はじめての方はこちらから

2011年9月29日木曜日

第80話 がんばれココア

★ 毎日見る光景
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます

37 件のコメント:

Anne さんのコメント...

何か他の猫ちゃんも膀胱炎って言ってました。
やっぱり身体も疲れているころとストレスが重なってしまうのかなあ。
そして膀胱炎って繰り返すんですね。
ニャン子はオチッコのことには気を使うから心配ですね。
でもさすが!早期発見出来ちゃうなんて!
私には出来るのかなあ。
昼間はお留守番だし、トイレ掃除の時には色々と普段と違うことに気づかなきゃですね。
ココアちゃん、お薬で早く治って良かったね!

みつ江 さんのコメント...

室内の中で環境が変わりつつありますよね。
ここあちゃん、動じない風で実は動じていたのか。。。
繊細なものだなあ。。。

ここあちゃんって、ホント美猫さんですね。
胸のとこが白くてホントキレイ。。。

maokon さんのコメント...

ひじ坊の後ろ姿、ちっちゃ!

ココアちゃん、あの寝相からみて動じないだろうと思ってたのですが、そうは簡単にはいかないのんなんですね。そろそろ、ひじ坊は朝夕の運動会をはじめてませんか? 最初は猫版のジステンバーみたいな病気があるのかと驚きました。今となれば懐かしいですけど、子猫って可愛い分、いろいろと大変ですよね。

奈津 さんのコメント...

ココちゃん、大変だったね(>_<)
しめじさんの対応が早くてすぐに治ったとのこと、
本当に良かったです!!!

新しい子が来ると、どうしてもみんなに色んなストレスが
かかったりしますよね(´・ω・`;)

早く3にゃん一緒にお団子になってくれるといいですね~(*>ω<*)♡
みんながんばるにゃ~!!

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!ココアはもともとオシッコのが濃いそう
で、泌尿器疾患に気をつけるように言われていました(-_-;)
それとストレスが重なったことが原因かもしれません

膀胱炎は、頻尿とオシッコが出ないことで結構すぐに気づくことができると思います
トイレチェク大切ですよね(^。^)

しめじ さんのコメント...

みつ江さん
有難うございます!
一緒にいることも多くなってきたので、慣れてきたとは思いますが、環境の変化はストレスになるんですね…
でも治って良かったです^^

ココアの白い胸の毛並みはフワフワで気持ちいいですよ~
(*´∀`*)

しめじ さんのコメント...

maokonさん
有難うございます!
寝相は相変わらずなんですけどね(^。^;)

ひじ坊、朝晩元気いっぱいです(;^ω^)
ココアやみるくに飛びかかるので、困ります
maoちゃんの子猫時代ときっと同じですね^^

しめじ さんのコメント...

奈津さん
有難うございます!
頻尿とトイレにいつまでも座っていたのですぐに分かりました

子猫はお構いなしだから、ストレスになりますよね…(~_~;)

奈津さんちの猫ちゃんたちのように仲良しになってくれるといいな~ヽ(*´∀`)ノ

レオまま さんのコメント...

ココアちゃん、大変だったけど早期発見で治って良かった
でも、再発しやすいのは心配ですね
ひじきちゃんも遊びたいだけなんだけど、それがストレスになるのは辛いところですね
大人猫ばかりの静かな生活から仔猫のいる生活はたしかに落ち着けないかも
仲良く寝てる姿もあるようですし、ひじきちゃんの成長とともに
ココアちゃんもストレスを感じなくなるといいなぁ

苺一絵 さんのコメント...

ココアちゃん・・・(´;д;`)
早く良くなってくださ~い。
ストレスから免疫力が落ちてしまうのは
猫も人も同じですよね。
膀胱炎、可哀想に。
ひじきちゃんが来てから、まだ日も浅いですし、
いずれきっと良い関係を築いていかれると信じたいですね。

苺一絵 さんのコメント...

って、もう治ってたんですね!!
良かったココ( ;∀;)
(不注意人間が発覚…)

ふぃんふぃん さんのコメント...

ココアちゃん、なんてかわいい子なんでしょう!
思いっきりナデナデしたくなりました(って、かえってストレスになったりして)
マイペースなニャンコさんとばかり思っていましたが、ニャンコの気持ちも奥が深いのですね。
ココちゃん応援してま~す。

早速うちのネコさんにも、季節の変わり目なので、何かお困りな事がないか聞いてみますね(^^)/

しめじ さんのコメント...

お詫び
2,3日前からだと思いますが、コメントが入らないというご指摘がありました。
たぶんbloggerの不具合かと思うのですが、回復を待つしかなく、ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

メールで頂いた方のコメントをコピーして貼らせて頂きます

☆3にゃんママさんのコメント
「みるくばあちゃんって。。。おいおいひじきくん!
その言い方はいまいちじゃない?
みるくちゃんに怒られるのも無理ないわ~(笑)
ココちゃんは怒らない分内に秘めちゃうのかな~。。。
膀胱炎、きっと辛かったね。
でもしめじママが早くに気づいてくれたから良かった!
ひじきくんはただ遊びたいだけなのに、みるくちゃんは高齢、ココちゃんはもとからおとなしい子だったっけ?
突然の子猫の出現に戸惑ってるんですよね。
しめじさんも心痛めること多いと思いますが、あまり気にしないで見守って下さいね。
きっと時間が解決してくれますよ!
もしかしたら、この冬は猫団子見られるカモですよ~。
それにしてもひじきくんの子猫特有の天真爛漫さ、可愛いですね^ ^
その後、紙を食べちゃう癖、どうですか?」


☆りえ姉さんのコメント
写真みたら ひじきちゃん大きくなったね~
ココアちゃん大変やったね。。。
繊細な子なんやね~
見た目すんごく仲良しなのにね~
膀胱炎がストレスだったら
これからどうしたらいいんやろうな~
チルも神経質だから
きっと多頭飼いは無理やと思うねん。。。

もう少ししたら
慣れてくるのかな~
ひじきちゃんが大人になってきて
おとなしくなったら大丈夫だといいね~
今はわんぱく盛りだからかな~

たにやん さんのコメント...

ココアちゃん心配です。早くよくなってね。
みるくちゃんお誕生日おめでとう。ひじきちゃんも加わってますますにぎやかなしめじ家ですね。

つくね♂ さんのコメント...

タイトル見てびっくりしてしまいました。
ココアちゃん早く良くなってね。
無理せずに自分のペースで仲良くなれますように。

新入りさんを迎えるって難しいですよね。
うちも2回病院へ行きました。
落ち着く効果のあるサプリを勧められて飲ませてました。
悪気はないのだろうけれど、猫さんにも性格はありますものね。
ひじきくんはちくわとよく似てます。
うちも何でも口にするので、猫砂をおからに変えました。
トイレはしてくれますが不満なようで、回数が減ったような気がして不安です。

ミルクちゃんお誕生日おめでとう。
これからも穏やかに過ぎていきますように。

はるる さんのコメント...

ココアちゃんやさしくて繊細な子なんですね
大変でしたね
早く気がついて治療出来てよかったです
環境が変わったり新しい仲間が来たりすると
いろんなストレスがあるんですね
しめじさんがちゃんと気づいてあげられて
よかったです!

しめじさんのコッちゃんごめんね~と思う
気持ちがよ~くわかります
もう少し距離が縮まるといいですね

しめじ さんのコメント...

重ねてお詫び
依然、コメントが入らない不具合が続いております
原因がわからず、回復を待つしかない状態です。

何度もコメントくださり、本当に申し訳ありませんm(_ _)m
メールで頂いた方のコメントを貼らせて頂きます


☆のりすけっちさんのコメント
私も昨日だったかコメント入れたんだけど入らなかったの~。
やっぱり入ってないの~。
今日は大丈夫かな?

ココアちゃんもう治ったんだね。良かった。
もうちょっとしたら慣れるかな~
繊細ニャンだね。
うちもね、オチッコ濃いの!(回数も少な目)だから、すぐストラバイトが出るみたいね。また検査しなきゃ。

頑張れココアちゃん!

めががん さんのコメント...

ココアちゃん、繊細ゆえに膀胱炎に。
しめじさんの早期発見で
重症にならずに済んで
治りも順調だったんですね!!
さすがしめじさん!!
コッちゃん、頑張れ~~~。

しめじ さんのコメント...

レオままさん
有難うございます!
ココアは元々オシッコが濃くて少なめなんです…
日頃から気を付けていたのですが、ひじきのことに気を使いすぎていたかもしれません(+。+)

でも、だいぶ慣れてきているようなので、見守るしかないと思っています(´▽`)

しめじ さんのコメント...

苺一絵さん
有難うございます!
お陰様で、ココアの膀胱炎は治りました~(^。^)
なんでストレスがかかると免疫力って落ちちゃうんでしょうね?
体って、不思議…
世の中、ストレスばっかりなのにねぇ(´ε`;)

ココアとひじきがいい関係になるといいな~(´▽`)

しめじ さんのコメント...

ふぃんふぃんさん
有難うございます!
ココアを応援してくれて有難うココ!(=゚・゚=)ノニャン

思いっきりナデナデするとフワフワで気持ちいいんですよ~

普段マイペースだからこそ、突然に環境が乱されるとストレスになるんでしょうね~(´ε`;)

よをこ さんのコメント...

こんにちは
ココアちゃん大変でしたね、発見が早く膀胱炎も
治まってよかったです。
猫は繊細な生き物ですし、皆様仰るように
打ち解けるのは時間が必要でしょうけど、きっとゆっくり
慣れて仲良くなっていきますよ!
近くで寝てるのですから嫌じゃないむしろすごーく
気になるけどまだちょっと…とためらいがあるのでしょうねぇ。
微妙な関係が解消される日をそっと楽しみにしたいです。
うちのとてちも、後から来たロッテが大きなオス猫で力も強く
最初は本当に緊張してました…それがだんだん、ロッテが
おとなしいことを知ると、自分からプロレスしかけたり
どんどん大胆になり、でもお互い大人ということもあるのか
絶妙な距離とりつつ同居してます。
ひじきくんも成長し間合いのとり方?を学んでいったら、
きっとお姉さん猫たちと良い関係築けると思います。
見守るしめじさんご夫妻のお気持ちが通じて
3にゃん皆にとって良い状態となりますように.。.:*・゜
ブログを通して応援してますね!


やはり時間

よをこ さんのコメント...

↑すみません上のコメ、最後に消し忘れた字が!
恥ずかしい~Σ(ノд<) ”失礼しました;;;

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
有難うございます!
コメントが入らず、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
みるくは感情を外に出すタイプで、ココアは内に秘めちゃうタイプなんですね…きっと(´ε`;)
でも、ココアは決して大人しい性格ではありません(;^ω^)
まあ、心配しても始まらないですしね~
3にゃんママさんのおっしゃるように時間が解決してくれると思います!

紙の猫砂、ひじきのケージだけですが、ヒノキの安全猫砂に変えたら食べなくなりました(^-^)V

しめじ さんのコメント...

りえ姉さん
有難うございます!
コメントうまく入らずご迷惑おかけしましたm(_ _)m
ひじき大きくなりましたよ~
最初のワクチンの時1,3キロだったのが、一ヶ月で2キロを越えました(@_@;)
ほんと、小さいうちってあっという間ですね^^

ココアも膀胱炎があったけど、それなりに仲良くなってきてます(´▽`)
チルくんだって、女の子だったらきっと大丈夫だと思うよ~ヽ(*´∀`)ノ

しめじ さんのコメント...

たにやんさん
有難うございます!
ココアも発見が早かったので、すぐに治りました(´▽`)
元々、普段からオシッコが濃くて少なめなので、本当に気を付けなきゃです!

お誕生日、たねちゃんもおめでとうヽ(*´∀`)ノ

お互い健康に過ごしましょうね~(=゚・゚=)ノニャン

しめじ さんのコメント...

つくね♂さん
有難うございます!
ちくわ君のこと、気になってブログ覗いてますよ~(;^ω^)
今のところ、ひじきも噛み噛みしますが、傷つく程ではありません(~_~;)
でも、たぶんちくわ君より一ヶ月程遅れて生まれてるので、これから激しくなるかもしれませんね~(´ε`;)
ケリぐるみを与えると必死に蹴って遊びます。
ちくわ君も腕にカミカミ始まったらケリぐるみ作戦はどうかしら…?もう既に試されてるかな?

うちは、ヒノキの安全猫砂にしたら、ニオイが気になるのか食べなくなりました

みるくにお祝いコメント有難うなの~(=゚・゚=)ノニャン

しめじ さんのコメント...

はるるさん
有難うございます!
ココアは普段オシッコの回数が少ないので、何度もトイレに行くとすぐに異常だとわかります(~_~;)
やっぱり環境の変化はストレスなんですね…

でも、少しずつ距離が近づいてる気がします
見守るしかないですね(´▽`)

しめじ さんのコメント...

のりすけっちさん
有難うございます!
コメントが入らず、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

ラムちゃん同様、ココアもオシッコが濃くてトイレの回数も少ないです(-_-;)しかも、量も少なめだし…
今までは7才以上シニア用のフードでしたが、ヒルズのc/dを常食することにしました
お互いに気を付けましょうね~!

しめじ さんのコメント...

めががんさん
有難うございます!
そうなんです~!でも、ココアが繊細だったなんて、ひじきが来るまで気がつかなかった(;^ω^)

膀胱炎も気づかないと重症になっちゃうんですね!?
こわーいΣ(゚д゚lll)
日頃からトイレのチェック重要ですね(`・ω・´)

しめじ さんのコメント...

よをこさん
有難うございます!
コメント2回送ってくださったんですね!
二つとも、スパムのお皿に振り分けられてました(-_-;)なぜ~
なので、セットでかわいい消し忘れの方を採用させて頂きましたヾ(´▽`)

よをこさんのおっしゃる通りだと思います!
ココアもひじきもお互い気になる存在のようです(~_~;)
たぶん、絶妙な距離感を模索しているのかな~って思います^^
ひじきもロッテ君のように、すごくフレンドリーですからね~(´▽`)

しめじ さんのコメント...

重ね重ねお詫び
コメントが入りずらい状態が続いており、大変ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m
わざわざメールでコメント頂き、本当に恐縮ですが、下記に貼らせて頂きます_(_^_)_


☆LONさんのコメント

ココアちゃんにそんなことが…!
ニャンコは環境の変化に敏感だというから
心の繊細なコには、より感じるものがあったのかな…
早めの治療ができてほんとによかったです^^
ゆっくり受け入れて馴染んでくれるといいね

みるくちゃんの方が高齢だし心配だったけど
意外と芯が強かったのね(*^m^*)
めろんもデカイわりに小心者だけど
お外のニャンコたちにも強気なの~(笑)

うちも滅多に買うことなんてないんだけどね
ちょこっとお安くなってたのもあって
思いきって(←ほんとに)買ってみました!
器もこれでまた当分しまいっぱなしになりそう(笑)

しめじ さんのコメント...

LONさん
有難うございます!
何どもコメントして頂き本当にすみませんでした_(_^_)_
う~ん(-_-;)何とか元に戻って欲しいよ~!!

ココアはじつは控えめな性格だったんだ…と今回気づかされました
更に愛おしくなりました(*´∀`*)
みるくはやはり陰の権力者であることも判明(;^ω^)
めろんちゃんとみるくは性格も似てるのかも~

LONさん思い切って松茸を…( ^∀^)
うちは今日、しめじを買いました(^^ゞ

ゆみこ さんのコメント...

ココアちゃん、治ってよかったです。膀胱炎は痛くて辛いですものね。ひじきちゃんの想いが一日も早くお二ニャンに伝わる事を願ってます☆

しめじ さんのコメント...

改めてお詫び
コメントが入りずらい不具合ですが、じつは、以前からあったようで…(-_-;)
せっかくコメントを書いて下さったのに入らずにがっかりされた方には、本当に申し訳なく思います
改めてお詫び申し上げますm(_ _)m

わざわざメールで頂いた方のコメントを貼らせて頂きます


☆桃千代さんのコメント

そうでしたか…ココアちゃん、痛かったでしょうね…。
うちの猫のクリスも膀胱炎の常連です。ストレスは、本当にこの病気の大敵ですよね。
ひじきちゃんは元気な盛りだから、ミルクちゃんココアちゃんも、少し勝手が違うのかもしれないですね。で も、もう少ししたら慣れてくると思うし、元気な子猫がいる生活が日常になってゆくのではないかと思います。
膀胱炎にはクランベリーリリーフがきくと言われているそうで、私も一度試そうかと思っています。症状が出たときには病院のお薬が必要ですが、ふだんの生活で有効なサプリがあるといいですよね。

しめじ さんのコメント...

ゆみこさん
有難うございます!
静かだった大人だけの生活の中に急に元気な子猫がやってきたら、環境が大きく変わりますからね…(~_~;)

みるくやココアには今まで以上の愛情とケアが必要なのだと思いました

しめじ さんのコメント...

桃千代さん
有難うございます!
何どもコメント試みてくださり本当に恐縮ですm(_ _)m
ちょっとコメントの設定を再確認してみようと思います

クリスちゃんも膀胱炎になりやすいのですね…
ココアは1歳の時に一度なって今回が2度目です
普段の対策として、ヒルズのc/dを主食にすることにしました
膀胱炎の予防にもなるそうです
クランベリーは膀胱炎に効くそうですよね!
猫さんにも効果があるんだ~(n‘∀‘)η
さっそく検索してみます!
有難うございます!