はじめての方はこちらから

2011年3月15日火曜日

地震後・・・

この度は、皆さんにご心配をおかけして申し訳ありません。
「うちにゃんこ」はマンガなので、このような状況の中では更新を控えさせていただいておりますが、たくさん方から励ましのコメントやメールを戴き感謝の気持ちでいっぱいです。
これから少しずつですが、うりみるココの元気な様子を更新して行きたいと思います。
 
今回の地震、しめじ家の住む地域は震度5強~6弱でした。
長い大きな横揺れが何回かあり、特に最後の揺れはとても強く本当に恐ろしかったです。
揺れがおさまった後、みんな素直にキャリーバッグに入ってくれて、ホッとしました。
 
いまだに大きめの余震が続いているので不安でいっぱいです。
うるめとみるくは普段と変わりなく過ごしています。
ココアも揺れには敏感になっていますが、食欲も戻り落ち着いて来ています。
 
一刻も早く被災された方々や動物さん達が救われ、復興が進む事を祈るばかりです。
 
昨日から計画停電が始まりました。
誰も経験した事の無い事態、みんなで乗り越えて行きましょう。
 
★ 実写「うるめ」「みるく」「ココア

34 件のコメント:

のりすけっち さんのコメント...

ホントに無事でよかったです。
ニャンコも怖い思いをしましたよね。早く余震が止まってくれることを祈っています。
うちの方は震度5弱~強だったようです、私は買い物中でスーパーでビンなどが転がる中にいましたが、家に残してきたラムちゃんが心配で急いで帰りました。うちの中もビンがころがったり泥棒が入ったみたいになっていましたが、ラムちゃんはイカ耳で部屋の隅の方に隠れていました。怪我もなく無事でしたがしばらくは様子がおかしかったです。
私は福島浜通り出身なので親戚や友達がいるのですがこちらも無事でした。
しめじさんちの近くにダンナの実家があり断水しているそうですね。水が出ないのは大変ですが頑張ってくださいね。

たにやん さんのコメント...

みなさん本当に無事で良かったです。一番にしめじさんたちの安全が心配でした。
うるめさん、みるくちゃん、ココアちゃん、それぞれ自身への対応が違うんですね。
無事の連絡本当にありがとうございました。安心しました。

りえ姉 さんのコメント...

ご無事でよかった~

りえ姉の宮城のお友達2人
未だ安否がわかりません
なので不安で不安で
言葉になりません

岩手の友達からメール来ました
猫ちゃんと逃げれたと
でも
避難所では一緒に過ごせないから
車で一緒に過ごしてるって
人間のご飯は普及してるけど
PETのご飯が(持ってきた猫ちゃんのご飯があと何日持つかわからない)って……
もう
心が痛いよ~
助けたいけど
助けれない
ごめん ごめんね


どうか無事でいますように


計画停電も大変だと思います
気をつけてくださいね

3にゃんママ さんのコメント...

ココアちゃん、落ち着いてきたみたいですね。
ご飯食べてくれるとほっとしますよね^^
揺れがおさまってからは素直にキャリーバックに入ったとのこと。
いざ逃げなくてはならないって時にすごく助かると思います。

被災地の皆様動物たち一人でも一匹でも多くご家族に会えますように。
一刻も早く通常の生活が送れますように。
今できることはとりあえずは節電。
少しでも多くの電気や食料が被災地に届きますように。

匿名 さんのコメント...

阪神大震災を経験した伊丹の1ファンより

ご無事で何よりです。

無事落ち着かれましたら、ご無理のない範囲で、更新、お続け下さい。

こういう時期だからこそ、ほのぼのとする上質の「マンガ」には大きな意味があると思います。
たくさんの人のお気持ちを癒せると思います。

大変な状況ですけれども、頑張って下さいね。
震災を知るものとして、皆さんのお心に平安が戻る日が来ることを
心よりお祈り申し上げます。

そして、被災地にいない私は、
復興のお役に立てるよう、日々の仕事に頑張りたいと思います。

メルヘン さんのコメント...

しめじさん、にゃんず、少しづつ落ち着いてきたようでなによりです。
テレビを見る度、涙が・・。
少しでも、日常が戻って来ますように。
関東に行ってる息子も、妹もスーパーに食べ物が無い、と言ってました。
息子のところは計画停電の地域に入っているので、大変だと思います。
それでも、安否は確認できているので贅沢は言えません。
非常食の準備の中ににゃんずのご飯も入れました。
うちのラムちゃんは超超怖がりなので、一緒に逃げられるか心配。
本当に色々不便で大変だと思いますが、うちにゃんこファンの為にも、無理しない範囲で更新してくださいね~^^
何か必要なものがあったら、遠慮なく言ってくださいね~^^
できることは何でもしますよ!!

レオまま さんのコメント...

しめじ家の皆様、ご無事で何よりでした。
まだまだ大きな余震に不安が募る毎日だと思います。
こんな非常事態にも、素直にキャリーバッグに入ってくれるニャンズ達、おりこうさんでエライです。
直接の被災ではなくても、停電やら物資の不足やら
何かと不自由な生活がもうしばらく続きそうですが
無理のないよう、ブログの更新してくださいね。
遠く離れたところからですが、少しでも復興のお役に立てるよう
自分にできることをしようと思っています。
そして、一日も早く、元の日常が戻りますよう心よりお祈りしています。

しめじ さんのコメント...

のりすけっちさん、有難うございます!
そちらも揺れが大きかったんですね!
ラムちゃん、地震の時はひとりで怖かったことでしょう!
でも無事でよかった!
ご親戚やお友達も!!
福島は原発でも大変なことになっていて本当に心配です…
早く元の生活に戻ってほしいです!!

しめじ さんのコメント...

たにやんさん、有難うございます!
たにやんファミリーもみなさん無事でなによりです!!
3にゃんそれぞれ反応が違いましたが、いつもは嫌がるキャリーバッグに自分から入ったので、やはり怖かったのだと思います。
このまま沈静化してほしいですね…!

しめじ さんのコメント...

りえ姉さん…大丈夫ですか…
連絡のつかないお友達がいらっしゃるなんて…
本当に心配でお辛いですね…

猫ちゃんの、ご飯もできることなら届けてあげたいのに、それも今はできないなんて…
人間はもちろんですが、動物たちも大変な目に遭っていると思うと本当に心が痛みます…

りえ姉さんのお気持ち痛いほどわかります
でも、りえ姉さんも心労で体調崩されたりしませんように…
お辛い中コメント有難うございました!

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん、有難うございます!
普段はキャリーバッグを見ると逃げる子達が、この時は自分から入りました。
やはり身の危険を感じていたんだと思います

今まだ必要なものが被災地に届きにくいみたいですね…
離れ離れになっているであろう動物さん達のことも心配です…
早く救援活動が進むといいのですが…

しめじ さんのコメント...

匿名さん、温かい激励のコメントを頂き本当に嬉しいです!
しめじも元気が出てきました!
ありがとうございます!

匿名さんは、阪神大震災を経験されているんですね!
あの時も、テレビの映像を見て凍りつきました!
でも、あの状況を乗り越えて復興できたことを思うと、今回も頑張らなきゃですね!!

LON さんのコメント...

ココアちゃんよかった
落ち着いてきたんですね
片づけの方は進みましたか?
余震等でまだまだ恐い思いもしてるでしょうが
十分に気をつけながら
少しずつ日常を取り戻して頂けたら…と思います

動物愛護団体が現地に入り
ペットたちのケアも始まったようです

もし今後も何か力になれることがありましたら
いつでも言ってくださいね

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん、有難うございます!
今も、大きめの余震がありました!!
そのすぐ後に静岡で強い地震です!

早く地震が収まってほしいです…!

こちらもお店は開いていますが、欲しいものは品切れで、レジは長蛇の列でした
ガソリンも品切れで、困ってしまいます…

でも、「うちにゃんこ」更新していきますね!
応援して下さり、本当に嬉しいです!!

しめじ さんのコメント...

LONさん、このたびは、激励のコメントやためになるアドバイスを頂き本当に有難いです!
とても勇気づけられます!!

余震が未だに続いていて不安がいっぱい、こんな経験は初めてです…

動物愛護団体の方々の救済も始まったのですね!
良かった!
温かい支援活動の報道を聞くと本当に嬉しいです

LONさん、お心遣い感謝します!!

しめじ さんのコメント...

レオままさん、有難うございます!
いつもはキャリーバッグを見ると逃げるのに、今回は素直に入ってくれました。
やはり身の危険を感じたのかもしれません

大きめの余震がずっと続いているので本当に心配です…
早く収まってくれればと願うばかりです…

「うちにゃんこ」も少しずつ更新していきますね!
温かい励ましのコメント有難うございました!

maru さんのコメント...

しめじさん家がみんな無事でよかったです!
私も気分がブログを投稿する気になれなくて、しばらく呆然としていたのですけど、みなさんのブログを訪問していてふと我に返りました。
みなさん前を向いていらっしゃるッッッ!
できることから始めればいいですものね。

それにしても地震のあとでもみんなちゃんとゲージに入ってくれるなんて良い子すぎ~

しめじ さんのコメント...

maruさん、有難うございます!
ずっと更新を休まれていたので心配しましたが、コメント頂きホッとしました!
いつもコメントくださる方の音沙汰がないと、何かあったのではと不安になりますよね…

みなさんのブログを訪問する度に、前向きで元気をもらいます!
元気出さなきゃですね!

みんにゃ、キャリーバッグに入ってくれたのは、身の危険を感じたからかもしれません

maokon さんのコメント...

さすがは、うるめ君、
男らしいですね。

ほんと、こういう時には
ビタミンmaoと
しめじアニメが一番
効きます!

みつ江 さんのコメント...

毎日の報道に、なんだか気持ちがザワザワして、落ち着きません。
地震に遭われた方はそれどころではないでしょうね。
しめじさんも、引き続き気を抜かないで気をつけて下さいね。

マサしの さんのコメント...

昨晩、静岡で震度6の地震がありました。
もうすぐ名古屋にも大きな地震(東海地震)がありそうでとても怖いです。
マサしのは少し他人事のような気分が心の隅っこにありました。
でも隣の県で大きい地震が起こったので恐ろしくて仕方ありません。
(トムくんもなぜかいつも以上に甘えてきてマサしのにべったりなんです。)
そんな気持ちを今でもしめじさんや被災者の方達が味わってるかと思うと胸が締め付けられる思いです。
本当1日も早く平穏無事な生活がおくれるよう祈ってます。

いつものほんわかしたブログが更新できるよう応援してます☆

さんのコメント...

私のいた所は発生初日にちょっとだけ揺れましたが、どうということはありませんでした;
そちらは相当強い揺れがあったようで・・・ご無事でよかったです!!
余震もまだ続いていますので、皆さんくれぐれも気をつけてくださいね!!

かなり広域にわたっての地震だったので、明日は我が身と思ってます;
被災した時、大切なペットを守れるのは自分しかいないんだなぁと改めて実感しています。
暗く不安なニュースばかりが流れていますが、負けずに頑張りたいと思います!!

zigzag さんのコメント...

さすが猫神様に導かれてやってきたうるめちゃん..本当に落ち着いた顔をしていますね。
まだまだ揺れも続いているし、さぞかし不安で、また多くの不便もあることでしょう。
離れている私からは「がんばって」なんて安易に言えるような状況ではありませんが、どうか心身ともに元気を保たれますよう、お祈りしています。

しめじ さんのコメント...

maokonさん、有難うございます!
うるめは高齢なので、すでに悟りを開いているのかと思われます(^-^)
みるくも、以外に落ち着いています。

ビタミンmaoくんのように、「うちにゃんこ」も元気のビタミン剤になると嬉しいです!

しめじ さんのコメント...

みつ江さん、有難うございます!
そちらではNHKが見られるんですね!
地震の災害に加えて原発の被害まで…毎日不安でいっぱいです…

余震も続いているので、気を付けますね!!

しめじ さんのコメント...

マサしのさん、有難うございます!
東海地震も本当に心配ですよね!
地震は防ぐことができないので、せめて日ごろから災害の備えをしておくことは重要ですよね!

ココアもいつも以上に甘えてきます。
やはり何か不安があるのかな…?

「うちにゃんこ」も更新頑張ります!

しめじ さんのコメント...

狛さん、有難うございます!
狛さんのご家族、ご親戚も無事で何よりです!!
ご実家の猫さん達も大丈夫でしたでしょうか?
被災地の動物さん達のことも心配ですよね!

早く余震も、原発も収まってくれることを祈るばかりです…

しめじ さんのコメント...

zigzagさん、有難うございます!
うちは、大変な被害に遭われた方々に比べると、本当に被害が少なく済みました…

まだ余震が心配ですし、原発もいったいどうなることか…

でも、zigzagさんのブログ拝見して元気もらってますよ!
前向きに頑張らなきゃですね!

tama さんのコメント...

しめじさん一家がご無事で本当によかったです

昨日いきなり静岡で別の震源の強い地震があり日本列島がいますごく不安定なんだと恐くなりました。

スーパーに行くとお米の供給が一時的にストップで陳列されていませんでしたが、いつも並んでいるお米が、被災地に少しでも回っているといいなと願っています。
計画停電も始まってますし、みんなで一歩ずつ乗り越えて
いきましょう。

ブロガーの暴走はとまったでしょうか・・・

まつぼっくり さんのコメント...

本当にこわいでしょうね。
ネコさんたちは突然揺れてびっくりしていたことでしょうね。
本当に早くおさまってほしいです。
計画停電、お風邪などひかれませんようにお気をつけ下さい。

しめじ さんのコメント...

tamaさん、有難うございます!
昨日の静岡の地震も驚きました
いつまで続くのか本当に不安です…

こちらも、昨日お店に行った時は、お米の棚が空っぽでした。ガソリンも売り切れだし…
ちゃんと被災地に届いているといいですね…

困った時は、お互い分け合い、助け合いですよね!

しめじ さんのコメント...

まつぼっくりさん、はげましのコメントを有難うございます!
今回のような大きな地震は初めての経験だったので、本当に怖かったです。
猫達も、かなりのストレスになったと思います
でも、被災地はもっともっと大変だと思うので、救援活動が進むことを祈ります!

奈津 さんのコメント...

しめじさんたちがご無事でほっとしました!
大きな災害で、各地で未だ余震があるようで今後も予断を
許しませんね(>_<)
どうぞお気をつけください!!

しめじ さんのコメント...

奈津さん、ご無事で良かったです!
余震も、だんだん茨城沖から千葉東方沖へと移っていて本当に恐ろしいです…
一日も早く収まってくれるよう祈るばかりです

コメントいただき有難うございました!