はじめての方はこちらから

2011年2月21日月曜日

第49話 我が家の検尿

★ 「第5話 動物病院

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます(現在4位)

44 件のコメント:

LON さんのコメント...

うちは今のところ大丈夫なのですが
やはり友人宅など周りにはたくさんいます
ほんと採尿って大変なんですよね
タイミングが合わなかったり
警戒してなかなかオチッコしてくれなかったり^^;
ヨーグルトの蓋はいいですね~!
うちも高齢ですからいつ何時必要に迫られるかわかりません
その時にはぜひ実行させていただきます!
うるめちゃんはスゴイね~(*^m^*)プププ
江戸にゃんコニャン風も可愛い♪
そうそう、時々プレイバックするんですよ~
↑しめじさんも観てますね?(笑)

昨日は私の夢におつき合いくださってありがとうございます~!
なんで?が満載で、朝からひとりで大笑いでしたが
共有できて嬉しかったです(≧m≦)
これからも夢の中に遊びに来てくださいね~(笑)

flower さんのコメント...

検尿は本当に苦労している方が多いみたいですね^^;
ウチも大騒ぎでしたからww
うるめちゃんはオチッコ採り放題なんですね(笑
ヨーグルトのフタが活躍とは@@
nyaるほど~^^
え~誰?だれ? 江戸にゃんコニャンの正体は!?
見た目はにゃんこ(確かに! 笑)

動物病院のお話もビックリでしたよ~
だってお塩ってありですか?
それに保定袋なんて~
ネットって言ってくれればしめじさんも
勘違いしないですんだのに(爆!
でも布袋の絵がツボでしたwww

芽衣ママ さんのコメント...

我が家も年に4回位尿検査をしています。
芽衣がトイレに行くのをひたすら待ちます。
尿が取れた時の喜びはかなりのもので尿ごときでこんなに喜ぶようになろうとは猫と生活するまで気が付きませんでした。
ヨーグルトの蓋いいかも!!!

しめじ さんのコメント...

LONさん、有難うございます!!
めろんちゃんは、あまり検尿の経験なく15才まで来れたんですね!すごーいヽ(´∇`)ノ
もともと体の丈夫な子なのね~!!

江戸にゃんコニャン、わかって頂けて嬉しいです!
LONさんも見てるのね!? o(^ヮ^)o
プレイバックは、テレビ見てないとわからないから(笑

また、LONさんのお笑夢劇場に登場したいです(o≧∇≦)o

たにやん さんのコメント...

我が家も検尿は今のところ大丈夫なのですが、これから必要になるかもしれないので参考にします。我が家はみんなしゃがんでおしっこをするので採尿は大変そうです。
ねこちゃんそれぞれトイレのしかたに個性があるので楽しいですね。

しめじ さんのコメント...

flowerさん、有難うございます!!
前もって、オシッコする時間とかリサーチしておいたり検尿は気を使います。採尿うまくいくと嬉しいですよね
(^-^)b
江戸にゃんコニャンはうるめが扮していますが、flowerさん御存じないですか~ヽ(^。^)ノ
LONさんがちょこっと答えをおっしゃってますが…(笑
うちは、夫婦で精神年齢低いかも~(^^ゞ

塩治療、不思議ですよね…昔はありだったんでしょうか??謎です…

しめじ さんのコメント...

芽衣ママさん、有難うございます!!
芽衣ちゃんも泌尿器の疾患を持っているんですか!?
ホント、うまく採尿できた時は嬉しいですよね~!
ヨーグルトの蓋、オシッコ始めたらソッと下に入れると上手に採れます(^-^)b
一度試してみてくださいね!

奈津 さんのコメント...

わーw 名探偵君がいる~~!(◎′艸`)フフフ

採尿、うちも色々と試してみました!!
が、今のところ落ち着いたのが「おたま」でした(・ω・;)
おしっこ用おたまが、ネコトイレの横に掛っている変な家です(笑)
ヨーグルトの蓋は良い感じそうですね!!
次、機会があれば試してみようかな~(*´ω`*)

しまねこ さんのコメント...

猫それぞれですが、ちゃんと工夫して採尿されているんですね!
実はワタクシ採尿ってしたことなくて…
先代の時は昔ながらの飼い方というか
検便位で、血液検査も尿検査もしないまま過ごしてしまいました。

今のしまは腎不全もあって血液検査は定期的にしているのですが
砂のトイレ+しまはヒトに見られるのが駄目!!!な
猫でして…

どうやら体に異常を感じる時はトイレの外にするクセがあるようなので
ペットシーツを敷いて、それをそのまま持っていく…のじゃ駄目かなぁ(^^ゞダメデスヨネ
体調が普通の時はもう手段が思いつきません~

爽也 さんのコメント...

さすが、しめじさん工夫されてますね。
ニャンニャはまだ「尿検」したことないんです。
定期的な通院してはいるのですが、
先生から「尿検」の指示が出ないから、
あまり深く考えたことがなかったです。
まだみんな2歳以下だから安心してましたが、
備えあれば憂いなし・・・
今日の「うちにゃんこ」は本当にお勉強になりました。
ヨーグルトの蓋は良いアイデアですね。
これなら神経質なリュウ君にも使えるかも・・・

うるめさんの新キャラ、可愛い!
次回が楽しみです!

しめじ さんのコメント...

たにやんさん、有難うございます!!
ヒトがいる場所で、平気でトイレできるように習慣づけておくと、採尿の時近づいても警戒せずに採れると思いますよ(^-^)b
トイレの仕方ひとつにも個性があるので、ホント猫さんって眺めていて飽きませんヽ(´∇`)ノ

ゆゆか さんのコメント...

検尿は難しそうですね(^^;
私のニャンコは、たまにトイレでオシッコする程度なので無理かも!?

大人になってからの躾は難しい。。。

しめじ さんのコメント...

奈津さん、有難うございます!!
へ~っ(ノ゜O゜)ノオタマか~!!
トイレの横にかけてあるオタマを想像して笑ってしまった
(^◇^)
奈津さんちはにゃんこがたくさんだから、いろいろご苦労もありそうですね~!病気の時とか…
何かあった時は奈津さんに相談しようε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ヨーグルトの蓋は使い捨てできるし、膀胱炎でほんの数滴の時はそのままラップして持っていきます

しめじ さんのコメント...

しまねこさん、有難うございます!!
うちも、実家で飼っていた先代の猫さん達は昔の飼い方でした。
しまちゃん、トイレはヒトに見られたくないんですね~!
膀胱炎は水分不足がいけないようなので、お水たくさん飲んで普段から予防するのが一番かもですね(^-^)b

ペットシーツを吸水しない防水シートに代えてさせるのはどうでしょう?…返って嫌がるかな(ーー;)

しめじ さんのコメント...

爽也さん、有難うございます!!
いえいえ~勉強だなんて~(^^ゞ少し参考になれば嬉しいです~
ココアは、オシッコが濃くてしかも濃いニオイがするんです。先生に「ココアは膀胱炎気を付けたほうがいいよ」と言われたことがありますが、やはりなりました。
にゃんにゃの子達のように、たくさんお水を飲んでくれるといいのですが…(ーー;)

新キャラは、たぶんプレイバックの時だけに登場するかと思います(^。^;)

しめじ さんのコメント...

ゆゆかさん、有難うございます!!
う~む(ーー;)ゆゆかさんちの猫ちゃん、トイレでするのはたまにですか…(;一_一)

あ!でも、たまにでもするってことは望みありますね!!
大人になってから変わる習慣やクセって結構ありますよ!
きっと大丈夫(^-^)b

LON さんのコメント...

あははは~!
しめじさんも読まれたのですね?
爽也さんのあの事件を!(*^m^*)
その場面を想像すると可笑しいですよね~!!
しめじさんも大ウケだったと
また爽也さんにご報告しなければ(笑)

ふふふ~そうなんです~私も見てま~す(≧m≦)
プレイバックだとちょっとガッカリなんですよね~
あれはなかなか奥が深いですよ!
今一番気になってるのは赤井さんの行方です(笑)
実は私、これもコレクションしてて
今までの全話がうちにあります♪←見たくなったでしょぉ~(笑)
しめじさんとは共通点がやっぱり多いですね(*≧m≦*)

レオまま さんのコメント...

先日はあたたかいコメントをありがとうございました。
トイレの記事も今回の記事も興味深く読ませていただきました。
我が家も昔ながらの飼い方なので、普段はまず、採尿できないのですが
調子の悪いときはトイレを使ってくれたので、こんな時
どうやってすればいいいの?と思っていましたが、
しめじ家のヨーグルトのふたは、うちでも使えそうです。エコでいいですね~
みなさんのアイデアも参考になりました。
今回のレオの不調で、私もいろいろと勉強になりました。
しめじさんはしっかり健康管理をされてるなぁと感心しました。
これからも、新キャラ「コニャン」是非登場させてくださいね。
うるめちゃんは、とってもかっこいいよ~

のりすけっち さんのコメント...

尿路疾患はほとんどの猫が経験するらしいときいてはいましたが、若いうちはならないと思っていたんですよ。
でも、うちのラムちゃんまだ若いはずなのに出ちゃいました。軽かったのですぐに治りましたけどね。
採尿はホント苦労しました。最初は何週間もかかってました~。
私はコンビになどでもらうプラスチックスプーンを使ってます。ヨーグルトの蓋もフチを切って高さを低くして試したのですが、違和感があるらしくダメだったの。スプーンはマトが小さいので難しいですが慣れてきたのでマトを外さなくなってきましたよ。

それから、えっと、リンクさせてくださいね。

maokon さんのコメント...

ふ〜ん、
検尿ね〜。
猫初心者の私にはいろいろ
勉強になります。ウチのトイレは
カバーつきなのでそっと
ヨーグルトのふたを!というのは
難しそう。でも考えておかねばね。

ドライフードしか与えてなくても
腎臓の病気にはなっちゃうんでしょうかね?

めががん さんのコメント...

うるめさん、採り放題!!
ツボに入ったあ~!!
楽に採尿させてくれるのって、いいですね^^
ヨーグルトの蓋もアリだわぁ~!
罹りつけの先生直伝は、食品トレーなの。
そうそう、そうなの(笑)
ココアちゃんと同じく、ウチもしっぽを持ちあげて、
サッと後ろからトレーを差し入れて採尿^m^

うるめさんの膀胱炎!?
コニャンなうるめさん、かっかっこいい~~!!

Majikcat7 さんのコメント...

3匹も検尿となると、なかな大変そうですね。

maru さんのコメント...

ん~?検尿ですかー
やっぱり検査的なものは定期的にやるべきですか?
1年に1回のワクチンしかしていないけど・・・。
そんな時は病院に行って「健康診断してください」って言えばいいのかな~
アチャー猫飼い歴がないので、ちょっと勉強しなきゃですね(_ _;)

江戸にゃんコニャン、かわいい♪

メルヘン さんのコメント...

猫ちゃんは尿路疾患が多いのですね・・。
うちのラムちゃんも、もうすぐ3歳なのですがそろそろ検査した方がいいのかしら・・。
何か兆しがあるのですか??
おしっこが近くなるとか、色が変わるとか、苦しそうにしてるとか、元気が無くなるとか・・。
うちのラムちゃんがまだ赤ちゃんの時、洗濯物におしっこすることがあって、獣医さんに相談したことがありました・・。
間に合わなくてしちゃうのなら、尿路疾患かも知れないけど、ラムちゃんの場合は「そこが気に入ったんだね~」だって(T_T)
それから、我が家は洗濯物は籠を置かず、そのまま洗濯機に入れ、必ずふたを閉めるようになりました。
それからはトイレ以外ですることは無くなりましたが・・。
尿路疾患、怖いな~。
気をつけます^^

しめじ さんのコメント...

LONさん、一緒です~!可笑しい~(o≧∇≦)o
しめじもプレイバックだとガッカリです~
もう一度見てるから犯人知ってるし~(笑
そうそう!それに赤井さん気になりますよね~o(≧∇≦o)
コミックは読んだことがないので話がどこまで進んでいるのかわかりませんが、テレビのコナンって本筋が進まなすぎですよねぇ(ーー;)
LONさんはコミック持っているんですね!
あはは~!つい、コナンで盛り上がってしまった~(^◇^)

しめじ さんのコメント...

レオままさん、有難うございます!!
レオくんも師匠も体調もどって良かったですね!!
うちは、高齢にゃんこなので、少し健康に気を付けているだけですよぉ(^。^;)

具合が悪い時に家トイレを使ってくれるのは良いですね!
今度、検尿の時皆さんのコメントなども参考になさって下さい!

コニャン…(^。^;)今度はいつ登場するかしら~??

しめじ さんのコメント...

のりすけっちさん、有難うございます!!
ココアもラムちゃんと一緒で、若いうちに膀胱炎になっちゃいました。
ココアもすぐに治って、その後は再発していません。
今は、尿路疾患に考慮したフードがいろいろ出ているので有難いですよね!
うちはヨーグルトの蓋で軽くオシリをツンツンすると、さらに腰を上げてくれるので、みるくもココアも楽勝なんですよ~ヽ(´ー`)ノ

リンクさっそく貼らせて頂きました~!!
これからも宜しくお願いします!!

しめじ さんのコメント...

maokonさん、有難うございます!!
うるめもキャットフードだけで育ちましたが(缶詰も)腎臓は高齢になってくると、機能が落ちてくるそうです
うるめは、機能が落ちてきているので腎臓サポートを食べています。腎臓病ではないです(^-^)b

採尿の前にあらかじめトイレのカバーは外しておきます

maoくんは雄なので、結石に注意ですね!
うるめは尿結石やりました(^。^;)

しめじ さんのコメント...

めががんさん、有難うございます!!
めががんさんちは食品トレーですかぁ~(^^)
ヨーグルトの蓋と一緒ですね~!
採尿時はやはりココアと同じ採り方なんですね!!
しっぽ邪魔だから思わず持っちゃいます!
別に嫌がらないですよね(^^)
共有できて嬉しいヽ(´∇`)ノ

しめじ さんのコメント...

Majikcat7さん、有難うございます!!
みんにゃ一度に尿検査はしないですが、それぞれのトイレのクセがあるので検査当日はうまく採れるまで緊張します
ヽ(´∇`)ノ

しめじ さんのコメント...

maruさん、有難うございます!!
あら~!おチビちゃんはまだ若いから、ふだんの食生活と水分しっかり摂っていれば大丈夫だと思いますよ(^-^)b
うちは、みんにゃ尿路疾患になってから検査するようになりました。
ならないように予防するのが一番ですよね!!

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん、有難うございます!!
尿結石も膀胱炎も、最初頻繁にトイレに行くのにオシッコが少ししか出ないという症状ですぐに気付きます。あと血尿も…
元気なうちは、検尿しなくても大丈夫だと思います
うちは、みんにゃ病気になってから、検尿するようになりました

そうそう!ラムちゃん洗いたての洗濯物の上が好きですよね o(^ヮ^)o
猫さんは気にいった所でするって言いますよね(^。^;)

tama さんのコメント...

我が家はうんPばかりでおちっこは全然みてもらったことないですが、年齢とともに気をつけていかないといけないことですね。いちおう1日のおちっこの回数、量はお掃除のときみています。タムラさんはきっちり3回、小梅は読めません(爆)回数少ないときは一回の量が多いし、突然少量を6回くらいしたり・・・
一番面白いのは、うんPかなーと思って砂を掘るけど「やっぱ違ったでちゅ」と言ってやめることです(笑)掃除後に尿意もないのに砂に入ったりします。病気かと思ったけど違うみたいです(笑)人間みたいでこわい(笑)

採尿の容器ややり方など、とても参考になりました^^

みつ江 さんのコメント...

こんにちは。
うちの猫はシャイなんだかなんだか知らないけれども、トイレ中に、
覗こうとすると止めます。
屋根付きのパタパタドアが半透明のトイレなんですけど、半透明な
ドアを通して目が合い、途中で止めてしまいます。
おしっこ取るなんて、神業です。

っていうか、将来どうしたらいいんだろうか?

めががん さんのコメント...

あの写メは小田急なんです。
ちなみに我が家は小田急線沿いで~す♪
って、マイナーですね(^^ゞ
週末、ミニー吊革に会えますように(*^_^*)

しめじ さんのコメント...

tamaさん、有難うございます!!
タムラさんも小梅ちゃんも尿路疾患は問題ないみたいですね(^-^)b
小梅ちゃんはまだ若さはじけてますしね~♪
お掃除した後さっそく入ってみる(笑
あるある~o(^ヮ^)o

参考にして頂けると嬉しいです!

しめじ さんのコメント...

みつ江さん、有難うございます!!
ミツオくん、オシッコの途中でもやめてしまうんですか!?
うちは、し始めたら最後まで止まりません(^。^;)
では、目が合わないように背後から、しかもみつ江さん自身が気配を消すしかないですね~(笑
今から修業を積めば、将来きっと…(^◇^)

しめじ さんのコメント...

めががんさん、わざわざすみません!
小田急線沿線なんですね~!
いいな~♪小田急線沿線に住みたいです~
憧れちゃいますヽ(´∇`)ノ

LON さんのコメント...

また来ました(笑)
今日はお祝いコメをありがとうございました
スライドショーも見てくださったのですね!
しめじさんのブログは猫マンガなので
イラストで載せようかとすごく迷ったんですけど
やっぱり実物のうるめちゃんたちを見て頂きたいなと思い
実写版にしました^^
実はあれ、キットカットと同じ画像なんですよ~
あれが私にとってはベスト版なので(*^m^*)
カブっちゃっててゴメンナサイ…!
私の方こそしめじさんたちに出会えて
ほんとに嬉しく思っていますし、何かと共通点の多い
しめじさんは他人のような気がしません(笑)
こちらこそこれからもよろしくです❤

コミックは持ってないんですけど
友人が新刊を買うたびに貸してくれていて
コミックの方でも全然話が進んでないんですよ~
TVとのズレもそんなにないです
私が持ってるのコレクションはDVDでした(≧m≦)

マサしの さんのコメント...

生後9ヶ月のトムくんはまだ大丈夫なのかな~と思ってます。
お水も沢山飲んでるし。
でもしめじさんのおかげで検尿する時どぉすれば良いかわかりました。
わかりやすく説明していただきありがとうございます(^^)

りえ姉 さんのコメント...

ご訪問ありがとうございます

しめじさん
めちゃくちゃイラストかわいいですぅ~
(σ^ 0^)σ

LONチャン&tamaたん&爽也さんのとこで
一緒なのかもですね~^^
はじめましてではないですけど
はじめまして~です

りえ姉はチルしか飼ってませんけど
トイレの砂が大変です^^;
砂がとびちってます
砂をかけないで壁をガリガリします(・ω・;A)
フード付きにしてたんだけどね
嫌がって入らないので
フードなしですΣ(0□0〃))
砂は以前はトイレで流せるのにしてたんだけど
あれだと砂がしめってて
『バッチィにゃ~』って嫌がるので
今は匂いも少ない
炭の猫砂使ってます
こだわり チルは大変ですわ(笑)


チルも男の子だから
尿結石にならないように
気は配ってるんですけど
心配です
検尿はしたことないんですが
チルも立って用をたすんだけど
このイラストの様にはいきません
なぜなら
お尻が壁側だからです…
いざ おしっこをとらなきゃいけなくなったら
どうしようかな……


まだ記事にはまだですが
チルのコナン(コニャン)の合成作ってあります(笑)

また訪問 遊びに来ますね~

しめじ さんのコメント...

LONさん、更新無しですのに何度もご訪問有難うございます!!
はいはい!キットカットと同じ画像、すぐわかりましたよ~(o^∀^o)
LONさんにとってのベスト版なんですね!光栄です~!!
「うちにゃんこ」にとっても、素敵な3周年記念の思い出となりました!!本当におめでとうございます!
これからも、仲良く楽しいお付き合いをさせてくださいね(^▽^)/宜しくおねがいします!


DVDが全話って、コミックよりスゴイです~!!

しめじ さんのコメント...

マサしのさん、有難うございます!!
トムくん、お水をたくさん飲んでくれるなんて、良い子ですね~!エライね~ヽ(゚∀゚ )ノ
猫さんはあまりお水を飲まないから膀胱炎や結石になり易いそうです…
いざという時は、少しは参考になるかと思います~

しめじ さんのコメント...

りえ姉さん、早速ご訪問くださり有難うございます!!
いつも、関西弁で楽しいコメントを書いてらっしゃるので、ついつい読ませて頂いてました~(o^∀^o)
チルくん、トイレの仕方にはやはりこだわりがあるみたいですね~!
違いのわかるにゃんこなんですね(* ^ー゚)
オシッコの時、オシリが壁側(笑
でも、いざとなれば何とかなります!

え~!チルくんもコニャン!?
楽しみ~!また遊びに行きますね~!