですよ~
それでもすんごい大暴れするほどでして
おばあさんのどこにこんな力が…?!といつも驚きます^^;
目薬は経験ないのですが、すごく難しそう…
早く治って、しなくてもよくなるといいね^^

たぶんジューシーなモモ肉(シャカシャカチキン)より
あっさりした胸肉(ナゲット)の方が好きなようで…
そうそう、CMカワイイですよね~♪
私も旅行の予定なんて全然ナイけど、うちわが欲しくて(*^m^*)
にゃらんのおまけがついてる時には、よく買っちゃうんです☆
本には用事がないんですけどね(笑)

にゃりがる さんのコメント...

うちの猫も嫌がりますー。
何とか自分一人で出来ますが、
ひじき君同様、しゅん膜でガード
されちゃいます・・・

諦めて、しゅん膜の上から目薬
差しちゃいますけどね。
でもちゃんと薬の効果あるのか心配
です。(?_?)

にゃんこの為にやってる事なのに
逆ににゃんこに嫌われる、と言う・・・
かなすぃ~(T_T)

たにやん さんのコメント...

目薬、嫌がりますよねー。きなこもたねも警戒しちゃって同じように一日一回が限界でした。
パパさんとの連携プレーですね。
ひじきちゃんはやくお目目がよくなって、目薬ささずに済むようになるといいね。

レオまま さんのコメント...

ひじきちゃん、目薬もがんばってるんですね
私は今まで、目薬、点鼻薬は経験がないんですが
大変そうなのが漫画からしっかり伝わってきました。
飲み薬で歯を食いしばるのと同じで、目薬だと目をつむってしまうんですね
絶対1人ではできなさそう
ひじきちゃんの為だけど、嫌がるのを無理矢理って
飼い主も猫と同じくらい辛いですね
早く治って、お薬から解放されますように

のりすけっち さんのコメント...

ひじきちゃんも目薬イヤなんだね~。
ま、目薬好きな子なんていないだろうけど。
ラムたんも目薬嫌いで大変です。でも、うちのパパさんはいつ帰ってくるかわからないので、どんなに大変でも私一人でやりますよ。
目薬も耳薬も飲み薬でも超抵抗されます。
この時ばかりは血をみることもありますよ。

*こんどのおうちは14階です。揺れるとかなり恐い。それに、駅が近いのでうるさいんですよ。
でも、眺めも日当たりもよくて、駅に近いのは最も望んでいた条件なので〇です♪

しめじ さんのコメント...

LONさん
有難うございます!
へ~ ( °o°)びっくり~!
めろんちゃん、二人がかりで…!!
やっぱりパワフルなのね(≧∇≦)すご~い!

でも、お薬はしっかり飲んでもらわなきゃだからパパママは大変ですね^^

シャカシャカチキン、もも肉と胸肉の違いだったんですね!
ナゲットはさっぱりして美味しいですもんね!

しめじ さんのコメント...

にゃりがるさん
有難うございます!
しゅん膜でガード…(@_@。そっか~
でも、そのあと目開けるから絶対目薬入ってますよ(^-^)V

愛情でやっているから嫌われてないと思います! (^▽^)ね!!

しめじ さんのコメント...

たにやんさん
有難うございます!
やっぱり目薬は嫌がりますよね~(;^ω^)

病院では「1日4回ね!」って渡されるのですが…(^。^;)ムリ~
先生は上手に目薬さしますよね~
さすがだと思います^^

しめじ さんのコメント...

レオままさん
有難うございます!
レオ君もクロ君もキレイなお目々してますもんね!!
ひじきは鼻炎だったから目も鼻も両方です(-_-;)
キレイに治ってくれると良いのですが…
頑張りまーす(^ω^)

しめじ さんのコメント...

のりすけっちさん
有難うございます!
飲み薬はご飯に混ぜればいいのですが、目薬はね…

ラムたん、超抵抗しますか~(;^ω^)
耳薬はうちは経験ないですが、嫌がりそうですね~!

お互い怪我しないように頑張りましょうね~!

ぽぽにゃん さんのコメント...

しめじさん、こんにちは~

目薬大変ですね。
嫌がるニャンコは多いですね。

家では軟膏タイプの目薬にしたら、とても楽になりました。
眼頭にちょっとつけてまぶたを閉じさせてちょっとモミモミします。
ニャンコがポ~~としてる間に一人でもできますし、しかも良く効くので数日に1回です。(ステロイドが入っているので頻繁にはつかえないようです)

「ネオメドロールEE軟膏」というもので動物病院で処方されました。

ひじ坊にあうかどうか、かかりつけの先生に聞いてみてはいかがでしょう?

しめじ さんのコメント...

ぽぽにゃんさん
有難うございます!
「ネオメドロール」ですか~( ..)φメモメモ
軟膏目薬は初めて聞きました!
これはもしかすると、ひじき向きかもしれませんね!
今度目薬もらう時に先生に聞いてみます!

ありがとうございます\(^o^)/