はじめての方はこちらから

2012年6月22日金曜日

第137話 うるめの一周忌

今日、6月22日は うるめの一周忌です。
うるめは昨年の6月20日の朝に突然具合が悪くなり、22日の朝に天国へと旅立ちました。19歳でした。
★ 在りし日のうるめです
★ ふたりはおしどり夫婦です
★ 「虹の橋のお話はこちらから
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

48 件のコメント:

きょん さんのコメント...

初めまして。
いつも楽しく拝見しています。
初コメです。

私も以前黒猫(名前はヌク)を飼っていました。
同じように病院に預けた次の日の朝、病院から虹の橋へ行ってしまいました。

今飼っている猫も14歳と高齢になり貧血やら腎臓機能低下などで病院に通っていますが入院だけはさせないようにと思っております。
あの後悔はしたくないですよね。

辛い事を思い出させるコメになってしまったらごめんなさい。
久しぶりにヌクを思い出してコメしちゃいました。
これからも「うちにゃんこ」の更新楽しみにしてます。

Anne さんのコメント...

もう一周忌だなんて、時が経つのは早いですね。
当日まで自力でトイレに行ってたなんて!
昔はその時が来たら、人間の前から姿を消すとか聞いたことありますけど、
そんな動物のプライドも感じますね。
そしてちょうどその頃、ひじきちゃんは生まれて・・・
この宇宙に生きる命はちゃんとバトンタッチしてるって改めて感じます。
地上から1.5m位のところでうるめちゃんを感じてますか?
それとももう次の命になって幸せにしてるかな?
私たちに出来ることっていつも、そしていつまでも忘れないことですね(*^_^*)
活き活きしたうるめちゃんの姿は、しめじさんのイラストでたくさんの方の中で生きていますね(*^^)v

しっぽ&ラン さんのコメント...

うちの先代猫も亡くなって2年以上たち、新しい猫を迎えましたが、やっぱり別れの日のことは忘れられません。
リンパ腫が全身に転移して動けなくなっても、自宅で点滴しながら1週間頑張ってくれました。何日かお仕事も休んだのですが、どうしても休めずに半日会社へ言っている間に息を引き取ってしまいました。
長年お世話になっていた動物病院の先生は「プライドの高い子だったから、死ぬところを見せたくなかったんですよ。」とおっしゃって下さいました。

うるめちゃんはしめじさんを悲しませたくなかったんだと思いますよ。

ちゃこ&みけこママ さんのコメント...

うるめちゃん・・ぎりぎりまで元気な印象でした。 一年が経ちましたがまだまだ思い出しては哀しい時もあると思います・・

大往生のうるめちゃんを目標にしています。
先代の猫で7歳半(過去、最高の年齢記録)

今のちゃこが7歳です。
みるくちゃんを先頭に、ココちゃん、ひじ君が
いつまでも健康で過ごせます様に・・・

うるめちゃんも天国から応援していますよ。

3にゃんママ さんのコメント...

うるめちゃん、1年経ったのですね~。
みるくちゃんとのおしどり夫婦、懐かしいです。
無くなった日のこと、だまだ思い出すと切ないですよね。
私も未だにハナのこと思い出すと涙が出ます。
でも毎日メソメソすののではなくて、たまに思い出してはうるうるするのはごくごく自然で、うるめちゃんもハナも嬉しいんじゃないかしら。。。
いつか今よりもすこ~し落ち着いたら書き記したら良いと思います。

↓ひじ~くん、ホントに大きくなったな~ってしみじみ思いました^^
お腹真っ白ね~♪
しめじさんの書く猫さん、やっぱ可愛いな~♪
ひじ~くんのヘソ天の絵、すっごく可愛い。
こんな風に寝るのですね?
家のチイはヘソ天してくれないので羨ましい~。

メルヘン さんのコメント...

月日が経つのは早いですね・・。
もぅ、1年。
1年前にしめじさんのブログを読んで、涙したことを思い出します・・(T_T)
また、今日のブログを読んで・・思い出して涙・・(T_T)
しめじさんが描けないのも頷けます・・・・。

でも、こんなにみんなに愛されてたんだなぁ・・・ってうるめさんも空から喜んでますね。

ひじ坊との出会いも不思議でしたし・・きっと、命って繋がってるんですね。

りえ姉 さんのコメント...

うん
めっちゃ覚えてる
だって今日はチルの誕生日だから
だから
うるめちゃんの命日は絶対に忘れないよ
そして
うるめちゃんが猫生19年全うしたように
チルもあやかって
19才までは頑張ってもらいたいな~

りえ姉も前のにゃんこの事が
未だに話せないことがたくさんあります
一緒にいてる時間が長かったからね
小学から社会人まで一緒にいたにゃんこ
色んなこと青春時代とかもみてくれたにゃんこだった
亡くなったときは本当に辛かったから
チルを飼うまで13年かな~
ペットロスになっちゃったもん
チルを飼いだすには
すんごい勇気がいったんよ。。。。


うるめちゃんは
いつまでも
こうやって語ってくれてるし
記事にもまだ出てくるので
喜んでくれてると思うよ

マロママ さんのコメント...

うるめちゃん 一周忌ですか。。
早いですね。

なんだか寂しくなっちゃったのでこれで失礼します。

うるめちゃん 天国でも楽しんでいてね♪

桃千代 さんのコメント...

そうでしたね…。もう一周忌になるのですね。
うちのクロによく似た、大きくて立派なうるめちゃん…。
十九歳というのはとても長寿ですが、同時に、それだけ長く一緒に暮らしたということでもあり、私たちの胸にもぽっかりと穴が開いてしまうものなのですよね。
最後まで自分でトイレにも行って、ちゃんと食べてくれたことが、思い出すと切なくなってしまうと思うのですが、最後までいつも通りに生活しようと思っていただろう、うるめちゃんの気持ちを感じますよね…。
うちのクロも、どうか同じぐらい長きしてほしいです。そして、みんなも…。

しめじ さんのコメント...

きょんさん
はじめまして!
コメント頂き有難うございます!

きょんさんも悲しいお別れを経験されているんですね…

私もうるめが亡くなった日は仕事で留守にしなければならなくて、夕方まで病院で点滴をしてもらうことになってました。まさか最期になるなんて思っていませんでした
でも、うるめはわかっていたみたいです。
じつは、朝一度姿を隠したんです
猫さんは最期の姿を見られないように姿を隠すそうです

ヌクちゃんも、きょんさんと最期を一緒に過ごせなかったこと後悔しないで…って言っているかもしれません
ヌクちゃんの優しさだったのかも…なんて勝手なこと言ってすみませんm(_ _)m
14歳の猫ちゃん、病院通いなんですね
うるめも腎機能が落ちてたから病院の常連さんでした(;^ω^)
これからも穏やかに長生き出来ますように!
みるくと一緒に頑張りましょうね(^o^)/

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
はい(^o^)/今も地上1,5メートルで家族を見守ってくれています!
いつもうるめを感じてますよ~!

最期は姿を隠すのは本当です
うるめも亡くなった日の朝に一度姿を隠したんです
私は、ご飯もお水も飲めて回復に向かうと思い込んでいたのですが、うるめ自身は最期だと分かっていたみたいです

ひじきとバトンタッチしたみたいですね

レオまま さんのコメント...

うるめちゃん、もう1年なんですね
あの時は19歳まで、大きな病気もせず
元気に暮らしてきて、最後まで普通通りの生活をして・・・
大往生の見出しに悲しくて涙は止まらなかったけど
少し救われた気持でブログを読んだのを思い出しました。
でも、きっと・・・きっといろいろあったんでしょうね
何年たっても当時を思い出すと涙は溢れてくるものです
でも、メソメソしなきゃ、うるめちゃんも思い出してくれてありがとうって思ってますね
これからもうるめちゃん他、しめじファミリーの登場を楽しみにしてます

しめじ さんのコメント...

しっぽ&ランさん
有難うございます!
本当に!先生のおっしゃる通りだと思います(T_T)
猫さんのプライドなんですよね
うるめもそうだったと思います

動物さんって純粋ですね!本当に!

しめじ さんのコメント...

ちゃこ&みけこママさん
有難うございます!
うるめは最後まで元気に過ごし、最期まで普通に振舞ってくれました

今もちゃんと見守っていてくれています(*´∀`*)

ちゃこ君もまだまだこれから!
元気に長生きしてくださいね!
みんなで健康に過ごしましょうp(*^-^*)q

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
有難うございます!
今もまだまだ昨日のことのように思い出されて、どうにもこうにも涙が止まらなくて(;>_<;)とうとうマンガにできませんでした

ほんとに仕方がないですよね!悲しいんだものね(T_T)

ひじきはいつもへそ天ポーズします(^ω^)
今度へそ天ひじきのマンガを描きましょう!

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
ホント!1年経つのは早いですね!
早いから、まだ昨日のことのように思い出します゚(゚´Д`゚)゚

でも、皆さんの優しさにどんなに慰められたことか!
ブログやって本当に良かったと思います

ちょうど夫が、うるめを病院から引き取って帰る時ひじきが保護された店の前を通ったんです。その時ひじきとバトンタッチをしたのかもしれません

しめじ さんのコメント...

りえ姉さん
有難うございます!
そしてチル君の5歳のお誕生日おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
チルくんも絶対長生きして下さいね~!!

先代猫ちゃんもご長寿だったんですね~!
それこそ兄弟のように育ったわけですね!
お別れは辛いけど、今はチル君との出会いがあって思い出もどんどん増えて…
本当にチル君と出会えて良かったですね!

先代猫ちゃんが、りえ姉さんを心配してチル君を託したのかもしれませんね(^ω^)

しめじ さんのコメント...

マロママさん
有難うございます!
寂しい気分にさせちゃってごめんなさいね!

それでもコメント残してくださり嬉しいです(*´∀`*)
うるめも楽しく過ごしていると思います

しめじ さんのコメント...

桃千代さん
有難うございます!
グレース君も19歳でご長寿だったんですよね!
長い年月を共に過ごしてきたんですものね…
いないことのほうが不思議に思えてしまいます

クロ君もクリス君もミルクちゃんも、みんなで一緒に長生きしましょうね(*´∀`*)

しめじ さんのコメント...

レオままさん
有難うございます!
お別れは悲しいですね(T_T)
ずっと一緒だったのに突然いなくなってしまうんですものね…
何年経ってもメソメソしちゃいます

でも、きっとそばに居て守ってくれていると思います
そう思うと気持ちがやすまります
レオ君だって今もレオままさんの近くに…ね!

でぶねこ さんのコメント...

うるめくん、亡くなる日まで、しめじさんたちに心配かけないようにしてお利口さんだったんですね。

わたしは、亡くなった後も、天使の輪をつけたうるめくんが出てくるうちにゃんこにいつも癒されています。

しめじさんの漫画からはいつもパワーをもらっています。これからも楽しみにしてますので頑張ってください。

猫空 さんのコメント...

もう一年も経ったなんて、信じられない。
うるめ先輩の横たわってる姿、、、。

うるめ先輩が逝って、ひじ坊が現れて。
何度考えても不思議ですね。
ダーリンの予知絵も!

しめじ一家、もってますね〜!

なっぴー さんのコメント...

しめじさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
ご無沙汰すぎて私の事 覚えてないかしら^^;
ピーチョコのブログから遠ざかってしまった私ですが元気でやっています♪

うるめちゃんの一周忌。。。

きっと、その日の事を含めて色んな事がいつも思い出されるのでしょうが
少しずつでも しめじさんの心が癒されるといいです。

私はしめじさんの絵で癒されたりもしてるんですょ^^
虹の橋の絵の中のような世界に、うちのピーちゃんもいるのかなぁ~なんて
絵を見ながら想像すると、寂しい気持ちが不思議と笑顔になれるんです。
今頃うるめちゃんも虹の橋で みんなと仲良く遊んでいるのかもですね^^

はるる さんのコメント...

うるめちゃんもう一周忌なんですね
あの日から1年が経ったんですね

うちのみかんもうるめちゃんのように長生きしてもらいたいと思います
天使の輪をつけたうるめちゃんの登場をいつも楽しく拝見しています(^^)

うるめちゃんとみるくちゃんのツーショット
何度見ても素敵ですね(^^)

きっと さんのコメント...

うるめちゃんが頭に輪っかをつけてよく
帰ってくるので、まるでまだいるような
気になることがありますね。
お盆にナスに乗ってくるのも可愛いです。
できればこれからも時々帰ってきて
欲しいですね。

マサしの さんのコメント...

情緒不安定なマサしのです。
今回の記事を読んでボロボロ泣いてしまいました。
たった3コマなのにしめじさんの感情が沢山詰まってるのをひしひしと感じます。
うるめ君の亡骸を描くだけでもつらかったでしょうに・・・
マサしのが泣いてる間、いつもは膝の上に乗らないトムくんが膝の上に乗り、ずっとそばにいてくれました。
猫ちゃんも人間の感情がわかるんですね。
今は無理して描く必要はないと思います。
しめじさんの気持ちが落ち着いたら覚書程度に描けばいいと思いますよ(^^)

なこ さんのコメント...

うるめさんが いなくなって
あの日から もう1年…

19才のうるめさんに
我が家の梅ちゃんも追いつきました…
只今19才(=^・^=)になって1か月ほど…

なんだか 複雑な気持ち…です

大往生といわれる年齢←もうとっくに そうだけど(-_-;)

でも…しめじさーーん
大往生の年齢だろうが 悲しいものは悲しいよね…

我が家の梅ちゃんは 今の所 元気~です

しめじ さんのコメント...

でぶねこさん
有難うございます!
いやぁ(^^ゞ「うちにゃんこ」のマンガからパワーが出ていたら嬉しいなぁ~!

うるめも天使の輪っか付けてこれからも登場しますよ~(^ω^)
頑張りますので宜しくお願いします!

しめじ さんのコメント...

猫空さん
有難うございます!
いやぁ~(^^ゞ特に何も持ってないですよぉ~(;^ω^)

不思議な出会いのひじきはマヨ体型だし鼻血ブーだし(;^ω^)
でも、そんな子だからうるめから託されたのかもね…^^

しめじ さんのコメント...

なっぴーさん
有難うございます!
お元気そうで良かった(^▽^)
たまに更新されたか気になって覗いてます!

ピーちゃんは猫さんと仲良しだから、きっとうるめやうこ吉とも仲良く過ごしていると思います!
そしてピーちゃんも天使の輪っかを付けてなっぴーさんの所に飛んで来ているはず!

寂しいけれど、いつも見守っていてくれますよね!

しめじ さんのコメント...

はるるさん
有難うございます!
みかんちゃん、まだまだ若いし元気に長生きしてね!!

うるめとみるくは本当に仲良し夫婦だったので、独り寂しそうにしているみるくを見ると辛い気持ちになります

でも、きっとみるくを守ってくれていると思います(^ω^)

しめじ さんのコメント...

きっとさん
有難うございます!
はーい(^o^)/天使の輪っか付けてしょっちゅう帰って来ていると思います(^ω^)

これからもうるめは不滅です(^▽^)

しめじ さんのコメント...

マサしのさん
有難うございます!
わ~!大切な時期なのに情緒不安定にさせちゃってゴメンなさーい!
でも、トムくんが心癒してくれるんですね!
トムくん優しいねヽ(*´∀`)ノ
動物さんは純粋だから心で繋がることが出来るんですよね!

悲しい気持ちは消えることはないけれど、気持ちが整理出来たら描こうと思います(^ω^)

しめじ さんのコメント...

なこさん
有難うございます!
梅ちゃん19歳になったんですね~!
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

梅ちゃんは、これからもっともっと長生きするんだよ~!
長生きして猫又になって不死身になるんだよ~!
梅ちゃんもみるくも、猫又目指して頑張ろう~

シロクマ さんのコメント...

新参者なもので…。
うるめちゃん、こげ茶色の猫ちゃんな
イメージでしたが…。
黒猫ちゃん、だったんですね。
みるくちゃんとは、おしどり夫婦、ということは、
うるめちゃんは男の子でしたか~。
(今さらですよね。すみません…)

しめじさんのお宅の子たちは、すごく大切にされて
幸せに暮らしているから、長生き出来るんですよね。
猫飼い初心者としては、すごく励みになります!
これからも、お手本にさせてくださいね。=^-^=

にゃりがる さんのコメント...

我が家の先代猫も5年前、虹の橋を
渡りました。22歳の大往生でした。
最期も看取る事が出来ました。
そういった意味では私は幸せだったのかも。

それでもやっぱり別れは辛いものです。
何年もの間、喪失感でいっぱいでした。

正直今でも思い出して泣いている私です。

長年猫飼いをしていれば避けては通れない
道なのでしょうが・・・。
しめじさんの気持ち、とても共感できます。改めて合掌。

なりひら さんのコメント...

うるめさんの1周忌をお悔やみいたします。書けなくなるお気持ち、よくわかります。うちは犬を送り、その後、キジ猫の赤ちゃん兄妹と暮らし始めて7年です。いつか来る日を思いつつ、今を大切に、それしか言えません。

たにやん さんのコメント...

うるめさん。もう1年も経つんですね。
にゃんこの一生は人間よりも密度が濃いから1年といってももっと長く感じるのかもしれませんね。
こうして、ブログを通じてみんなから思い出してもらえて、うるめさんは幸せですね。
いつまでも天国から、みんなを見守っていてね。

ゆみこ さんのコメント...

うるめさん、一周忌だったのですね。
みるくちゃんとのお写真みるとうるっと
きました。仲良くて幸せそう^^
今でも近くで見守ってくれてますね☆

よをこ さんのコメント...

うるめくんがお空に旅立って一年…
お会いしたことはないけどブログを通して
家族みんな元気に仲良く暮らし、いつもその様子漫画で
垣間見て笑って癒しいただいてた大好きな猫さん、大往生でしたね
それでも、お別れは…辛いものです…
立派に生きて安らかに眠るうるめくん、悲しみはぬぐえませんが
たくさんの思い出と経験、ブログで知ったことひとつひとつ感慨深いです
我が家の子たちもうるめ先輩のように太く長く
楽しい猫生を謳歌して欲しいです
(謳歌してもらえるようがんばります!)

今は、おそらからみんなを見守ってくれてますね
これからも漫画の中に天使な輪っかつけて登場してくれるの楽しみにしてます

しめじ さんのコメント...

シロクマさん
有難うございます!
アハハ~(^▽^)うるめは黒猫です~
マンガでは、黒を塗ると線が潰れちゃうので濃いグレーにしてます(^^ゞ
ひじきも白黒ニャンコです
て言うか、「うちにゃんこ」では色も模様も激しく省略して描いております(^^ゞ

うちはお手本になるような事は何もないのですが、私も皆さんのブログやコメントからたくさんの情報やアドバイスを頂いてますヽ(*´∀`)ノ
ブログ始めて本当に良かったと思います!
これからも宜しくです(^ω^)

しめじ さんのコメント...

にゃりがるさん
有難うございます!
動物さんと暮らしている以上、お別れの辛さは避けては通れませんよね…

にゃりがるさんちの猫ちゃん、22歳で天寿をまっとうされたんですね!すごいな~!
とっても幸せな猫さんですね!!
でも、長く暮らした分喪失感も大きかったのではと思います…
でもでも!今はきっと!にゃりがるさんを守ってくれていますね(^ω^)

しめじ さんのコメント...

なりひらさん
有難うございます!
なりひらさんちの猫ちゃん達は同い年の7才なんですね!

動物さんと一緒に暮らすということは、お別れも必ずやって来るんですものね…
一緒にいられる時間を大切に過ごしたいと思います

しめじ さんのコメント...

たにやんさん
有難うございます!
本当に1年経つのは早いですね…
ブログを始めたことでたくさんの方がうるめを思い出してくださり本当に嬉しいです!

ブログって素晴らしいですね(*´▽`)ノノ

しめじ さんのコメント...

ゆみこさん
有難うございます!
うるめとみるくは本当に仲良しでいつも一緒でした
みるくが独り寂しそうにしていると心が痛みます(T_T)

でも、きっとみるくの近くにいると思います

しめじ さんのコメント...

よをこさん
有難うございます!
私も、みなさんのブログから色々なことを教えて頂いたり、一緒に笑ったり悲しんだり、応援し合ったり…

ブログを始めて本当に良かったなと思います(*´∀`*)
よをこさんちの猫ちゃんたちも太く長く元気に暮らせますように!

うるめ天使も見守ってますよヽ(*´∀`)ノ

maru さんのコメント...

もう1年経つんですね~
パソコンの画面を通してですが、いつも見てると側にいるような気がしてうるめちゃんが亡くなった時は私も号泣してしまいました。
あれから度々登場するうるめちゃんを見ては喜んでいます!

ずっとしめじさんの近くで見守ってくれてますよ(*>▽<*)ゞ
そして他のみんにゃのことも

しめじ さんのコメント...

maruさん
有難うございます!
その節は、うるめに素敵なお花を本当に有難うございましたm(_ _)m

今もすぐそばで皆んなを見守ってくれている気がします

これからも、うるめ天使も宜しくです(∩´∀`@)⊃