はじめての方はこちらから

2012年7月3日火曜日

第140話 これって後遺症?

ひじきは、保護主さんに拾われた時,風邪気味だったそうで、しばらく動物病院に入院していました。退院してうちに来てからも鼻炎が治らず、点鼻薬や飲み薬などで治療を続けたのですが…
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

24 件のコメント:

おでこ さんのコメント...

初めまして。
いつも楽しく拝読しています。ひじきちゃん、可哀想に。

実は我が家は男のコ、女のコ、2匹の猫との生活ですが、女のコの方が涙眼です。
獣医さんのところに伺うと目薬をいただくのですが、体質的なものなのであくまでも対処療法..根本的な治療ではありません。しかも目薬は高い!!
可哀想なのは涙で眼の縁が赤くなってしまうことです。

そこで我が家は涙眼があまりひどい時は、アレルギー性の人間の眼薬(しみないタイプ)をたまに点眼します。500円前後のもの。
それから眼のただれ対策として、白色ワセリンを塗り塗りしています。
塗った後でよくすり込んでテイッシュで拭き取りますが、万が一、舐めても害はないようです。白色ワセリンはただれた箇所を保護するだけなのすが、ただれの悪化を防いでくれます。

人間の目薬をさすというのは、実は眼科医さんにお聞きしたことですが、これはあくまでも自己責任です。

我が家の場合をご報告させていtだきました。
長文で失礼しました。

ジョアはは さんのコメント...

涙目については何とも言えませんが
ダミ声とゴロゴロは個性ではないでしょうか
声についてはもしかしたら幼少期の
影響もあるかもしれませんけど
ゴロゴロはうちの子(ジョアくん)ができません
何ででしょうね
うーん、小さいころに親とはぐれたから
習わなかったのかな
でもやっぱり鼻息やしぐさでリラックスして
いるのが分かりので愛おしいです

ayaaya さんのコメント...

いつも楽しんで拝見させていただいています。
ひじき君しんぱいでしょうね。
私の実家の双子姉妹猫の一匹が家に来た時には猫風邪(ヘルペス)でした。
ヘルペスだと完治は無理なんで体力をつけるようにいわれました。
14年飼ってますがいまだに涙と目ヤニは続いてます。炎症原因になるのでこまめに拭くといいですよ。
始めの数年は季節の変わり目にひどくなり、よく瞬膜が張るくらい目の周り腫れましたが、年数と共になくなりました。

ひじき君はまだまだ若いのでこれから大変ですが、ちょっと腫れがでたかな?位での早めの通院と薬で治していくしかないのでは、と思います。
長々申し訳ありませんが、ひどい状態になるのも早くひどい状態だと上下瞼?がひっつきメスなどで切らないといけなくなるため(経験ずみなんで・・・)報告させていただきました。

りえ姉 さんのコメント...

りえ姉のブロ友さんとこのにゃんこも
時期になると涙目になっちゃう
やっぱりひじきちゃんと同じで
確か赤ちゃんの時に猫風邪引いたって言うてたな~
猫友さんとこも多分
特になにも治療してないと思う
涙目がひどくなったら点眼液してるくらいだと思う~

ゴロゴロの代わりの鼻息もかわいいね~
とっても居心地よくて気持ちがいいんやろうな~

Anne さんのコメント...

私は他の方のブログでしか猫風邪のことは知らないのですけど、風邪と言っても人間のとは違って大変な病気らしいですよね。
元気だから特には良いかも・・・って思うけれど、
やっぱり自分のことを考えると、鼻が通らないとか息苦しいとか、
なんか鼻風邪を惹いた時の鬱陶しさみたいなものがあるとしたら、
鼻だけはすっきりさせてあげたい気もしちゃいます。
鼻炎の人とか本当に鬱陶しいで聞いたりするので・・・
でも、どの程度なのかって想像するのは難しいものね。
鼻づまりじゃなくてダミ声なら個性かも!
圭佑は凄くか細い鳴き方で、見た目とのギャップで結構びっくりされます(^_^;)

よをこ さんのコメント...

こんにちは
あららひじきくん、そうなのですか…
お外生活の時の過酷な環境でひいた猫風邪、カリシやヘルペス等持ってるのかもしれませんね
うちの猫とてちも、保護されて我が家に来た時かなり酷い猫風邪でした(両目腫れて頻繁にくしゃみしてハナクチョ飛ばしまくり!)。
今はおちついてますが体調崩したりすると出てくるかもしれないので用心しています。
病院で目薬処方していただくか、市販の目薬(うちは、犬チョコ目薬というものを常備してます)でお手入れしていくとか...
どうかひじきくんの症状が改善されますように!

メルヘン さんのコメント...

ひじ坊も涙目なんですね。
ラムちゃんも酷い猫風邪だったので、いつも酷い目やにですよ。
ブログの「生い立ち」を見てもらえれば、どんなに酷い状態だったか分ります。
私も心配で、毎日ペット用のウェットティッシュで拭いていましたけど、病院の先生に聞いたら、「本人(猫)は気にしてないよ。目やにを止めるには目薬しかないけど、止めるとまた出てくる。目薬を毎日されることは本人(猫)にとってストレスになる」って言われました。
それからは、気にしないようにしてます。

ゴロゴロも、私はラムちゃんが初めて飼う猫なので、他の猫ちゃんのゴロゴロは聞いたことは無いけれど、抱っこすると喉がブルブルしてるので、勝手にゴロゴロ言ってると思って喜んでます^^

他の人が聞いたら、荒い鼻息かも知れません、笑

ひじ坊が辛いかどうかだと思いますよ。
でも、ひじ坊、全然辛そうじゃな~い、笑
元気じゃない子が、そんなにすくすく大きくなる訳ないも~ん、笑

桃千代 さんのコメント...

ひじきちゃん、涙目が続いているのですね…。
私も、声とゴロゴロは個性ではないかなぁと思います。ゴロゴロって、けっこう猫さんによって様々ですよね。
ちょっとしたことで言う子もいれば、めったに言わない子もいるし…声も、うちの黒猫のクロはかなりダミ声ですが、保護した子猫の頃からこの声で、最初から元気でしたね。
目やには、うちの茶トラのクリス、末娘のミルクも出ています。この二匹は、どうやら免疫のバランスが悪いところがあるらしく、ブログをサボっていてまだ書いていないのですが、ミルクは先日、前足の内側に禿げが出来てしまって、ステロイドを使って治りつつあるところなんです。
免疫って、足りないと問題ですし、過剰に反応するようになっても問題らしいですね。
ひじきちゃんは猫風邪だったせいでしょうが、長引く時は、免疫のバランスにも気をつけたほうがいいかもしれないですね。

3にゃんママ さんのコメント...

しめじさんのイラスト、ホントに可愛い~♪
うるうるお目々のひじきくん、だみ声で歌ってるひじきくんの声に耳を塞ぐココちゃんといるくちゃん。そして、しめじさんに抱っこされてゴロゴロがうまくいえないかわりにスピ-スピ-ってお鼻を鳴らしてうれしさをアピ-ルするひじきくん。
どれもこれも可愛くって可愛くって~^^

そっか~風邪の後遺症なのかもですか~。
本にゃんが元気だったら。。。って思うけど、もし辛そうだったら獣医さんに相談してみたほうが良いと思います。
猫風邪の後遺症で鼻水やくしゃみをよくする猫ちゃんが、ネブライザ-治療して大分良くなったって話しも聞きました。
でも、ひじきくんはすぐにって事じゃなくて、病院に行くことがあったらついでに相談ってかんじで、様子見ながらで良いのではないかと思います。

ひじきくん、幸せだね~。
しめじ家の子になれてホントに良かったね☆

しめじ さんのコメント...

おでこさん
はじめまして!
コメントくださり有難うございます!
おでこさんも同じお悩みをお持ちなんですね!

なるほどなるほど~!とても参考になりますヽ(*´∀`)ノ
うちも今のところ対処療法として目薬をもらって来るのですが、確かにびっくりするお値段ですよね!
人間用目薬も考えてみようかな(^ω^)
まずは白色ワセリン、早速買いに行きますね!
有難うございます!

しめじ さんのコメント...

ジョアははさん
有難うございます!
え~\(◎o◎)/ジョア君もゴロゴロが言えないんですか~!?
そうなんだ~!!

ブログって猫友さんと情報交換が出来るからすごく参考になります~!
ゴロゴロも個性かもしれないですね!

独りで悩んでないで打ち明けてみるもんですね(^ω^)

しめじ さんのコメント...

ayaayaさん
有難うございます!
ayaayaさんのご実家の猫ちゃんも猫風邪で治療されているんですね!
やはり日頃から気を付けて早めに対処していこうと思います!
とても参考になります!ヽ(*´∀`)ノ
本当に有難うございます!

しめじ さんのコメント...

りえ姉さん
有難うございます!
やはり保護された子猫は猫風邪をひいている場合が多いのですね…

完治しずらいこともよくわかりました!
早めに対処しながら上手く付き合っていく感じですね(^ω^)

ゴロゴロが鼻息なのも個性かもですね!

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
私も鼻炎ではないのですが、風邪などで鼻がグシュグシュする時は辛いですもんね~
うちに来た頃はよくクシャミをしていたのですが、今は大丈夫みたいです

圭佑君はか細い声なんですね!
ひじきのダミ声はやっぱり個性かな~(^ω^)

しめじ さんのコメント...

よをこさん
有難うございます!
やはり猫風邪は治りずらいのですね

うちも涙目がひどい時には目薬や点鼻薬を処方してもらっています
皆さんのコメントがとても参考になり有難いですヽ(*´∀`)ノ

とてち君も症状が良くなりますように!

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
ラムちゃんの生い立ちは最初に拝見させて頂きました(T_T)
でも今は元気で甘えん坊のお嬢さんに成長されましたね~!(*´∀`*)

目薬はひじきも大嫌いですよ(;^ω^)
ストレスになるんですね(@_@;)

ゴロゴロはラムちゃんも一緒か~(^ω^)
何だか安心しました

のりすけっち さんのコメント...

目のウルウルは後遺症かな。猫風邪ってヒドイみたいだからウルウルもあんまりな時は獣医さんと相談したほうがいいのかもね。
ダミ声とゴロゴロは皆さんも言ってるように、私も個性だと思いますよ〜。
実は私も、猫のゴロゴロってコレなの?って感じでよくわかりません。ラムたんのゴロゴロも鼻息の超荒いのの感じがするな〜。ラムたんが初めての猫だし他の猫のゴロゴロを聞いたこともないからね。本物のゴロゴロってどんなのなのかな〜?

しめじ さんのコメント...

桃千代さん
有難うございます!
どうやら声とゴロゴロは個性のようですね(^ω^)
何だか安心しました!

免疫バランスですか~(@_@;)
やはりバランスが崩れるって良くないですよね!
アレルギー反応とかもそうなのかしら?
ミルクちゃん大丈夫ですか?
痒くて舐めて禿げちゃったのでしょうか?
早くよくなりますように!

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
有難うございます!
イラスト褒めて頂き嬉しいです(*´∀`*)エヘヘ

ネブライザー治療とはなんぞや(?_?)
今検索したら吸入器を使った治療なんですね
ニャンコもそんな治療法があるニャンて~( °o°)

今のところ、ひじきは元気なので涙目がひどい時だけ目薬をもらっています
ひじきはきっと軽い症状なんだと思います
いつも色々教えて下さり勉強になります
有難うございます(^O^)!

しめじ さんのコメント...

のりすけっちさん
有難うございます!
やっぱりダミ声とゴロゴロは個性のようですね(^ω^)
涙目もひどい時は病院に行って目薬をもらっています

ラムちゃんも鼻息中心のゴロゴロなんですね~(^▽^)

うるめ、みるく、ココアは普通にゴロゴロします。特にみるくはゴロゴロ音が大きくてうるさい位(;^ω^)
ゴロゴロもいろいろなんですね!

レオまま さんのコメント...

ひじきちゃん、元気いっぱいにみえたけど
涙目と鼻の通りが悪かったんですね
仔猫の時の猫風邪は命にかかわることも多いとか
今は症状も落ちついてるみたいで良かった。
だみ声は、仔猫の時に鳴きすぎて声が嗄れてた子がいたなぁ
みなさんのおっしゃるようにひじきちゃんの個性なら、ダミ声も可愛いよ
本当にブログって経験豊富なみなさんの声が参考になりますよね
ありがたいなって思います。

つくね♂ さんのコメント...

涙目そのものについては分からないのですが、
ワンコの涙やけを取る方法は検索するとたくさん出ていますね。
猫さんにも大丈夫かどうかは、先生に確認してみてくださいね。

ダミ声やゴロゴロの代わりに鼻息が荒くなるのは
つみれと同じです。
うちでは個性だと理解しています。
先週も病院で大鳴きしていましたが、
特に先生から指摘されることもなかったです。

ちなみに、ちくわも保護当時は外で鳴き続けていたせいで
ダミ声でした。
いつの間にか戻りましたが。

しめじ さんのコメント...

レオままさん
有難うございます!
ホントにホントに皆さんからのコメント参考になって有難いです(^▽^)

ひじきも子猫の時にお母さんとはぐれて沢山鳴いたのかもしれませんね…

ひじきもレオ君のような男前ニャンコに育つといいな~ヽ(*´∀`)ノ

しめじ さんのコメント...

つくね♂さん
有難うございます!
ゴロゴロ言えない猫さんは、ひじきが初めてだったので心配していたのですが、珍しいことではないんですね!
ゴロゴロにも個猫差があるなんて何だか面白いです(^ω^)!

涙やけ対策、さっそく検索してみようと思います!
情報有難うございますヽ(*´∀`)ノ