はじめての方はこちらから

2011年2月17日木曜日

第48話 猫トイレの神様

★ 商品紹介 「ジョイフルサンド

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます(現在2位)

40 件のコメント:

メルヘン さんのコメント...

うちは友達に薦められた、固まる砂(トイレに流せない)にしていましたけど、重いし粒が小さいので同じシリーズの紙砂に変えました。
1週間取換入らず・・のトイレを買いましたが、砂(チップ?)とかシートが高い・・・orz・・。
そのトイレを使おうと思ったら、粒の小さいのは駄目なのです。
今は、スライド式で取り替えれるシートの下に新聞紙を敷き匂い消し。その上にシートを敷いてます。
砂は粒の大きめな紙砂。
お茶の匂いがします。
いつもネットでまとめ買い^^

うちのラムちゃんは(他の子も??)トイレを掃除すると’必ず’やってきて、綺麗になってから用を足します^^;
人間と同じく、綺麗なトイレがいいんですね~。
いつもは、汚れたところをスコップですくって捨てるだけですが~^^;
3日に1度、総入れ替えします。
ラムちゃんはトイレの後は、執拗なくらい砂で隠しますよ^^
猫ちゃん、それぞれですね~^^
面白い(*^。^*)

猫空 さんのコメント...

ウチのは
トイレをキレイにすると
「キレイにしてくれて嬉しいから
また、ちっこしてみます!」ってまた
ムリに用を足してくれます。

気持ちが通じてるようで
嬉しいと言えば嬉しいような、、、。

ネット社会になった後に
はじめてにゃんこを飼ったので
本当にあらゆる意味で助かってます。
猫砂は10袋くらいまとめ買いで
ポイントget!

LON さんのコメント...

昨日flowerさんとこでも書いたのですが
うちはシートなんですよ~
なのでみなさんがよく言われる砂の悩みはなく
トイレを洗う時も手間がかからないのだけど
ゴミがかさばるのが難点ですね^^;
たまにシートの下にウンPしてるのは
隠してるんだろうと思われます(笑)

みるくちゃんはキレイ好きさんなんですね~
3ニャン分もご苦労さま(*^m^*)
いつもキレイにしてもらって
しめじさんちの猫トイレの神様は
きっと喜んでくれてると思います!!

みつ江 さんのコメント...

ううむ。トイレの砂ですけど、猫飼いのこちらに住む日本人の友人が
いうには、砂は粒が小ちゃい方が良いって言うのです。
その子は、凄く高級な砂を使ってるらしい。
うちも砂は小粒ですが、家の中が砂だらけ!
もう少し大きくても良いのかなあと思っています。
でも、後から手足を舐めてるから、出来るだけ猫の体に
良いものが良いですよね。

flower さんのコメント...

あ~ネコトイレの神様!
いますよね~www
私もせっせとお掃除オバサンしています(T∀T;)
そうなんですよ~
砂はその子の性格やトイレの使い方で
必要性が違ってきますよね
やっぱり7ℓで498円(できたら398円 笑)くらいが
嬉しいところです^^;
紙砂の中には トイレの中がやけにツルツル状態になって
???な物もあったのです
何か違和感を感じて一度でやめてしまいました
やっぱり足の裏を舐めるし 
紙でも体に安全なものをって思います
めろんちゃんはシートだけなんて~@@
砂を集めてシュッシュして・・・を考えるとラクで羨ましい~
ホントネコトイレ&付属品は永遠のテーマです^^

たにやん さんのコメント...

猫トイレの神様がいたら本当に聞いてみたいです。究極の猫砂はないのかと。
我が家はきなこだけの時紙のボール状の猫砂を使っていたのですが、う〇ちのついた砂でサッカー遊びをするので即廃止しました。それ以来ベントナイトの猫砂です。重いし、散らかるのですが、砂のかけ心地が一番よさそうなので我慢してつかっています。おしっこの色、今のところ気にしていないのですが、もし必要になったら考えないといけませんね。
猫ちゃんの数だけベストな猫砂があるといってもいいかもしれませんね。

マサしの さんのコメント...

マサしの宅は友達が使ってない新品の2層式トイレを譲ってもらいました。
ユニチャームのデオトイレでしかもドーム型。
こんないいやつ貰っちゃっていいのぉ~?!って感じでした。
リビングに猫用トイレを置くのは抵抗がありましたが実際使ってみたら全く匂いも無くいいかなと思ったのですが、砂が白くて硬いチョークみたいな砂で砂かきする時の音がうるさいし床に白い粉の後が残るので砂だけ花王のニャンとも清潔トイレのチップに変えました。
音も静かで白い粉も出なくなり快適で今ではこれに落ち着いてます。
一時、紙砂にした時がありますが砂で遊びまくって悲惨なことになったことがありもう二度と使うまいと心に誓いました(^^;
オシッコは下層のシートに吸収されるので掃除の心配は無いのですがウンコはもよおすたび掃除してます。
何せ過去にいやな思い出があるので・・・(^^;;;
ですので我が家の猫トイレはいつもキレイです(*^^*)

それにしてもうちのトムくんはウンコをする時、砂をかいてトイレの底が見えてもず~とトイレの底をかきまくってます。
他の猫ちゃん達もそうなのでしょうか?
ウンコとオシッコの動作の違いが一目瞭然なので助かってますが。

あと質問ですが膀胱炎になるとオシッコでわかるんですか?



ポチ☆

tama さんのコメント...

やっぱり猫砂は永遠のテーマですね☆
ウチはおからの猫砂でトップサンド21スクエア(大粒で固い。しかし重いから飛び散らないというのではなく、タムラさんはぶっ飛ばしてます。価格も高いです。しかし消臭効果は高いと思います)、小梅はこだわりの鉱物系猫砂(8リットル298円という激安。)。ベントナイトという、公園の砂のちょっと大粒みたいな感じ。飛び散りますが、これ以外を猫砂と認定してくれません(笑)でも、色も変わらないし、よく固まるし、安いです。

通販生活や、ペピイの通販カタログにも猫砂ありますよね。何かいいのないかなー。安くて(笑)

ニャンニャ・ミーア! さんのコメント...

トイレはいつもキレイにしてあげたいですよね。
本当に神様がいるんだと思いますよ。
猫にとって、排泄は健康を知る数少ない手掛かりですからね。

うちは軟便や下痢を繰り返すルカたんがいるので、
トイレは汚れ安いです。
花王の木材チップをずっと使ってるのですが、
コストがかかってしまって・・・
何か良いものはないかと常々、思っているんです。
でも環境の変化に弱いリュウくんが
心配でなかなか替えられないんですよ。

みるくちゃん、偉いね!
みるくちゃんはトイレの神様が
べっぴんさんにしてくれてるんですね。
そう言えばララ姉もルカたんのを片付けてる。
時々、うんP踏んづけちゃうちゃうけど(泣)

芽衣ママ さんのコメント...

我が家は色々試しましたが、おからの猫砂(トフカスサンド7ℓ)800円弱を使用しています。
香は特に無く尿の色も確認できるタイプなので使用していますがやはり重い為、車で買いに行っています。
一応足ふきマットを使っていても小粒タイプで肉球に挟まって少々飛び散ります。
猫のトイレの砂を決めるのは中々大変です。

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん、有難うございます!!
シートとチップをセットで使うタイプ、うちも使ってました!でも、結構お高いんですよね~(^。^;)
メルヘンさん、3日に一度総入れ替えされてるんだすね!!すごーい(ノ゜O゜)ノ
ラムちゃんはいつも清潔きれいなトイレで幸せですね!!

トイレの使い方ってその子の性格がでますよね!!

しめじ さんのコメント...

maokonさん、有難うございます!!
あはは~(^◇^)やっぱり綺麗なトイレだと嬉しいんですね~!
10袋まとめ買いはすごーい!うちは置場がないです~
うちは、ホームセンター(ジョイフル)が、もうほとんど目の前にあるので、猫砂はそこで買ってます。
フードはネットです。便利になりましたよね(^-^)b

しめじ さんのコメント...

LONさん、有難うございます!!
びっくり!びっくりー!めろんちゃんはシートを使っているんだ(ノ゜O゜)ノ
シートだと、周りが汚れる心配も猫砂の飛び散りもないですね!!
小さい時から慣れさせれば大丈夫なんですね!
お値段的にはいかがですか?
3にゃんいると何かと出費が…(^_^;)

しめじ さんのコメント...

みつ江さん、有難うございます!!
うちも、うるめを飼い始めた頃、猫のイベントだったかな?高級猫砂を勧められて一回買ったことがありました。
固まり力が凄くあるのですが粒が顆粒状で、もう家中、顆粒砂が落ちてる状態になりました(^。^;)
猫砂選びって難しいですね…

しめじ さんのコメント...

flowerさん、有難うございます!!
そうですね~!猫さんは、後で足を舐めるんですよね!
猫砂の安全性って、ちゃんと考えられていますよねぇ…
ツルツル状態って聞いてちょっと心配になってきました
(ーー;)
フードだけでなく、猫砂の成分もしっかり見て買わなきゃですね!!

しめじ さんのコメント...

たにやんさん、有難うございます!!
ベントナイト…?初めて聞きますが、tamaさんも使ってらっしゃるようで、よくあるものですか?
猫砂で、ボール遊びをされたら大変ですね~(^。^;)

たねちゃんのスコ立ちトイレ姿、とっても可愛いです
(#^.^#)

しめじ さんのコメント...

マサしのさん、有難うございます!!
わ~♪マサしのさんちのトイレはいつも清潔キレイなんですねーヽ(´∇`)ノ素晴らしい~!
うちもにゃんとも清潔トイレ使ってましたが、ちょっとお値段が高くて…(^_^;)

うるめも若い頃は、ウンチの時必死で砂掻いて、底にされたこともありました(^。^;)

膀胱炎になると、血尿になるので白いとすぐにわかります。あと、ココアはオシッコの比重が高くて膀胱炎になりやすいそうで、色も他の子に比べて濃いんです。ココアのものだとすぐわかります。

しめじ さんのコメント...

tamaさん、有難うございます!!
タムラさん、大粒猫砂、ぶっ飛ばしてますか~!?
小梅ちゃんは、こだわりがあるんですね~(^◇^)
ベントナイト、初めて聞きますが、たにやんさんも、コメントで使われているそうです。
298は、激安ですね!!
ぺピイ、病院に行くと置いてありますよね!
通販生活でも、猫砂ありますか?でも、通販生活お値段高めですよね~(^。^;)

しめじ さんのコメント...

爽也さん、有難うございます!!
花王の、チップとシートのセットだから、結構高くなりますよね(^。^;)
チップ付きのウンPは、どうやって処理してますか?
トイレに流せるのかしら?
4にゃんいると、トイレ大変ですね!3にゃんでも大変です(^。^;)
ララちゃんも、エライですね!!

しめじ さんのコメント...

芽衣ママさん、有難うございます!!
おからの猫砂、うちも長く使ってました。
でも、重いのと散らばるのが悩みでした~( ̄~ ̄)ξ
猫砂って、種類が豊富ですが、なかなかねぇ…
難しいですねぇ…

maru さんのコメント...

あはは・・・埋めない方が二人も?
とっても安心して暮らせてるって証拠なんでしょうねー
本能を上回ってるw

うちは「花王ペットケア ニャンとも清潔トイレ」を使ってます。
メーカーは1週間取替えなしって言ってますが我が家では1ヶ月そのままー(それヤバイよって声が聞こえそうだわ)
下のマットの上にダイソーで購入したペットシーツ8枚入りをひいてそれをコマめに交換してます。
1ヶ月のラスト1週間はペットシーツは使わずマットを使用し最後は上のチップとマットを交換。
結構せこいですが、匂いも出ませんし月1回丸洗いする習慣もついたし気に入ってますw
尿を取りたいときは下のマットをはずしておくとトレーに溜まるので定期的にチェックも簡単にできますよ♪

固まるタイプは今まで色々使ってみたんだけど、入れるときに粉が舞うでしょう?!
砂をかき回すからその粉を吸ってるんじゃないかなって気になって結局今に行き着きました。

色々あるけどニャン達が使ってくれないとダメだから慎重になりますよね~
ニャン達って繊細ですものね
気に入るのが見つかるといいですねー

ぱぴこ さんのコメント...

はじめまして^^
いつも更新を楽しみに拝見させてもらってます♪
うちのトイレ事情ですが参考になれば嬉しいです。

私も清潔トイレタイプのおしっこシートを取り替えるトイレを使っています。
2頭飼いという事もあり頻繁にシートや砂を取り替えていましたが、どうしても臭いが気になってしまい、頻繁に専用の物と取り替える事で出費がかさむかさむ><

色々調べてたどり着いた結果、砂は木質ペレット(ペレットストーブ燃料)
http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/pellet-20/
本来はペレットストーブに使うものですがいつのまにか購入サイト側でも猫砂としても最適♪と明記してます^^

33Lを送料込みで配達してくれるので非常に楽ですし、このペレットは水分に触れると簡単に溶けて
取替えシートの受け皿にサラサラ落ちてくれます。
自然の木の香りも気に入っています。
しかしこれは固まらないです^^;

あとシートなのですが犬用の脱臭シートの一番安いものを購入して毎日取り替えています。
(100枚入りで700~800円で買ってます)
その結果、臭いが圧倒的に改善されて旦那も喜んでくれています。

トイレさえ用意してしまえばとても経済的になった事と、なにより一番の悩みだった臭いが解消されたので今はこの方法で落ち着いています^^

ぱぴこ さんのコメント...

考えなしに書いて投稿したら恐ろしく長文でした。すみません><邪魔でしたら削除お願いします。。;

のりすけっち さんのコメント...

多頭飼いだとトイレも大変ですねえ。
たくさん使うのでお値段も安くないと困りますね。
うちはオカラの猫砂を使っています。
ネットで買うので重さは考えてなかったですが、オカラは重いですね。なのでお出かけ用に紙の猫砂を使ったことがありますが固まりが悪いのでやめました。
私も、トイレに流せるってところはポイントです。
猫によっては使ってくれない砂もあるんですね!?

しめじ さんのコメント...

maruさん、有難うございます!!
うちも、花王の使ったことあります!チップとマットの交換で、やっぱりコストがかかるかな~と思いました
でも、いろいろ工夫してらっしゃるんですね~ヽ(´∇`)ノ
月に一度の総取り替えは清潔が保たれて素晴らしいです!
習慣にするっていいですね!…あぁ~でもうち3個もトイレある…(/--)/
粉を吸ってるのも、気になりますよねぇ…やっぱり(-_-;)

しめじ さんのコメント...

ぱぴこさん、はじめまして!!
いつも見てくださっているんですね!有難うございます!!
さっそく、木質ペレット、見てみました\(^o^)/
すごい人気なんですね!!
ぱぴこさんの感想を読ませて頂くと、ホントに良さそうです!!
水分に溶けるってスゴーイ!
これは、試してみる価値ありですね(^-^)b
削除だなんてとんでもない!
とっておきの情報、有難うございます!!
ブロ友さんって素晴らしい!
ぱぴこさんもブログされてたら、教えてくださいね~!

しめじ さんのコメント...

のりすけっちさん、有難うございます!!
うちは、ホームセンターが目と鼻の先にあるので、猫砂は、そこで買っています。
紙砂は固まりの悪いものが多いですがうちが買っているのはよく固まるんです。
でも、皆さんのコメント読んで安全性とかいろいろ考えると、ちょっと不安になります。
おからは安全ですよね(^-^)b
ホント、猫砂談義尽きませんね…

flower さんのコメント...

昨日は白シャツにお祝いのメッセージをありがとうございました
パパさんも今年片手の指の数代に(笑)
白シャツはプラス1歳ですが
精神年齢は幼稚園です(爆

ニャンニャ・ミーア! さんのコメント...

こんばんは。
チップ付きのうんPはトイレに流しちゃってます。
ほとんど、ルカたんのうんPなんですけどね。
他の子は比較的、便は良いんです。
トイレ5個なので、片付けるのひと苦労です。

しめじ さんのコメント...

flowerさん、わざわざコメントくださり有難うございます!
白シャツさん、精神年齢幼稚園はちょっと低すぎですよ~
(o≧∇≦)o
うちは、えーと…小学生かなぁ(爆

しめじ さんのコメント...

爽也さん、質問にお答え頂き有難うございます!
そうですよね!私も、取れるだけ取って流しちゃってました(^。^;)
トイレ5個はホントに大変ですね!
仕事から帰ってのトイレ掃除!毎日お疲れ様です!
ルカたんのお腹が良くなりますように!!

LON さんのコメント...

シートは100枚入りが498円以下の時に
買いだめしてま~す(*^m^*)
うちは子猫の時、新聞をトイレに敷いていて
それがシートにグレードアップしたって感じなんです(笑)
小さいときから慣れてると何の違和感もないようだけど
多頭いると砂の方が経済的にはお得かもですね^^

しめじ さんのコメント...

LONさん、有難うございます~(--)(__)
100枚で498!安いですね~
猫砂の悩みがないって羨ましいです!

3にゃんいると、トイレの使い方もそれぞれだからね~
めろんちゃんはおりこうさんですね~(#^.^#)

LON さんのコメント...

またLONです(^▽^;)アハハ
みるくちゃんもうるめちゃんも若々しくって
とても高齢には見えないですよ~
お互い元気で長生きしてもらいましょうね!

ところでね
昨日ちょっと面白い夢を見まして
ニャンニャさんのコメント欄に書かせて頂きました
もしよかったらお時間のある時にでも☆
しめじさんもちょこっと登場してます(*^m^*)

しめじ さんのコメント...

LONさーん!!
今、ニャンニャさんのコメント欄見てきました~!!
爆笑で涙ふきふき読みました~(^O^)
LONさんの下にコメント書かせて頂きました!!
有難うございました~(^o^)/

flower さんのコメント...

私も見てきましたよ~LONさんの爆笑夢劇場(笑
爽也 さんのサロンパスからもう可笑しくて
最後に頭からハチでかなりお腹が揺れてしまいましたwww
辛いお菓子を食べさせてしまってすみませんでした(爆

めががん さんのコメント...

おお~っと!!
砂をちゃんとかけるのは、みるくちゃんだけなのですか!!
ウチは、ムクママとデュラだけです(爆)
砂掛けしないルーパパに似ちゃった子供がたくさん~!!
トイレの縁をきゅきゅきゅと、こする派ですww

ウチもトイレ砂で昔苦労したことがありましたよー。
ムクがとうもろこしアレルギーってわかってから
とうもろこしのでんぷんで固まるタイプの砂は止めました。
砂かきしたときに、粉々になってしまったチリ状の
でんぷんが手足に付着してしまって
おトイレあとのお手入れのときに舐めちゃって
下痢の原因につながってたと気づいたからなんです。
猫砂にとうもろこしでんぷんが使われているなんて、
驚きでしたけどね~!!
以来、木のチップを圧縮した添加物ゼロの砂使ってます。
吸水すると砂状に崩れるんです(笑)
ウチのトイレ事情ばっか延々と書いてしまってごめんなさい~~!!

めががん さんのコメント...

みるくちゃん偉いです!!
うるめさんとココアちゃんの分まで砂掛けを
頑張ってるのは、本当に偉い~!!
ウチ、砂掛けするのはムクママとデュラだけ。
あとの子供達は全員、砂掛けしないルーパパに似ました(爆)
トイレの縁をきゅきゅきゅ~っとかいておしまい^_^;
トイレの砂は悩みますよね!
ウチはパインウッドといって木を圧縮したペレットを使ってます。
吸水すると、おがくずになるんです(笑)
粒は大きいのですが、おトイレから出てくるときに
じゃらじゃら~っと豪快に場外に飛び散らかしてくれます。
その粒をピンポイントで踏んじゃったりすると、痛いのなんのって(笑)
ちびムク時代、固まるタイプの猫砂を使ってたんですが
砂掛けするたびに、手足に微粒子状のチリがついて
それをお手入れするのに舐めちゃって…。
固める原材料は、とうもろこしのでんぷんが使われてるので
舐めてしまっても安全だとは思うんです。
ただ、ちびムクにはとうもろこしアレルギーがありましてね(泣)
ごはんからとうもろこしを除いたのに、下痢が止まらないのはおかしいってことで
ちびムクの口に入る物を丹念に調べてみたら、
猫砂のとうもろこしでんぷんに気が付いたんです。
以来、パインウッドの我が家なんです。
ところがムク、出産後、とうもろこしアレルギーを
克服しちゃったみたいで
今は何を食べても問題ナッシーな子になりました^^

ウチの子のことばかり書いてしまってすいません^_^;
数日、コメントできなくてごめんなさいでした。
頭痛に悩まされたんですが、スッキリしたので
本日ブログに復帰しました!

しめじ さんのコメント...

flowerさん!こちらにもコメント有難うございます!!
LONさん、さすがお笑のメッカ大阪人ですね!!
辛いお菓子はなんだったんでしょう!?

しめじ さんのコメント...

めががんさん、有難うございます!!
めががんさんちの猫さん達もトイレの後始末する子としない子に分かれるんですね!
でも、トウモロコシアレルギーなんてびっくりです!
フードにも大抵入ってますよね\(◎o◎)/!
ムクちゃんは克服できて良かった!!
ホントみんにゃいろいろですね!!

めががんさん、頭痛だったんですか!?
辛いですよね(>_<)