はじめての方はこちらから

2011年9月19日月曜日

第79話 変な癖

★ 少し離れてお昼寝
★ みるくとひじき
にほんブログ村 

猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます

41 件のコメント:

Anne さんのコメント...

ひじきちゃんは人間の赤ちゃんみいたいね。何でも口に入れてみるってところは!
危険じゃないものならって思うけど、本当に食べちゃうなら、うんPで出ないと大変なことになるよね。腸の中で!
私はブログのサイドバーで紹介してるパインウッドを猫砂に利用。
その理由は、仔猫が食べても、本当の赤ちゃんが食べても安全だから。
安全、トイレに流せる、燃えるごみOK。水分がかかるとボロボロに崩れるんだけど、固まるのみたいに薬品が使われてないって。化学処理を施さない100%天然木ですよ。
猫に安全。燃やしても空気を汚さない。
一見、一袋の価格はあまり安くないかも。でも一回に使う量が少なくていいから値段もそんなでもないよ!
ひじきちゃんが砂を食べるのなら調べてみてね。食べても安全な猫砂だから。
もうちょっと大きくなったら直るとおもうけど・・・

ゆみこ さんのコメント...

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
我が家の猫も何でも食べて困っていました。ひじきちゃんと同じように捨てられていた猫でした。しばらくは大変でしたがいつの間にかお肉もお魚も知らん振りするようになりキャットフードしか口にしなくなりましたよ。ひじきちゃんもちゃんとご飯がもらえる事がわかったらなおると思います。ひじきちゃん、幸せになってよかったね☆

メルヘン さんのコメント...

ひじきちゃん、飢えてた時代が忘れられないんでしょうか。
外の世界で「これは食べれるか?」と一つづつ確認して、口に入るものは全て食べていたのではないでしょうか(涙)
おいしいとか、おいしくないとか、安全とか危険とか考えずに・・。
そのうちご飯とご飯でないものの区別がつくようになるのではないでしょうか。
うちのラムちゃんも紐を食べてしまって、開腹手術をして取り出しました。
この場合は食べたというより、遊んでいて飲み込んでしまったという感じでしたが・・・。
家の中にも危険なものが一杯ありますよね(汗)
ひじきちゃ~ん。
もう一生、お腹空くことは無いんだよ。
ゆっくり、ご飯だけを食べてね~^^

めががん さんのコメント...

あるある!!子猫のときにやっちゃうケース!!
好奇心旺盛な子だとあり得ます(笑)
ウチでいうと、デュラ。
(アロマポットのオイルをぺろーん!とした過去を持つ女よ 爆)
こちらが気を付けるしかないところが、悲しかったっけ。
ダメ!って言って、止めてはくれないんだもん(-"-)
ウチの場合、
ティッシュの箱は裏返し。
口に入れそうな物・危険な物は、片っぱしから、
手の届かないところ・扉の中にしまってた。
遊び終ったおもちゃでさえも。
ムクとルーは楽だったけど、その子供達は
大抵のことはやらかしてくれた。
子猫は束になると、協力してやらかすの~。
だから、些細なことだと思っても対策しなくちゃ!でした。
流しの中に使ったお皿をためないとか(笑)
ゴミ箱はフタ付きにするとか(爆)
床に落とした食べ物は、すぐに拾う。
引き戸は、きっちり締めるなんてことも(苦笑)
誤飲・誤食は、最悪オペ適用になるからと自分を戒めて
頑張ってました(^^ゞ
それでも対策しきれないことなんか、沢山。
だから、こらっ!!と気合の一発を発令したり、
対象物に手をかけた瞬間を見計らって
床をスリッパで勢いよくバ~~ンと叩いたり(^^ゞ
ウチの子達は、手を鳴らすぐらいじゃ効果なかった(爆)
押さえ付けて怒るとか、捕まえて抱っこして怒るとか、
神経質な子だと、怯えた子になるのと、
抱っこ嫌いになる原因になりかねないから、やらなかったなー。
でも、ほんの一時だけ。
3カ月を過ぎる頃には、好奇心も落ち着いて、
自然とやらなくなります。
しめじさん、今だけ!今だけですよ~~!!
後々、笑い話になりますから~~!!
今だけ、頑張って~~。

みるくちゃん&ココアちゃんと距離が縮まってきましたね♪
微笑ましいゴロン姿だわ!

めががん さんのコメント...

ちなみに、ウチも動き回れるようになって初期の頃、
猫砂を食べちゃうケースありました。
でもそれも一時のことでしたよ。
その時期だけ、口にいれても安全と言われてる、
トフカスサンドに変えてました。

長文・追記、ごめんなさい!!

なこ さんのコメント...

外猫さん 捨て猫ちゃんは いつでも ご飯があるわけじゃないので…
いろいろなものを 食べて 飢えをしのいでいるんですよねぇ~(-_-メ)例えば カエルとか(゜o゜)

ひじきちゃんの拾い食いは そのせいかも…
いつでも 食べたいだけ ご飯が貰えることが解れば
学習して 拾い食いは 止めてくれるんでは…

だって~ あったま良い顔してますよー(#^.^#)
ひじきちゃん(=^・^=)

のりすけっち さんのコメント...

よくききますね~。仔ニャンコが何でも食べちゃうって!
でも、みなさんが言うようにちゃんとご飯がもらえるのが分かってもう少し大きくなればおさまりそうですよね。
心配なのでしばらくは食べても安全なのを使うのもいいかもですね。

>ラムちゃんは子猫の時に来た子ではないのですか?
ラムたんも捨て猫で、うちに来たときは推定1歳半といわれましたよ。
野良生活をしてたのに食べ物に興味なしの不思議猫です。

3にゃんママ さんのコメント...

ひじきちゃん、飢えてたのですね。。。きっと。
お外生活はどんなにか酷だったのでしょう。
ご飯が貰えてあたりまえの家猫生活に慣れたらきっと食べなくなると私も思います。
仔猫の経験は3にゃんとも2ヶ月ぐらいからでしたが紙とか砂とか食べませんでしたね、家は。
特に長男チイは食に対して全然危機感が無くて(笑)、たぶん捨てられた直後に家に来て、食べものを確保する大変さを知らないのでしょう。
ひじきくんも、皆さんが書いてるように今のうちだけですよ!
今は大変だと思いますが、こうして皆さんの経験談を参考に頑張ってください!
私のは参考になりませんが。。。^^;
いつか笑い話になりますよ~。
頑張って!!!

maokon さんのコメント...

さぁー、ウチは一体何着の服と、何足の靴下が
犠牲になったでしょうね〜。まだ一度も袖を
通してないセーターもやられたっけ。。。

そ〜言えば、このところおさまってます。
ひじ坊もきっと大丈夫!

レオまま さんのコメント...

そういえば、うちもトイレの砂を食べる子がいました。
いつのまにか止めてくれたけど、安全なものに変えた記憶が・・・
あと、獣毛系のおもちゃもやられましたね
みなさんのコメントを読んでて、なるほど~と思ってしまいました。
うちも野良だったり、捨て猫だったりでひもじい思いをした子ばっかりだったので
そうやっても何でも食べてたんだと思うと、ちょっと切なくなりました。
でも、ちゃんとご飯を貰えることがわかったらきっとおさまると思います。
くっついていなくても、そばにいたい気持が伝わる写真ですね。
ほんわかした空気がわかります

苺一絵 さんのコメント...

ありゃりゃ・・・ひじきちゃん。
拾い食いの癖があるんですか。
困りましたね(A´・ω・)
仔猫の内だけだと良いのですが、
食べて害のあるものまで口にしてしまうと危険ですね。

以前、ペット用品店で、
食糞してしまう子用の商品を見かけましたよ。
多分、生体に害はないけれど、
すごく嫌な味がするようなものなのだろうと思いました。

かじってしまうようなものに、あらかじめ塗っておくというような
使い方なのだと思います。

成猫になると、いろいろかじらなくなる場合が多いと思いますが、
ちょっと見過ごせないような場合は、
対策が必要ですね><;

奈津 さんのコメント...

あぁぁ~( ´△`)ひじきく~~ん。だめだよ~(>_<)

仔猫のうちはやる子が多いのかな?(・ω・;)
うちのまいちゃんも、こんな感じでしたよ。
まいちゃんだけがこんなだったので、心配でしたが・・・

ひじきくんとうちのまいちゃんの共通点でいえば
お乳が欲しい時期にママから離されちゃったという点かな?

うーん(-ω-;)でも同じくらいの年頃でうちに来てる子は
他にもいっぱいいるし・・・

・・・って事はやっぱり個性かなぁ?ヽ(;´Д`)ノ

しばらくは何でも隠さないとだめかもしれませんね。
大人になって辞めてくれるといいですね。

※うちはまだ時々、まいちゃんがトイレの砂を一粒咥えて
 階段から転がして大ブレイクする。。。とか
 だいずせんせが、携帯の充電コードなんかの細いコードを
 噛みちぎる・・・とか
 きんた君がミント系漁っちゃうので、歯磨き粉・ガム・ミントアロマ
 は、全て戸棚の中・・・とか

 色々あります(*/□\*)うわぁ~ん ww

けど、それも個性で楽しいですよね(*´ω`*)♡

みつ江 さんのコメント...

なんだか大変そう。
対応策は分らないけど、変なもの飲み込んで開腹手術なんてことに
ならないように気をつけて下さいね。

なんか、一段と騒がしくなったてんやわんやのしめじ家。
うるめちゃんがいなくなった悲しみが少しだけ
薄れるといいですね。
ううん、きっとうるめちゃんは、それを望んでるに違いない!
だから、猫神様にやんちゃなひじきちゃんを送ったにちがいない!

爽也 さんのコメント...

ひじきくん、好奇心旺盛なんですね(笑)
うちは留守番して貰ってる時間が長いので、
今だにティッシュ箱は反対にひも状の玩具は全部片付けて
出掛けています。
リュウ君はビニール囓るの大好きだから要注意(笑)

でも、もう少し大きくなったら食べなくなりますよ。
みるくちゃんが教育してくれそう。

はるる さんのコメント...

ひじきちゃんなんでも食べちゃうの!!
トイレの紙砂まで(@_@)
喉やお腹に詰まってしまったら大変
誤食は怖いですからね

みかんも小さい頃いたずらしてなんでも口に
してしまっていた時期がありました
そのうち落ち着くといいですね(^^)

ココアちゃんみるくちゃんが見守ってくれてる
感じがしますね
2ショット和みますね
少しずつ距離が縮まっていくのでしょうね(*^_^*)

ジョアはは さんのコメント...

子猫ちゃんがいると大変ですね
うちはジョアくんが色々やらかしましたね
袋で置きっぱなしのスルメを齧ったり
菓子パンを齧ったり
今でも齧るのは大好きで
段ボールは齧るものらしいです(食べませんが)

皆さんがいうようにたぶん1年以内で
収まると思います
それまで頑張って危ない物は食べさせないように
するしかないですね
これは人の役目だと思うので頑張ってくださいね

ガンバまま さんのコメント...

初めてコメントします。

うちのガンバくん(♂2歳)も、いろんなものを食べてしまい、困っています。
特に多いのがタオル・フリースで、ガブガブ・カジカジしてゴックンです。
とにかく片づけるしかないと思い、扉付の棚にしまっています。
最近ビックリしたのが、レースのカーテンを食べられてしまったのです。

なによりも一番困るのは、着ている洋服を食べられること...。
朝起きたらそで口や裾が食べられていた!ってこともあります。

寂しさからやってしまうのかな?と思い、おもちゃで遊ぼうとしても、おもちゃを食べてしまいお手上げです。

私もしめじさんと同じことで悩んでいます。
なにか良い方法があったらどなたか教えてください。
よろしくおねがいします。

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
木質のペレット、以前、猫トイレの話を描いた時にパピコさんという猫友さんが勧めてくださいました。
すごくいいなと思っているのですが、受け皿の付いたトイレに買い替えなければならないので、いずれ…と思って今に至ります(^。^;)
今、ひじきはケージの中のトイレを使っているのでコンパクトタイプのトイレで、受け皿もありません。
先ほど、Anneさんのサイドバーから見させて頂いたのですが、隣に掲載されているヒノキチップなら良いかな~!と思いました(n‘∀‘)η
検討してみます
アドバイス有難うございます!

しめじ さんのコメント...

ゆみこさん
はじめまして!コメント頂き有難うございます!
ゆみこさんちの猫ちゃんもひじきと同じ拾い食いの癖があったのですね!?
子猫のうちにダメなモノは叱ってキャットフードの食事をきちんと食べさせれば大丈夫でしょうか?
根気良く頑張ってみます!
アドバイス有難うございます!

LON さんのコメント...

チビニャン時代は特に好奇心も旺盛だし
あそび感覚もあったりするんでしょうね
幼児が何でも口に入れるのと同じ…?
めろんも昔はそんなとこがあったけど
そういえばいつの間にかしなくなってました
ただ、ティッシュやビニールは今でも食べようとするので
BOXティッシュは裏返し、ビニールや
誤飲しそうなモノは全て片づけるようにしてます

きっとひじきちゃんもこれから
色んな事を覚えたり学習してくれると思いますよ^^

プププ~
昨日のコメント、そっちかぃ!!って
ツッこませて頂きました(笑)

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
ラムちゃん、紐の誤食で…
ひじきもオモチャの紐やゴムをすぐに噛み切ってしまいます(-_-;)

猫には口に入れて安全とか危険とかわからないし、人間が気をつけるしかないってことですね…
野良ちゃんは、結構危険なモノを食べたりしてるのかしら?
考えると、心配になりますね…(´;ω;`)

とにかく誤食しそうなモノを再点検しなきゃですね!
アドバイ有難うございます

しめじ さんのコメント...

めががんさん
うわ~~~\(◎o◎)/具体的な対処方すごく参考になります~!!!
子猫はやっぱりやりたい放題ですね!!(;^ω^)
めががんさんも大変な思いをされて乗り越えてこられたんだ~(;´Д`)
スリッパで床を叩く(爆)悪いことしたら効きそうですね~
抱っこして怒ることはしないように気を付けます

トフカスサンド、聞いたことあります
後で調べて検討しようと思います

お忙しい中、色々と貴重なご意見アドバイスを有難うございます!
めげずに頑張ってみますヽ(*´∀`)ノ

りえ姉 さんのコメント...

そっか~
そのクセはなおした方がいいよね~
もう友達のにゃんこが
誤飲で手術したり
たくさんあったから
心配になっちゃうわ~

猫砂まで食べるだなんて~
どうしたもんかな~

チルは嫌がらせやイタズラは
めっちゃするけど
コンセントを咬んだりティッシュとかも噛まなかったし
人間の食べ物に興味がないから
パンをかじったりもしないねん。。。

チルも生後2カ月くらいできたんやけど
そういうのでは困らんかったねん。。。

みんな良いアドバイスくれてたらいいんやけどな~
とにかく
今は ひじきたんの手の届かないとこに置くってことくらいやんね。。。

しめじたんのイラストも好きやけど
たまにはリアルな写真もめっちゃ嬉しいわ~♪

P(o^-')b ☆ぽちん

なっぴー さんのコメント...

ひじきちゃんは色々と口にしてしまうのですね!
私はそういった経験をしていないので
何もアドバイス出来ないのが申し訳ないのですが
お友達のニャンコさんでいました。トイレの砂を食べちゃう仔が!
その後どうなったのか聞いてないので、なんとも中途半端なコメントで重ねてゴメンナサイです(汗;;
心配ですよね。

うちのチョコは食べるわけではないのですが
スーパーのビニールをひたすら舐めるので
誤ってかじったりしたら怖いので気を付けるようにしてますが
でもホント、なんでも口に入れるとなると気になっちゃって
変な物を食べないか一日中後ろからついて回って、ストーカーのようになってしまいそう^^;

しめじ さんのコメント...

なこさん
有難うございます!
みるくを保護した時、うどんのようなギョウ虫が出たんです
((((;゚Д゚))))ヒエ~
先生が、たぶんカエルとかを食べたんでしょうね~!とおっしゃってました:(;゙゚'ω゚'):
外猫さんは、過酷ですね…(;>_<;)

ひじきの拾い食い治るといいのですが(’-’*)

しめじ さんのコメント...

のりすけっちさん
有難うございます!
ラムちゃんは1歳半で保護されたんですか!?
色々あったのでしょうね~(´;ω;`)
可愛いからご飯もらっていたのかしら??

猫砂、食べても安全なものに変えようと思います
(´∀`*)

たにやん さんのコメント...

ひじきちゃん、小さい。かわいいです。
何でも食べちゃう癖はきっと小さいとき食べ物に困っていたのだと思います。
毎日おいしいご飯をあげてればきっと直ると思います。

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
有難うございます!
本当に、今だけでいつの間にか収まってくれるといいのですが
(;´∀`)

うるめもみるくも猫砂を食べたりはなかったので、ちょっとビックリしました
猫さんによって色々なんですね~

しめじ さんのコメント...

maokonさん
有難うございます!
そういえば、mao君は洋服、セーターでしたっけ?をかじっちゃうって、ブログで読んだ気が…!!

maokonさんも大変な経験をされていたんですね~
(;>_<;)
やっぱり時間が解決してくれるのかな~?^^

しめじ さんのコメント...

レオままさん
有難うございます!
レオままさんも同じ経験がおありなんですね!
うちも、急きょ食べても安心な猫砂を買うことにしました

ひとりぼっちで、何でも拾って食べていたのかと思うと切なくなりますね゚(゚´Д`゚)゚

ひじきはお姉ちゃんにくっつきたいみたいなんですがね…
(-_-;)

しめじ さんのコメント...

苺一絵さん
有難うございます!
猫砂は、ヒノキで食べても害のないものを注文してみました。
固まり力が弱く、イマイチの使い心地らしいですが、安全第一ということで(;^ω^)
でも、そんなに頻繁に食べているわけではないようで、自然に止めてくれるといいと思います(;´∀`)

しつけ用の商品出てますよね!
効果はどうなんでしょうね?

しめじ さんのコメント...

奈津さん
有難うございます!
猫さんも個性がありますからね~
私も、いろんな猫さんと暮らしてきましたが、拾い食いの子は初めてかな…

あ・・でも、みるくは野良の時たぶんカエル食べてました
(;^ω^)

コード噛みちぎるのは危険ですね~(;゚Д゚)!
ミントが好きなきんた君、オシャレ~♪
セラピストさんね~(#^.^#)

しめじ さんのコメント...

みつ江さん
有難うございます!
うるめが居なくなって、火が消えたような我が家でしたので、一転した感じ…(~_~;)
子猫のうちは、てんやわんやが続きそうです(^。^;)

誤食で手術って、聞きますよね…
ミツオくんのように、高い所でも平気で行けるようになったら棚の上の物も気を付けなきゃ(-_-;)
男の子ってワンパクですね…

しめじ さんのコメント...

爽也さん
有難うございます!
お留守番の時間が長いと、色々気を使いますね…
でも、しっかり対策していれば安心ですね(*´∀`*)

大きくなったら止めてくれるといいのですが(-_-;)
みるくも若ければ良い教育係になってくれたと思うのですが
(~_~;)
ココアに期待するかな…(;^ω^)

しめじ さんのコメント...

はるるさん
有難うございます!
紙砂モグモグした時は私も驚きでした(@_@;)
どう考えても味無いのにね~
みかんちゃんも子猫の時は口に入れちゃう子だったのですね
ひじきも治るといいけど(~_~;)

みるくココアは見守ってなんかいません(;^ω^)
もう少し母性本能が出てくれるといいんだけど~
(^。^;)

しめじ さんのコメント...

ジョアははさん
有難うございます!
ジョアくんはかじり癖があるんですね~(^。^;)
ココアもちょっとあるかな~
うるめは子供の頃、鮭とばの袋を噛みちぎって中身を食べたことがあります(-_-;)

みんな色々乗り越えて来てるのね…
頑張ります!(^^)!

しめじ さんのコメント...

ガンバままさん
はじめまして!コメント頂き有難うございます!
ガンバ君は、子猫の時からずっと治らないのですか?

洋服を食べちゃうのは、にゃんこリンクしているmaokonさんも経験されているそうです
ペットショップで、しつけ用の商品がいろいろありますが、試されたことはありますか?
猫の嫌いなニオイや味のスプレーをカーテンなどにしておくと良いようですが…
動物病院の先生に相談されるのもいいと思いますが、もうすでに色々試されているのでしょうね…(-_-;)
食べたことで嫌な思いをすれば止めるかもしれませんね
もう、捨ててもいいような服の袖に躾用スプレーを塗ってみるとか…

たいしたアドバイスが出来ずすみません~
ガンバ君の癖が治りますように!!
Y(>_<、)Y

しめじ さんのコメント...

LONさん
有難うございます!
めろんちゃんも子猫の時は何でも口に入れる癖があったんですね~
結構多いのですね(~_~;)
ティッシュ箱ひっくり返している人も多い(^。^;)

好奇心旺盛ということはありますよね!

ダーリン様、何かスポーツやってた?(*≧m≦*)

しめじ さんのコメント...

りえ姉さん
有難うございます!
チル君は拾い食いの癖はなかったんですね~
でも、嫌がらせ、イタズラはするのね~(;^ω^)
そういうのは可愛いから許しちゃいますよね(*≧m≦*)

猫砂は食べても安全というヒノキチップを注文してみました
でも、誤食はこわいから気を付けます!

しめじ さんのコメント...

なっぴーさん
有難うございます!
猫砂食べちゃう友達猫ちゃん、その後どうなったのでしょうね?気になります(;^ω^)
いちおう、食べても安心というヒノキの猫砂を買って見ることにしたのですが、やはり根本的に止めさせたいです

チョコちゃん、ビニールを舐めると美味しい味がするのかしら~??
もし話せたら聞いてみたいです(*≧m≦*)

しめじ さんのコメント...

たにやんさん
有難うございます!
やはり、食べるものに困って何でも口に入れていたのかもしれませんね(-_-;)
少しずつですが、収まっているような…
だんだん治ってくれるといいと思います
(^。^)